※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、泣いたり遊んだりして困っています。量を増やす指導を受けているが、飲むのが大変で心配です。これは一時的な状況でしょうか?新しい哺乳瓶を試すべきでしょうか?

ミルク中に泣き喚いたり遊び飲みしたりして、全然ミルク飲みません💦

もうすぐ4ヶ月の完ミです。
ここ2〜3週間前から遊びのみが始まり、飲むのに時間かかってたのですがなんとか飲んではくれる状況でした。
しかし、ここ1週間くらい、ミルク中に突然泣いたりとか唸ったりすることが増えて、ミルクも全然飲まなくなり困ってます😭

遊び飲みが始まる前は1回で140〜180飲んでて、最近は泣き喚いたりして中断すると80〜100とかで、しばらくやめて落ち着かせたり、ゲップさせたり抱き方を変える、静かな場所に移動するなどしてなんとか120〜140飲むって感じです。

これは一時的なことで、しばらくしたら落ち着くのでしょうか?
それとも哺乳瓶を変えたりしたほうがいいのでしょうか?

ちなみに、ミルクの温度を変える、乳首サイズを変えるはやりましたがあまり効果はありませんでした。

3ヶ月すぎた頃に保健師さんから、体重の増えがあまり良くないのでミルクの量を増やすように指導されていて、このまま飲まない状況が続いたらと心配です💦

いまは一回の量が少ないとトータルも減ってしまうので、回数増やして(以前は1日5回でしたが、いまは1日6回)トータルが減らないようにはしてますが、毎回ミルクの時間が大変で心配だししんどいです💦

コメント

🔰

息子もそのあたりから遊びのみが始まって
全然のまないことありました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    そのまま飲まなくても様子見って感じでしたか?

• 1月10日
  • 🔰

🔰

飲まなければ時間をあける
    またほしいとなきはじめたときにあげればいいです!
    別に無理してあげなくても赤ちゃんは成長しますからね☺️

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!
    コメントありがとうございます😭❤️

• 1月10日
ぱるる

その頃、娘もミルクを嫌がって飲んでくれませんでした😅

5時間おきにミルクあげるようにしたところ、徐々に飲むようになり、一週間ぐらいで普通にまた泣きわめくことなく飲んでくれるようになりました!

まだ離乳食始まってない月齢だから、余計に不安ですよね😥
大丈夫です、また必ず飲んでくれますよ👍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    1日のミルクの量減ってしまっても、もう泣くようならやめていいのでしょうか?💦
    お腹すいたから泣くみたいなのもあんまなくて、今時間見てだいたいであげてるのですが、欲しがるまで待つ方がいいんですかね?

• 1月10日
  • ぱるる

ぱるる

もうどう足掻いても、泣いて嫌がる時は諦めて飲み残し分は捨ててました…(苦笑)

はいはいとほほえみのブレンドミルクにしたら多少飲んでくれて、そこで頻回授乳でトータル量稼いでました😅
    小児科に相談したところ、「大事なのはミルクの回数じゃなくて、一日のトータル量」って言われました。

で、あれ?前より嫌がらずに飲むようになってきた?ってところで、ミルクのブレンドを辞めて、5時間おきに200ml飲ませたところ、最初渋々でしたが気付いたら普通に飲むようになりました👌

うちの子も、お腹空いて泣いたりしない子で時間見てやってたので、思い切って最初は5〜6時間おきとかで試してみてもいいかもしれませんね🤔

他メーカー同士のミルクのブレンドも多少なりとも効果あったので、気が向いたら試してみてください💪✨

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなりますよね💦笑

たしかに粉ミルクを変えてみるのも一つ手ですね!!
    盲点でした😂
    ちなみに、トータルどれくらい飲んでましたか??

なるほど、、、
    変に頻回にしすぎてもちょこちょこしか飲まないままになりますもんね💦

アドバイスありがとうございます!!😭❤️

• 1月10日
  • ぱるる

ぱるる

一丁前に味の違いが分かってくるのか、粉ミルクのメーカー変えたら飲んだって赤ちゃんもいるみたいだから試してみてください(笑)

飲まなかった時期は、頑張って飲ませて600mlで何してもダメな時は400mlぐらいしか飲まなかったと思います💦
    普段は800ml飲んでました😊

今、大変でしょうけど
    無理し過ぎないように、お互い育児を楽しみましょうね💕

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一丁前に笑いました(笑)
    はいはいをまとめ買いしてしまってるので、なかなかの後悔です。笑

そうなんですね😱
    一時的に減るくらいなら、そこまで気にする必要はないんですね💦

ありがとうございます😭

• 1月10日
  • ぱるる

ぱるる

はいはい、安いですもんね😂
    私もはいはい飲ませてます💕
    違うミルク試して見る時は、小さいお試しサイズの缶やスティック状のやつ買って試してみるといいと思います😊✨

でもどんなに他のママさんや小児科の先生にアドバイス貰っても、心配なのは心配だと思うので、あまり気を落とさないでくださいね😣

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    ほんと毎日試行錯誤ですよね💦💦
    今日は特にひどくて、泣き喚きすぎるので体調が悪いのかと心配しました💦
    結局いまは寝てくれましたが、疲れました😭笑

• 1月10日
  • ぱるる

ぱるる

いえいえ💦 ミルク飲まなくなると、本当心配になりますもんね😰
    やっと育児に慣れてきたーってとこなのにーって感じだし(笑)

あらあら、どんだけ飲みたくなかったんやぁ😅
    床に寝かせて、頭を少しクッション等で高くして哺乳瓶突っ込んでみるってのはやってみました??👀

抱っこじゃない方法で飲ませる方法も、意外と渋々飲んでくれましたよ👍

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんまにそうです😱

やってないです!たしかに抱っこ以外するっていうのは盲点でした🙄
    明日やってみます😂

• 1月11日
  • ぱるる

ぱるる

ぜひぜひ😂✨
    飲んでくれるかな〜(*´ェ`*)ドキドキ

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日はなんかわからないですけど、比較的真面目に飲んでます😂量は少なめですが…
    ありがとうございます😂

• 1月11日
  • ぱるる

ぱるる

マジですかっ!!
    良かったですねぇー😭
    多分よく飲んでくれたり飲まなかったりを繰り返して、また普通に飲むようになってくると思うので、もう少しの辛抱ですっ💪✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか!ありがとうございます😂
    がんばります😭

• 1月11日