※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お金・保険

マンションを購入しようと思っているが、旦那が自己破産していてローンが組めない。5年経過しても無理。諦めるしかない?

知ってる方いたら教えてください。
マンションを購入しようと思っているのですが、
旦那が何年か前に自己破産していて私名義でローンを組んでも旦那で引っかかりローンが組めません(¯―¯٥)
自己破産して5年経てばと調べると書いてあるのですがまだ5年経たないのかダメでした。
もぅこれは諦めるしか方法はないのでしょうか??
同じ経験された方、銀行に強い方などなど、詳しい方いらしたら教えてください!!m(_ _)m
ちなみに、旦那は今正社員で働いています。
私もずーっと正社員で働いております。

コメント

ぽむ

奥さん単独名義で組むなら、旦那さんの信用情報は見られないので、旦那さんの自己破産は影響しないとおもいます。
同じ信販会社や保証機関は情報回ってるかもしれませんが、全然関係ないところなら関係ないはずですよー。

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!!(∗•ω•∗)
    そうなんですか!?
    住宅ローンだと、保証人がいりますよね??
    そこを前回旦那にすると引っかかってしまって(;^_^A

• 1月10日
  • ぽむ

ぽむ

住宅ローンは基本的には物件を担保にするので、保証人は不要でお金払って機関保証をしてもらうことになります。

収入合算とかして連帯債務にしてるとかですかね??

保証人を旦那さんにしたら、旦那さんのも見られるので通りませんね😅
    保証機関利用してのローンにできないか相談してみては?(普通はこちらが一般的です。。)

• 1月10日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

なるほど!!
    そうなんですね!!
    すごい勉強になります!!ヽ(*´∀`)ノ
    ありがとうございます!!
    相談してみます!!(*^ω^*)

• 1月10日

自己破産の場合は10年経たないと信用情報から事故情報が消えないと思われます。
これが消えない限りはクレジットの作成をはじめローンは全く組めないです😵
自己破産ってそのくらい大きいことなんですよね。

もし上の条件がクリアしていてそれでもダメな場合は収入に対しての借入が大きすぎる、又は他にも借入(ローン)をしている場合に審査通らない場合が多いです。

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね(¯―¯٥)

一応、私の名義だと大丈夫みたいです!!
    ありがとうございました!!(=´∀`)

• 1月10日