※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が育休を取得しようと考えています。息子は2ヶ月半で、ワンオペが心配。何ヶ月頃がベストか意見を募集中です。

【旦那の育休について】 
4ヶ月の里帰りを経て家に帰るのですが、旦那がワンオペを心配して(またコロナ禍もあり)育休を1ヶ月取得しようかとの話が上がってます。
居てもらうとしたら何ヶ月ごろがベストだよ〜などご意見ありましたら宜しくお願いします。
※生後▲ヶ月がいちばん大変でした…などでも結構です!

子供は息子1人では今2ヶ月半くらいです。

コメント

みいも

月齢が若ければ若いほど大変なので、早いうちにいてもらうほうがいいです。ママの体も半年してからじゃないと回復していかないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!初めての育児なので、すぐとってもらう方向で話を進めました。ご意見ありがとうございました😊

• 1月10日
たろうちゃん

0〜1ヶ月が一番大変だった記憶です😅

あとは夜泣きの時期ですかね。でもそれは何ヶ月かわからないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜はおっぱいがちゃんと飲める様になってくれるまで大変でした💦夜泣きはこれからですかね?寝てくれる事を願うばかりです…!

• 1月10日
ひろ

やっぱり低月齢で授乳回数多いときですかね…?
上の子は、寝ない・おっぱいマン・めちゃくちゃ夜泣きすると三拍子揃ってたので10ヶ月頃が1番死にかけてました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれは…お疲れ様でした🙄おっぱいマンは10ヶ月経ってもおっぱいマンなのですね…

• 1月10日
きりん

夫の会社は育休取れないのでしたことはないですが、ママ友の所は5ヶ月くらいの時にしてました。本当ならもっと早いときにしたかったみたいですが、無理だったようで。
2人目だったので、ママ友も私も『5ヶ月じゃ今更感…😒』って思ってましたけどね…笑
他の方も仰るように、月齢が低ければ低い方が、ママ自身が慣れない育児と寝不足とかで身体も心のダメージも大きいです😅💦
だから、早く取れるなら早く取ってもらって、自分の身体を休めてあげて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今位が1番大変なのですね。お気遣いありがとうございます…!まだギャン泣きされるとワタワタしてしまいます😅誰かいると心強いですよね。育休とってもらう方向で進めてみます!

• 1月10日
ユウキ

今からならあまり変わらない気がします😅
産後一ヶ月が実家の支援がほぼ受けられない状態だったので、ほんとに大変でした!
育児休暇はママがつかれたー!て、思った時に一週間とか細切れで取得できないんでしょうか🤔💦それの方がいい気がします。

ママリ

うちは月齢低い頃は寝てくれてましたが、睡眠退行が始まった5ヶ月から夜泣きが始まる7ヶ月ごろがめちゃくちゃしんどかったです😂
30分おきに夜起きたりする日もあったので、頼むから日中寝かせてくれと言う感じでした😭😭

ぴーまん

私も〜2ヶ月と、睡眠退行がはじまった6ヶ月くらいからがしんどかったですが、子どもによっていつ頃から退行がはじまるかもわからないし早い子は3.4ヶ月からって昨日ママリに載ってたしとるタイミング難しいですね😂
↑ちなみに私はワンオペでもなんとかなりました!
なのでコロナがひどい今休んでもらったほうが安心かな?と思います!せっかくのお休みなのにどこもいけませんが😢😢

ママリ🐤

1〜2ヶ月の頃は抱っこしてないと泣いちゃったので、緊急事態宣言で里帰り延長していて手があって助かりました。
今からなら帰る時期から1ヶ月がいいと思います。自宅での育児に慣れる期間もいりますし、何気に里帰りって帰った時の荷物の片付けが大変なので。