※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hä-yϋ♡mämä
お金・保険

年金手帳は主人の会社に返却するもので、返却後は会社で保管されます。

年金手帳は誰が保管するものですか?

状況としては、
●離婚間近で別居中
●主人の扶養に私と赤ちゃんが入ってます
昨日、元住んでた家から全て荷物を運び出しました。そして夜、主人から年金手帳と保険証を返してくれ、と言われました。離婚届はまだ書かないらしく、保険証がないと子供もいるため困る、と伝えたところ、じゃあまだ返さなくていい、とは言われたのですが、私の年金手帳って主人の会社に返すものなのでしょうか?仮に主人の会社に返したあと、私の年金手帳はどこで保管されるのですか?

コメント

⭐️未來ママ⭐️

離婚時、奥さんの年金手帳を回収なんて聞いたことないです。
実際私はなかったですよ!
年金手帳を会社に提出するのは、入社時な気がします(><)

• hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

回答ありがとうございます(^^)
    そーなんですね?!( º_º )年金手帳を入社時に提出した後、手元に返ってきました?離婚後は親の扶養に入るつもりなのですが、その場合も年金手帳は必要ですよね?

• 8月7日
  • ⭐️未來ママ⭐️

⭐️未來ママ⭐️

会社によっては、入社時に提出して、退職時に返却するところもありますよね!
    たぶん離婚後親御さんの扶養に入る時も必要ですよ!

• 8月7日
ママ

年金手帳は確か20歳?でしたっけ?初めてもらったらずーっと自分が保管するものだと思うのですが...違ったらごめんなさい(>_<)
年金手帳はずっと一冊のはずです(>_<)

stera

年金手帳はご自身での管理ですね。
姓とか変わったら自分で申請して、とかなはずです。
1人1冊だと思います。

長の林檎

離婚歴有りです。

年金手帳は自分の名前のは自分のなので
まみんはちろくサンが持っていていいです!!
絶対渡しちゃいけません!!!

保険証は 別居中なら返して
国保に入った方がよいです。
自分もそうでした。
国保は高いですけど… 何かあって 全額支払いになるよりは 高くても入って!って言いたいです☆