※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だあ
子育て・グッズ

生後五ヶ月の息子が寝返りで起きてしまい、悩んでいます。添い乳や添い寝ではなく、1人で寝かしつけたいです。どうすればよいでしょうか?

生後五ヶ月の息子です。夜あおむけに寝かしつけても無意識にすぐ寝返りして、その瞬間起きてしまいます。寝返り防止をすると寝返りできず間もなく起きてしまいます。寝返りしても、できなくても起きてしまい、どうすればよいか悩んでいます。どなたか教えてください。夜が来るたび落ち込みます。今は添い乳したり、運良く寝返っても起きなかったり、という感じです。添い寝、添い乳でなく、1人で寝てほしいんです。

コメント

✦Y_Jes✦

・寝返りしたあと顔の向きは横になっているか
・ぬいぐるみなど顔に被さってしまいそうなものが避けてあるか
・(ベッドの場合)ガードしてあるか
・布団でも転がって大丈夫なようになってるか

このくらいが確保してあればある程度寝返りしてしまっても大丈夫かと思います!
始めは添い寝トントン、収集つかないくらい泣いたら抱っこ、落ち着いたらまた添い寝トントンから慣らしてみたらいかがですか?
もしくは、泣いても大丈夫であれば安全確保した上でおやすみ、と伝えて部屋を出て泣いてもしばらく様子見に行かず、本当に泣きすぎるようなら様子見に行って落ち着かせてまた部屋を出る…の繰り返すのどちらかですかね🤔

私は泣いても大丈夫じゃなかったので、添い寝で寝てもらってますが授乳や添い乳してた時より遥かに楽です!

らあちゃん

うちも寝返りしだしてからは、すぐうつ伏せになってます!
でも、顔も自分で横向いてるし、うつ伏せガードは泣くので、、今はもううつ伏せで寝かせてますが問題ないです☺️

添い寝もしてません!大人の布団の隣でベビー布団で寝てますよ☺︎!
今まで寝ない子だったのに、うつ伏せ寝するようになって、寝れる時間変わりました!
最初っからうつ伏せにして寝かせてます☺︎

そのかわり、布団上には何もおいてません!タオル、枕、ぬいぐるみ含めて☺️

• だあ

だあ

掛け布団はどうしてますか?
    最初からうつ伏せに寝かすっていうのの詳しいやり方教えてください!

• 1月10日
  • らあちゃん

らあちゃん

スリーパー着せて、ブランケットを肩下くらいまで掛けてます❗️
    うちの子はセルフねんね出来たことなくて、寝かしつけ抱っこなので参考になるかわからないのですが、仰向けに着地しながら、コロンとそのままうつ伏せにしちゃってます!

もちろん夜中泣くことちょいちょいありますが、ギャン泣きしない限りは抱っこしないようにして、トントンしてます!
    うちの子はお尻トントンが効かないときは、お尻と背中気持ち強めのダブルトントンで寝ます☺︎!これはその子によってトントンの好きな場所や強さがあるかなーとは思います☺️

• 1月10日
  • だあ

だあ

詳しく教えて頂きありがとうございます。ギャン泣きしない限りは抱っこしないというのは、一旦抱っこで寝かして、置いたときにということですかね?置いたとき泣いたときに再び抱っこしないでそのままトントンし続けて寝かす感じですか?

• 1月10日
  • らあちゃん

らあちゃん

そうですそうです!
    抱っこで寝かしつけて、置いて夜中とか泣いたりしても、寝言泣きのことも多いので、抱っこはせずトントンし続けて寝かせます❗️
    こりゃ抱っこしないとダメな泣き方だなって言うのは抱っこします☺︎!

うつ伏せ寝するまで、本当に寝ない子で5ヶ月以上私が横になれるの毎日30分、多くて1時間とかだったんですが、このやり方で今は横になれてます!

• 1月10日
  • だあ

だあ

なるほど、参考になりました。今日から実践してみます。みなさん大変なんだなって。私もがんばろーと思います!

• 1月10日
  • らあちゃん

らあちゃん

夜眠れないの本当辛いですよね😭参考になればいいな…
    頑張りすぎずです!!!
    お互いに☺️

• 1月10日
だあ

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます!