※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるなる
子育て・グッズ

3歳の長女が夜中に泣きながら起きることが続いており、寝ぼけたように振る舞ったり体をかきむしったりすることがあります。最近はほぼ毎日この症状が続いており、昨日は発熱して3回も起きました。要注意です。

これって夜驚症ですか?
3歳長女なのですが

ここ二週間ほぼ毎日、寝付いて一時間ほどたつと寝ぼけたように泣きながらわたしを求めて起きてきます。
わたしも布団に戻り、トントンしたりぎゅーってするとまた寝ます。
ここ数日は、それに加えて体をかきむしったりのたうち回るのを3分ほど繰り返し、パタッとねます。
話しかけても、なにをしてもき聞く耳ないかんじです。

昨日はこれがねついてから3回ほどありました。
寝かしつけて私が離れるとほぼこうなるかんじです。

前からたまーにあったのですが、
ここのところほぼ毎日これです。

コメント

みぃ

毎日だとお子さんもママさんも辛いですね💦
うちの子はめったに夜驚症にならないですけど、夜驚症かなって感じの時は必ず寝てから2時間後くらいに泣き叫びます。
何をしてもダメでそれが10分ほど続き、ケロッと正気に戻り眠りにつく感じです。
今4歳ですが、2歳〜3歳頃に私がいないと泣いて起きる時期があったので、娘が寝てからずっと隣に居た時期がありました。
話しかけても、何しても聞く耳持たない感じは夜驚症に当てはまりそうですが、娘さんにもうちの子と同じママセンサーがありそうな気がします😆
寝ててもママが居ないのに気づき恋しくなってしまうことを、うちの旦那はママセンサーって呼んでます(笑)

くろーばー

夜驚症と診断できるわけではありませんが、うちの上の子もそうでした。
3歳〜4歳なってすぐくらいまで、寝てから2時間程経つと泣き叫びながら起きて、辺りを蹴り回り、痛いので逃げるとズリズリと追いかけてきて蹴ってきてました(目は閉じてて寝転んでます)。
もちろん言葉は通じませんし、起こそうとしても起きません。
抱っこしても暴れて蹴ってで、とても抱けません。
大体5〜10分ほどの間、暴れて落ち着いてを繰り返して、また寝ます。
1番ひどい時は、一晩で3〜4回はありました。

寝る2時間前から、テレビやゲームなどは禁止、楽しくなる遊び(ボールなどの身体を使う遊びや、トランプなどの興奮しがちな遊び)は禁止、泣き叫ぶような事がないように叱るのも最低限にするよう気をつけるなどで、とにかく脳を興奮させないようにしてたら少しはマシでした。
私自身が悪夢を見やすい質なので、遺伝しちゃったのかなとも思います😔

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    『辺りを蹴り回り~追いかけて蹴ってくる』とか症状が全く同じで、うちの子のことかと思うくらいでびっくりしたので、教えていただきたくて😢

    その後、お子さんは落ち着きましたか?今はどんなようすですか?

    うちは今は少しマシなのですが、3歳になる頃までは3日に一度はなってたので、この先も続くのかと思うと夜がしんどくて😅
    割りと自己主張が激しくて、頑固。その頃は特に気に入らないことがあると泣き叫んでました。

    • 1月11日
  • くろーばー

    くろーばー

    今は極々稀(年に1〜2回)に同じ状態になりますが、概ね落ち着きました😊
    大体4歳半くらいに頻度が激減したような記憶があります🤔

    うちの子も性格は書いてらっしゃるのそのまま当てはまります😅
    今でもちょっと気に入らないと泣くし、すぐ拗ねるし、自己中心的です😓

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🎵
    4歳半には落ち着かれたんですね。それを聞いて少しホッとしました✨
    うちの子はもう少し期間がありますが、終わりが見えてきて頑張れそうです😆

    性格も似ているそうですね。自分の思いが強い子は、思い通りにならないとストレスも多いんでしょうか 汗
    うちは最近は怒られるとすねて寝室に逃げて布団をかぶってこもります。難しいです😭

    • 1月12日
ここまま

夜中きついですよね🥱

長女が3〜4歳代でほぼ毎日ありました💦
下の子の対応で離れることが多く、
離れて数分経つとよく起きては泣いたり掻いたり足がガシガシと動いて蹴って掻いたりしてました。

特に病院とかも行ってないんですが、
急にピタッと寝るか、抱きしめるか、
私が足を軽く揉むと寝てました🤔
寂しさや不安や悪夢や成長痛かなぁと勝手に解釈して、対処法も大体わかってたので対応して、
5歳前くらいからグズグズもないです!

そういえば、怖い夢見た?って聞くと、うん😭と答える日もありました!

病院でもらった子供用の甘い漢方飲んだらぐっすり寝るようになったって知り合いの方もいましたよ!

あやみ

下の子が生まれて環境の変化からか、ありました。
3歳でした。
みなさんと同じ時期のようですね。
蹴りまくるわ泣き叫ぶわ、何をしても無駄でただひたすら耐えてました、、。
1ヶ月くらい続くとようやく落ち着きだし、ぐんと成長したように感じました。
赤ちゃんと子供との境で、さまざまな葛藤があったのだろうと思ってます。

なるなる


お返事遅れてすみません…
たくさんのご回答ありがとうございます。
あれから、ゼロにはなっていないものの
頻度は少し落ち着いております。
仰る方がおりますように、娘はかなりのママっ子で甘えん坊です。
幼稚園での秩序を守るストレスや、下の子絡みのあらゆる不完全燃焼が蓄積していたのかな、しているのかな、と今は感じております。
積極的に彼女とふたりきりの時間をつくり、改めて君が好きだよ~♡と伝える時間を増やして出来るだけ安心させてあげようと思います。
ありがとうございました♥