※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を育てている方が、母乳とミルクをあげている際の悩みを相談しています。直母での授乳時間が短くなり、悩んでいます。直母での授乳時間や哺乳瓶の利用についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の息子を育てています。
母乳で育てていますが、就寝前はミルクをあげています。母乳の出はかなりよく、射乳がすごいのであげる度にうなってむせてしまうので、できるだけ搾乳して哺乳瓶に移し替えてからあげるようにしています。そうすると120mlくらいは飲んでくれます。たまに搾乳が間に合わない時に直母であげるのですが、哺乳瓶で飲む時よりは絶対的に飲んでいません💦以前は片乳10分ずつくらい吸ってくれていましたが、最近は5分吸えばいい方で、足りてるのか不安です😢どれくらい飲めてるのか体重測ればいいのですが、我が家には子供用の体重計ありません。

完母で毎回直母で飲ませている方、何分ずつくらい吸わせていますか?😫あまり吸わないので時間がかかっても哺乳瓶からあげたほうがいいのか悩みます💦

コメント

ママリ

出がいいのでしたら5分でもいいと思います!
私は15分くらいずつやってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どれくらいの間隔で欲しがりますか?💦
    また、1日何回くらい授乳されてますでしょうか?😣

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

2、3時間あきました!
    寝なかった時は1時間くらいで泣かれてあげればそのまま寝落ちって感じでした!
    1日の授乳は10~11回くらいでした!
    1ヶ月近くなって夜中は母乳のみ、日中は1日40~60のミルク与え検診後から完ミに切り替えましたが(*´;ェ;`*)

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり回数はミルクより多くなりますよね💦
    母乳だとどれくらい飲めてるのかわからないのと、授乳の間隔や回数がバラバラになってしまいわかりにくくて😂
    ミルクで量を測りながらあげたいなと思うけど、ありがたいことに母乳が出てる分、やはり母乳をあげたほうが母子ともにいいのかなと…
    授乳は時間にこだわらずでいいんですかね😅

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

母乳にこしたことはないと思います!
    ミルクより回数が増えるのとおっぱいトラブル続きだ私は断乳しましたが、、、
    母乳なら時間や間隔気にせずあげていいものですよ😇

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも回数増えるのしんどいと思ってます😫
    あんまり多いと外出もしにくくなるなと💦

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

おっぱいで1日終わりますよね、、、
    だんだんしんどくて私は辞めちゃいました(*´;ェ;`*)

• 1月10日
とまと

完母で出がいいです!
いつも5分ほどで娘が寝ること多いのでそこでやめてしまいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5分くらい飲めていれば十分なんですかね😂哺乳瓶であげると30分くらい時間をかけてゆっくり飲んでいるので5分程だとほぼ飲めていないんじゃないかと思ってしまって💦

• 1月10日
まーさん

うちも片側5分ずつです。でも、たくさん出ているようで、体重どんどん増えてます。
生まれたての頃は飲むのも下手でもっと時間がかかってましたが、おっぱいも出るようになって短い時間でも大丈夫になったのでは?

大人の体重計で、抱っこしながら測ってみてはどうですか?大体で増えていれば大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月検診では体重問題なくて増えていたのですが、ほとんど搾乳して120程の母乳をあげていたからかなと思って💦
    直母で飲ませた方が楽だと助産師さんにも言われましたが、直母で飲んだ際の時間の短さが気になってしまいなかなか踏み切れなくて😫

大人の体重計でたまに測るようにしてみます😣

• 1月10日
  • まーさん

まーさん

直乳ですってもらう方がおっぱいは出がいいみたいですよ。
    私は搾乳だとあまり出ません💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😱搾乳でも出がいいのに直母で吸わせると相当出てるってことですかね😱

• 1月10日
  • まーさん

まーさん

だと思います!だから、短時間でお腹いっぱいになるんだと😊
    うちの子も半分溺れながら飲んでいますよ。笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それを聞いて少し安心しました😫❤️
    母乳が出る限り母乳で頑張ってみようと思います✨🙌

• 1月10日