※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TASN
ココロ・悩み

友達が不妊治療中で、妊娠報告に対する反応がなく悩んでいる。友情の行方や対応について相談しています。

不妊治療をしている友達への妊娠報告について相談です。どうしてもモヤモヤして悩んでいるので皆さんの意見を聞かせてください。

現在7ヶ月の初マタです。地元の愛知県から富山県へ結婚式を機に引っ越してきました。

その友達は地元の愛知県にいるときからずっと仲良くしてきて、私が帰省する時には会ったり、LINEで連絡を取ったりと住んでるところが離れても仲良くしていました。
その子が先に入籍•結婚式をして、私も結婚式に出席しました。そして、その約一年後に私も入籍•結婚式となり、もちろんその子も結婚式に出席してくれる予定でした。しかし、挙式の1ヶ月ほど前に急に結婚式には参加できないといわれドタキャンされてしまいました。理由は教えてくれなかったんですが、通院してるとのこでした。他の友達から不妊治療をしているだろうとなんとなく聞いていたので、それ以上はなにも言えませんでした。確信はありませんが。

私はその時妊娠4ヶ月だったのでちょうど安定期に入る結婚式のタイミングでみんなに妊娠報告をしようと決めており、そして当日みんなに祝福してもらいました。
しかし、その子は結婚式の日もその前後もおめでとうの一言もなく、SNSで結婚式の投稿をしたときもずっと無視でした。それは、とくには気にしていないのですが、、、

問題はその後です。

その子が不妊治療をしていることは、私は知らないことになっているので、尚更私の妊娠報告を伝えるべきかとても悩みました。でも、色々な方の記事を見ると報告してもらえないことの方が辛いという意見が多かったので、その子のお誕生日も近かったのでLINEを送ることにしました。その後の話の流れで最近どうなの?って話題になったのでサラッと報告しました。そしたら、それ以来既読無視です。なので、やっぱり不妊治療してるんだろうなっていう確信にかわりました。

不妊治療の辛さは図り知れないですが…
仲良くしてたのに、妊娠どころか結婚すらも祝福してもらえず、とても悲しくて。この事ばかり考えてしまいモヤモヤしてしまいます。まるで妊娠したことが罪かのようにまで感じてしまいます。もうこの子とは友達として付き合っていけないのでしょうか?

コメント

ぴぴぴ

こんにちは!
ふたり体外受精で授かりました。
わたしも友達を心からお祝いできないとき、ありました。
今考えると大人気なったかなとは思いますが、そのときはどうしても無理でした。
その子は、もしかしたら嫌な言葉を言うよりは、と思って返事をしなかったのかもしれません。
もしかしたら流産したばっかりだったかもしれません。

妊娠したことは罪じゃないです!
でも、不妊治療のつらさは本人にしかわかりません。
もしその子とお付き合いを続けたいのであれば、ここはそっとしてあげていてほしいです。

時間が経てば連絡がくるかもしれません。もちろんこないかもはしれませんが‥

赤ちゃん楽しみですね。
寒いので温かくしてくださいね!

四太郎

そのお友達は
凄く精神がズタボロだと思います🥺
もし不妊治療で
なかなか授かれない状態だと
何で私だけ?何で?と
自分を攻め続ける一方で
周りが見えない状況だと思います😭
なので
とりあえず落ち着くのを
待つしかないです🥺
子供に関しては
ずっと悩むかもしれませんが
友達関係は
時間が解決してくれると思いますよ😌

みのり

お友達はあえて連絡をとらないようにしていたのに、なんで連絡してしまったのかなと思ってしまいました💦もちろん普通にLINEやSNSのコメントがあったなら、こちらからの連絡もしてよかったと思うのですが。

お友達は恐らく自分でも苦しんでると思います。結婚式も素直にお祝いできないかもしれない、嫌な顔してしまうかもしれない、だから「距離をとりたい」という意思表示だと思います。

「私をお祝いして欲しい!」という気持ちばかりになってしまっているよう感じられました😢妊娠したことを責められている訳ではなく、相手も精一杯の対応なんだと思います😢

攻撃されてる訳ではないんですよね☺️一時的な可能性もあります。時間が経てば連絡がくるかもしれないし、お友達が妊娠した時に連絡があるかもしれない。
今はお互い距離をとる時なんだと思います😢寂しいですけどね💦
相手のことを考えて!!というだけではもちろんないです😭Annaさんのお気持ちもよくわかりますよ😢 他のお友達にお祝いしてもらって、赤ちゃん楽しみにしましょう☺️お体ご自愛ください。

ママリ

私も不妊治療していましたが、妊娠報告うけて確かに気持ちは複雑でしたが、おめでとうの一言は気持ちを振り絞って伝えました😂既読スルーは悲しいですよね。
文章を読ませてもらった感じだと、今後出産報告も控えた方がいいような気がします💦妊娠を伝えて無視、会う機会もないなら尚更…。
その友達も治療中なのだとしたら、気持ちも大変だと思います。少なくとも私は治療がうまくいかない時期は誰とも連絡取りたくない、会いたくないって気持ちだったので💦
友達が今後妊娠などしたら、連絡があるかもしれませんよ✨

おもち

はじめまして。不妊治療経験者です。「私なら」の考えで申し訳ないのですが…。
それほどまでに親しくしていた関係であれば、私なら既読無視をせずにおめでとうと返すかな、と思いました。

