※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

娘が1歳になる前に保育園に入れるメリットやデメリットを知りたいです。旦那の収入だけに頼りたくないし、貯金も減らしたくないので働こうと考えています。

4月から保育園に入れようと考えてます。
4月になると娘は生後5ヶ月になるのですが、
同じように1歳なる前に保育園に入れた方いますか?

メリット、デメリット等色々教えてほしいです。
1歳になるまでは入れたくなかったのですが、
旦那の収入に頼りっぱなしも嫌ですし、
貯金額減ってくのも嫌で働こうと考えてます。

コメント

カナ18

次男が6ヶ月半で預け、三男も8ヶ月で預ける予定です!

みんなに言えることですが、保育園に行き始めて一年近くは、体調不良でよく休むと思います💦はじめの1ヶ月は、10日も働けませんでした😅
離乳食を家であげないといけないので、仕事から帰ってきてバタバタの中用意するのは面倒くさかったです。でも、離乳食含め、わからないことや心配事などを保育園の先生に色々相談に乗っていただけたのはありがたかったです!

• きてぃ

きてぃ

ご回答ありがとうございます🙏🏼💗
    やはりそうですよね、体調不良覚悟しとかないとですよね😨
    保育園の先生が親身になってくれるのはすごく助かりますよね!私は初めての育児で訳わかんないことだらけなのでそのメリットはすごく魅力的です😳詳しくありがとうございます💗

• 1月10日
みきき

生後7ヶ月で保育園入園しました!
メリットはたくさんあります💓
周りにお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんいるので刺激をうけ成長が早いです😋
歩いたり走ったりはもちろんおしゃべりも周りよりはやかったと思います★

デメリットはやはり寂しいですね😭
入園が決まったときは本当毎日病んでました💦
でも子供は保育園が好きなようで今は保育園行くー!と毎日楽しそうです❤️
結果的には早くから入園してよかったと思ってます(^ω^)

• きてぃ

きてぃ

やっぱり早くから預けるとそうなるんですね😳娘が可愛くて離れたくないんですが、色々と身につけれるのはほんと大きなメリットだと思ってました!!詳しくありがとうございます💗

• 1月10日
ゆー

下の子を生後3ヶ月から預けてます。
人見知り始まる前からだったので、預けるときに今まで泣かれたことありません。ニコニコで先生に抱かれます。ちょっと寂しいですが😅
たくさん遊んで帰ってくるので生活リズムが整い朝までぐっすり寝てくれるし、離乳食とおやつあげてもらえるので自分の負担が減ります😂
周りに刺激受けて成長も早いです✨

病気はクラスで流行ってるものは全て貰ってくるので覚悟しないといけないです😖💦

• きてぃ

きてぃ

人見知りしない子に育って欲しいのでそれはほんと早いうちから解消されるのですごいいいメリットですよね😳
    病気以外は皆さんの意見聞いてると色々メリットかもと思えました!!詳しくありがとうございます💗

• 1月10日
kumako

5ヶ月で保育園入園しました。
↑の方たちも仰るとおり、1年は体調不良での突発休や早退は止む終えません。でも2年目からは身体も強くなり、ほとんど体調不良しなくなりました!なので、この1年頑張れば…というところでしょうか。
メリットとしては、やはり0歳児でも集団生活を学ぶので、言葉も早かったですし、あっという間にできることが増えます。(ただ、我が子の初めてを保育園の先生から聞くこともありますが…私はそれでも嬉しかったです。)
あとは年上お姉さんお兄さんからめちゃくちゃ可愛がられてました!まだ5ヶ月すぎなんて赤ちゃんなので、保育園でも特別扱いでした笑
中には「まだ小さいのに可愛そう〜」とか言う人もいると思いますが、幸い私の周りにはいませんでしたし。娘には娘の(0歳児としての)社会交流が必要だと思ったので、5ヶ月すぎでの保育園入園に後悔は全くありません!
逆に自分も仕事をすることで社会との繋がりを感じられましたし、娘と離れる時間があったからこそ子育て頑張れている気もします。。

今思えば大変だったんだな〜と思いますが…当時は“そうするしかなかった”ので無我夢中で頑張りました!
年齢的に体力あれば乗り越えられます!

• きてぃ

きてぃ

病気に関してはもう覚悟するしかないですよね😨
    小さい頃から色々学べてなおかつ人見知りなどもないうちから預けるのも大きいメリットなのですね!!
    寂しくはありますが、娘にはいろんな知識や経験をしてほしいですし、私も預けようかと思います☺️もう預けるの?!って私はよく周りに言われますが、そんなの気にしてたらきりもないですし頑張って乗り越えようと思います😂詳しくありがとうございました💗

• 1月10日