※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

年収570万で、分譲マンションを購入するとしたらどのくらいの価格が妥当…

年収570万で、分譲マンションを購入するとしたら
どのくらいの価格が妥当ですか?😣
今日見学しに行くと、マンションって高くてびっくりです💦
諸経費も合わせると総額3900万のローンと言われて、
マンションは厳しいかなぁ、、と諦めモードです😭
旦那が出張も多いので、安全性を考えて
一軒家ではなくマンション購入したかったのですが、
3900万のローン組むと、駐車場や管理費あわせると
家賃だけで月13万…💦
不動産営業の方には旦那の年収だと、4100万までローン組めると言われましたが無謀すぎませんか?

コメント

♡Mママ子♡

ご主人の年収が570万なら私のとこなら頑張って3000万までにするかなと思います。
高いの売りたい気持ちはわかりますけど、、
4100万は無謀すぎます😣

柊0803

今はその位のローンを組む方が多いそうですよ。
(年収500万台で4000万ローン)
「ローン」と考えるとちょっと高い気もしてしまいますが、マンションのファミリー層賃貸代と考えれば普通、むしろ13万円は安い方かなと思います。

SSS

年収の6倍ぐらいまでが無理なく返せる範囲みたいです。
現在の貯蓄や旦那さんの年齢やこれからの昇給で変わると思いますが、、、少し無謀かと思いました。

ねこ

共働きする予定があって、お子さん一人の予定なら、不可能ってことはないかもしれません!☺️
でも4000万は越えないようにしたいですね。

ママリ

ローンに加え管理費駐車場修繕積立もあるので、プラス1000万と考えた方がいいと言われますよね💦

ガオガオ

夫がその位の年収の時に家を探しましたが、マンションなら3,000万が限界だなと思いました💦(車が趣味で手放せないので)

紆余曲折結局戸建てにして、4,000万ローン組みましたが年間100万くらい赤字でしたね😭(厳しい節約もしなかったのですが。。)

  • ガオガオ

    ガオガオ

    ちなみに今は夫のみでも年収850万になり、やっと4,000万ローンが妥当だなと感じられるようになりました😩

    • 1月10日
のん

うちはマンション止めて戸建てにしました☺️
年収700、ローン3700万で今建築中です。今家賃が10万ですが、正直赤字にはならないけど贅沢はできないですよ✋ちょっと出掛けたらボーナスは貯蓄できても毎月の貯蓄はできなくなります。
なので年収570万で月13万は貯蓄できない、もしくは赤字になると思います😅💦

個人的には戸建てにして後悔ないです☺️
マンションより広く綺麗な間取りが作れたし、大きい窓はシャッター付なのできちんと閉めれば防犯面もあまり変わらないかな?と思ってます。マンションはオートロックあってもなんだかんだ人が出入りしていて、空き巣もあるので😅💦
ゴミ出しくらいですかね(笑)多分面倒と思うのは☆

エルサとアナ

地域によっても変わりますが、今はマンション高い時ですよ。皆さんそれでも買うし売りたいのでローン組める上限近くまでおすすめされるかもしれませんがお気づきの通り苦なく払える額ではなくなります!