※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

上の子のトイトレが進まず、下の子のお世話との兼ね合いでイライラしています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

2〜3歳差のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです🙇🏻‍♀️
上の子のトイレトレーニングは下の子妊娠中またはその前に終わりましたか💦?
10月から切迫で自宅安静、現在入院中です。上の子のトイトレは夏頃から少しやっていましたが、拒否・トイレ座っても出ない状態で、10月下旬頃からようやくオマルで朝・入浴後にオシッコ出来る所まできました。しかしその後から私が入退院を繰り返してしまう事になり、積極的なトレーニングが進んでいません‥本人もあまりやる気ないし‥
産後、下の子のお世話とトイトレが被ってイライラするのが怖いです😭
同じような状況だった方いますか?体験談など教えて頂きたいです🙏🏻💦

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

長女の時は3歳3ヶ月くらいでおむつ卒業しました。
次女は現在トイトレ中ですが本人がやる気あるときだけ行かせてます。毎回毎回連れて行くのも大変なので😯
長女も同じ感じでしてましたが、急にヤル気になってスッと外れました☺️
1時間に1回は行く?とか聞くようにしてます!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり本人のやる気ですよね😖
    1時間に一回声掛けしてあげるだけでも違いますもんね!!

• 1月10日
ママリ

うちもうすぐ5歳ですがまだ卒業出来てません…。

ほんっとにトイレ嫌々すごくて毎回泣き喚かれてて4歳くらいから急にやる気スイッチ入ったり気分によってはまた嫌々なったり…と安定しなかったんですが、ご褒美シールを再開して、ご褒美シート1枚のシール全部溜まったらご褒美玩具贈呈したらめっちゃトイレ行ってくれるようになりました😁

今はおしっこはまだ事後報告ですが、うんちの時だけはすぐ教えてくれて嫌がるどころか猛ダッシュでトイレ行きます(*´罒`*)ニシシ♡

その後はもうルンルンでご褒美シール貼ってます(´∀`*)ケラケラ

• ゆき

ゆき

やっぱりトイレ嫌な子は嫌なんですね😭
    4歳くらいだとご褒美シールの意味も理解出来ますもんね🙌🏻シール作戦凄いです👏🏻
    うちもシールは好きなんですが、1枚だけ張るとか溜まったら‥っていう所まではまだ理解出来ていないので、様子見てみたいと思います!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

息子も最初はご褒美シール理解出来なくて全然効果出ませんでした😭

主さんが抵抗無ければ、ですが、トイレの便座の蓋の内側か表にに好きなキャラクターの写真つけたり、トイレの中の壁にご褒美シールのシート設置してその場で晴れるようにしたりとか保健師さんにアドバイス貰った事があります☺️

うちは3歳の時やって全部失敗でしたが…😭

あアドバイスの事今思い出して…すみません💦

• 1月10日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね😭

好きなキャラクター作戦は良いですね!😊
    切迫解除になってからですが‥うちも試してみます🙌🏻
    ありがとうございました✨

• 1月10日
みるきー

2、3歳差じゃなくて申し訳ないですが、うちは2人とも3歳になってからトイトレしましたよ!
きちんと会話が出来るので、2人ともが2、3回トイレに行かせてみただけで終わりました😆

• ゆき

ゆき

会話・理解が出来るのって大きいですよね😳
    2・3回で卒業したなんて凄いです👏🏻✨
    うちもそれに期待したいです😭

• 1月10日
3mam

切迫で、抱っこしてトイレに座らせられないので、階段付きの便座買って自分で座れるようにしました。
本人がやる気にならないと親だけ必死になってもからまわりでお互いにストレスなので、多少うながすことはありますが基本的には本人がトイレでする気になるのを待ってました💦
幼稚園のプレではオムツを濡らすことなく帰ってきてたので、もしプレとか行かせる予定があるようでしたらそれをきっかけにトイトレも進むかもしれませんね🍀

• ゆき

ゆき

そうですよね😢うちはトイレに座るのも大変になってしまい、オマルの方がスムーズだったので、とりあえずオマルにしています💦やっぱり本人のやる気次第ですよね😭イライラしないで待つようにしなきゃと思いつつ‥周りが進んでいるとつい焦ってしまいます💧
    保育園に通っており、保育園でも誘導はしてくれているみたいなんですが、うちの子4月生まれの1歳児クラスという事もあり、あまり影響がないんですよね😔

• 1月10日
はる

上の子は1歳10ヶ月差なので、産んでからやりました😊
下の子が生まれたばかりの方が、下がまだあちこち動かないからトイトレ中は泣いていてもちょっと放置気味にはなりますが、大丈夫でしたよ😊
今回は3歳差なので、最近トイレに誘ってほぼ漏らす事なく過ごせているので妊娠中に終わると思います⭐️
幼稚園は22年入園ですかね?
それなら焦らなくても大丈夫ですよ😊3歳になると急に出来る子多いみたいで、下の子も最初はかなり苦戦しましたが3歳直前の年末にいきなり進化しました😂

• ゆき

ゆき

確かに産まれたばかりの頃の方が動かないから、良いかもしれないですね🙌🏻
    息子さん凄い優秀です👏🏻✨
    幼稚園は来年度です!既に保育園には行っているので、3歳以降に期待です🙏🏻はるさんのお子さんも急に進んだんですね😳うちも急にくるタイプを期待します!

• 1月10日