※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がひらがなより先にアルファベットを覚えてしまいました。ひらがなは何で教えるのがよいでしょうか?

2歳2ヶ月の娘がひらがなより先にアルファベットを覚えてしまいました。ひらがなは何で教えるのがよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、さきにアルファベット覚えてましたよ😊単純な作りだから覚えやすいんじゃないですかね☺️

ひらがなは50音表で覚えてました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルファベットのがかんたんですもんね!何歳頃ひらがな覚えましたか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半ごろからひらがな覚え始めて、3歳になる頃にはアルファベット、ひらがなカタカナ、1〜100くらいは覚えてました😊

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんが覚えさせたのですか?それとも勝手に覚えました??

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に覚えました😊興味があったみたいです。読めるけど、書くのはてんでダメです😂
    今5歳になったところですが、簡単な漢字は覚えてきてますね😊

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルファベットはすごく興味あって英語のアニメとかのが好きで、日本語のアニメや絵本があまり興味なくひらがなが進みません💦そのうち読めるようになると思いますが💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月ですよね?まだまだ読めなく当たり前の年齢ですし、全然焦らなくて良いと思いますよ😊うち、下の子3歳過ぎですが、数字やアルファベットすら数個しかわかりませんよ🤣
    保育士してましたが、3歳過ぎでもわかる子の方が断然少ないですよ😁

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!アルファベット覚えられたのに肝心のひらがなが‥と悩んでいたので保育士さんからのアドバイス参考になります。あまり無理せずゆっくりひらがなにも親しめるようにしていきたいと思います!

• 1月12日
ちん

ウチもアルファベットと数字は先に覚えました!
ひらがなはYouTubeであいうえおのうたなどを見てだいたい覚えてて、あとは文字を見た時にクイズして間違ってたら訂正してたら、正しく覚えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひらがなは何歳くらいから覚え始めましたか?

• 1月11日
  • ちん

ちん

ひらがなの教え方を質問して、それに回答がきたのだから、一言でもそのことについて礼や返事があるべきかなと思いました。

みおみおさんへの返事も然り。

文字は2歳の誕生日前後から急に興味を持って覚えた感じです。

ひらがなは2歳1ヶ月時点で完璧に覚えてました。
    アルファベットと1〜10は2歳0ヶ月で読めてました。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間あるときに丁寧にお返事をしようと思っていましたのでそのように言われると非常に不快です。気軽に聞けるのがママリの良さだと思っていたので説教したいならほか当たってください。もう今後のコメント不要です。ありがとうございました。

• 1月12日
  • ちん

ちん

質問への回答をスルーし、さらに質問を重ねるところが失礼だなと思い驚いてしまいました。

別に説教をしたいわけではありません。
    今まで、こんな驚くような質問者もいませんでしたので。
    そのように言われて私も非常に不快でした!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解です!!

• 1月12日
ぴよぴよ

シナぷしゅ見てますか?☺️
あいうえ〜おのうたがあって、娘はそれで興味を持ちました!
YouTubeでも見れます♩

セリアにあいうえおマグネット(小さめですが💦)が売っていて、それで五十音並べて遊んだりしていたら覚えました😁

今はお風呂にアンパンマンのあいうえおポスター貼っていますが、だいたい読めるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月でもうひらがなかんぺきですか??

• 1月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ、まだ読めないものや間違えてしまうものもありますよ☺️
    でもだいぶ読めるようにはなりました!

逆にアルファベットは、歌は歌えますが読めません。

教えなきゃ!って感じではなくって、興味があったら絵本やおもちゃや歌で少しずつ広げてる感じなのでゆる〜いです😂笑

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!アルファベットから先に頭に入っていく子と、ひらがなから頭に入っていく子といろいろですね!しなぷしゅも録画して見てみます(^o^)ありがとうございました!

• 1月12日