※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

成長曲線から外れ、少食で偏食のお子さんに困っています。固形食への進み方や好き嫌いについてアドバイスをお願いします。

成長曲線から外れ下回ってる方で少食and偏食のお子さんのママさんに聞きたいです。

我が家は離乳食が進まず、少食and偏食でかつミルクやフォローアップミルクもあまり飲みません。成長曲線内であれば子供のペースに合わせて様子見ようとか思いますが、外れてますし、どんどん体重は減るばかりで焦ります。

何か良い方法はありませんか?まだ固形のものは苦手なようでご飯もおかずもドロドロです。しかも味の濃いものは嫌いなため、カレーやトマトソースは難しいです。
できるだけ、カロリーの高いものを考えてますが、味が濃いのが嫌いなこともあり全部薄味で、ヘルシー食事になってしまいます。パンも嫌い、バナナも嫌い、、、。
好きなものはお粥とヨーグルト、、、。

どう食事を進めていけばいいか、困ってます。

コメント

みき

こんにちは。
うちの子も成長曲線外れており通院しています。やっと体重が7キロ超えました。
しかも少食で好き嫌い多いです。

食事は好きなものも出しつつ苦手なものも毎回出すようにしています。
ミルクはもう飲んでくれないのですが幸いぱんがゆにするとそれが好きなようで食べてくれるので毎朝具材は変えつつミルク入りのパン粥です。
あと、病院でカロリーが高いプロッカゼリーというのを勧められたのでそれをおやつや食事量が少ない時に追加してカロリーを稼いでいます。

• ぱと

ぱと

同じ方がいて嬉しいです。我が子はまだ6キロ代です😭

ミルク入りのパン粥食べてくれて羨ましいです。
    プロッカーゼリー初めて聞きました!どこで購入してるのでしょうか?すごく興味があります!

• 1月10日
  • みき

みき

本当、親の方がメンタル参っちゃいますよね。食べなくてぽいぽい床に投げたり遊んだり泣いたり疲れます (苦笑)

ゼリーはネットで購入できます。私は楽天で買いました。1個で80キロカロリーとれます。
    が気分によってまるまる一個食べてくれないときもあるのでそういう時はまた時間を空けてあげたりしてます〜✨
    通院されてないなら通院も検討されるといいと思います。うちの子はstさんにも食事の状態を定期的に見てもらっていますよー😊

• 1月10日
  • ぱと

ぱと

うちもです😭食べないで食べ物は100%おもちゃになってます💧

ゼリー、ネットで購入できるんですね!試してみたいと思います。朗報ありがとうございます😊

通院は月1で療育センターの摂食外来に通っているのですが、まだ何も進展がなく。そこの方針は食べないのは個性だから食べないなら無理に食べさせなくて良いと言われましたが、親としては心配ですしね😅

• 1月10日
  • みき

みき

なるほど、そうなんですね。
    うちも食べず体重なかなか増えなくて心配で心配で…

ゼリー、お試し下さい😊食べてくれるといいですね✨

お互い頑張りましょう😊

• 1月10日
  • ぱと

ぱと

同じ状況の方がいて、心強いです。
    早速試してみたいと思います!

はい、頑張りましょう(*´˘`*)♡

• 1月10日
mm.7

上の子がそうですが、とりあえず食べるものしか出さなかったです😅
1歳の頃は素麺ばっかり食べてて、3食素麺の時もありましたよ。

• ぱと

ぱと

素麺ばかりだったのですね💦我が家もドロドロの5部粥3食少しずつでまだ体重は6キロです。。。身長も67センチで、どちらも成長曲線から外れてます💧
    せめてカロリーの高いのばかり食べて欲しいけど、なかなかそうはいきませんね😭

• 1月10日