ただ、いくらネットで「教えてほしい」という意見が多かったとはいえ、不妊治療してる方にも様々いらっしゃいます。 私も親しい関係の友人にはお祝いの言葉は伝えてましたが、実際はその子のSNSを見ると辛くなることがあったので、非表示にしていました。

友人なのにお祝いしてもらえなくて悲しいという気持ちも分かりますが、不妊治療経験者としては、ほっといてほしいという気持ちも分かります。私も、他人の幸せを心からお祝いできない自分にさえ腹立たしい思いをしていました。

今後の関係を続けたいとお思いであれば、ご友人が自分からお話ししてくれるまで待ってみても良いのかなと思います。

上から目線ですみません。

いーいー

私も不妊治療してました。
その頃は妊娠関係無く色んなお祝い事は表面上でもおめでとうと言いたくなかったです。
ましてや結婚したならこの子は直ぐに妊娠するのかな。とか色々嫌な事ばかり考えちゃうからです。
一度でもおめでとうを言ってしまうと、そこから妊娠の報告は必ず来るかもと思うのでその御友人は敢えて何も言わなかったんだと思います。
モヤモヤする事もありますが、不妊治療は本当に精神的に辛いんです。
それは経験者しか分からないものです。
それでモヤモヤと言われたら私なら今後、仲良くやってはいけませんね。
あくまで私の意見ですが。

ママリ

5年不妊治療をして顕微授精で授かりました。
流産した次の日に結婚式に来てくれたお友達からのLINEで出産報告された時は、正直祝福どころか病みました😢←それでも、おめでとう🥰と返しましたけどね。出来なくて悩んでる人は祝福したいですけど、なかなかできないと思います😭精神が病んで心が追いつかないんです。そのお友達も悪気があるわけではないと思いますよ😢😢今はそっと時間が経つのを待つ方がいいと思います。😭

寒い時期なので、お身体に気をつけてお過ごしくださいね!!🥰🥰🥰

はじめてのママリ🔰

結婚式にも参加せず、SNSでも無視されてるなら敢えて連絡する必要なかったと思いますよ。向こうは距離を置きたいんだと思います。本当に親しい友人なら不妊とか関係なくおめでとうくらいは言います。それをしないのは残念ですが、そこまでの関係だったんだと思います。なのにAnnaさんから連絡して妊娠報告までされたら、気分害すのは当然だと思いますよ。
しばらくそっとしといてあげましょう!妊娠した事は罪ではないですし、今はその友人の事は忘れて赤ちゃんの事だけ考えましょ!元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

みなみ

私も学生時代仲良しだった友人に結婚式ドタキャンされましたが、後から話を聞くと出産したばかりの子が亡くなってしまったそうです。
相手が今どんな状況にいるか分からないし、分からない以上今は無理に関わらないのが優しさかなと思いました。
お友達が妊娠したり、状況が変わればまた連絡きたり仲良くできるかもしれないですね。

寒くなりますので身体大事に過ごしてくださいね💕

はじめてのママリ🔰

ずっと仲良くしてた子からおめでとうがないのはすごく悲しいですね😣

とりあえずこちらから連絡するのは辞めて様子見ますかね💦

でももしその人が不妊治療してて無事に妊娠する事ができたら態度がコロッと変わって以前と同じように接してきたり妊娠報告してきたら、ん?って私なら思うかもです。
私の時は祝福の言葉すら無くて悲しかったのになって、、
あの時はごめんねって一言あれば、私も素直に祝福したいと思えるけど💦
心狭いですけど🥲

余裕が無いんだと思うので、
しばらく連絡しない方が良いかなと思います💦
まだ今までみたいに仲良くなれる日がくるといいですね☺️

皆さんおっしゃられている通り、不妊治療中の方のどうしようもな位やりきれない気持ちもわかります😣

ですが、annaさんからしてみれば仲が良かったと思っていたからこそ、連絡とって報告したいという気持ちがあったのですよね☺️

わたしはまた状況は少し違いますが、不妊治療中の人にひどく傷付けられた思い出があります。
なので、辛い気持ちは本人しかわからないし理解してあげてほしいと言われても、じゃあこちらは全て我慢して相手のことを全て理解して、幸せなことなのに罪悪感感じて相手の言動にもいちいち落ち込まないといけないのかな?と辛くなった記憶があります😢

今はとりあえずはわたしならそっとしておきます…💦

ゆっこ

あたしはAnnaさんと逆で友達に妊娠出産を隠されてました。
別の友達の結婚のことで隠し事されてどうかと思う!と話しているのに。
あたしも友達の結婚式に出席してるしお祝いのプレゼントも渡して、あたしの結婚式にも来てもらいました。順番はあたしのほうが先に結婚してます。
妊娠出産がコロナだからって言わないのもあれですが一昨年の年賀状は来ず、あたしのほうは一昨年の年末に祖父が亡くなり寒中見舞いを出して届いたらLINEでわかりました。と言われました。今年の年賀状は何事もなかったかのように子どもとの写真を送ってきました。
あたし自身、不妊治療中ですが一言出産しました!って言ってくれたらお祝いの一言も伝えてると思います。
仲良い友達からお祝いしてもらえないのは辛いですよねっ。
少しそっとしてあげたほうがいいのかもしれません。