※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma
妊娠・出産

不安な気持ちがありますが、マタニティブルーかどうか、解消法について相談したいです。

不妊治療を8ヶ月して、やっと授かった双子…
なんですが、育てていけるのか問題なく産めるのか不安です

マタニティブルーなのか、子供すら産んでちゃんと育てていけるのか、考え出したり
悪いことばかり考えてしまいます

授かったときは嬉しかったのに、つわりはじまってから気持ちが落ち込んでます…

マタニティブルーなんでしょうか?
この気持ちの解消法ありますか?

コメント

めろん

解消法ではなく申し訳ないです💦

私も不妊治療の末、今回双子ちゃんを授かりました!なので同じ境遇の方だったのでコメントさせていただきました😊

私も不安はかなりあります。でもそれより授かれた喜びが大きいのも確かです✨

気分転換にお散歩とかなにか趣味を見つけるとかどうですか?😄

• emma

emma

コメントありがとうございます😊
    同じ境遇なんですね!

10週なので、まだつわり辛いですよね🥲

色んな双子ちゃんの記事などみて、現実を受け止めてるところです😊
    お互い安全に産まれてきますように♡

• 1月11日
  • めろん

めろん

そうですね💦つわりは私は波があるので楽な日もたまにあるのですがやっぱり辛いですね🤢🤢

色々な双子ちゃんの記事読むと楽しみな気持ちも不安な気持ちも両方でてきますよね💦

お互い体調には気をつけて母子ともに元気に出産を迎えましょうね👶🏽❤️👶🏻

• 1月11日
なお

つわりがあるのにルンルン気分なんて人いませんよ!落ち込むのが普通です!
私なんて何回妊娠やめたい、死にたいって泣いたことか…
本当最低な母親です。笑
でも同じ思いしてる人たくさんいると思います!
つわりが落ち着いて胎動も感じられるようになれば、気持ちに余裕も出てきてきっとお腹の子が愛おしくなると思います🥰💓
今は1日1日自分が生きることだけを考えてください!生きてるだけで立派な母親です👏
私もまだつわり終わりませんがピークは脱したので気持ちにも余裕が出てきました!苦しんでるママはたくさんいます!1人じゃないです!一緒に元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょう🙌💓

• emma

emma

同じ思いしてる人がたくさんいると思うと頑張れますね😌
    今はまだお腹に子供がいる実感もない中、身体がきついだけで…
    胎動感じれるようになったら愛おしくなるって聞いて安心しました😌♡

すごく励まされました!ありがとうございます🥺💕

• 1月11日
桜桃🍒

私も不妊治療で授かりました。

つわりがある時は毎日死にたいと思ってました…

子どもが産まれてから夜泣き酷いし抱っこしてないと寝ないしもうつらくて、かわいいと思えず、こんなはずでは…😭と思っていました。

でも子育てに慣れてきて、ふにゃふにゃの時期を過ぎた3ヶ月か4ヶ月頃から、娘が笑うようになって初めて可愛い❤️と思いました。

今はイヤイヤ期が始まって大変な時も多いですけど、可愛いの塊です。

毎日可愛い(●︎´ϖ`●︎)❤️と悶絶してます笑

• emma

emma

そうなんですね!産まれたら大変だけど、やっぱり可愛いって思えますよね🥲!

その言葉を聞いて安心しました♡ありがとうございます😌

• 1月11日
まひママ

わたしも不妊治療していました!
不安ですよね😫

赤ちゃんって奇跡の塊だと思っています。
一人目を死産してしまったので尚更思うのですが、、
奇跡いっぱいの赤ちゃんなので、大変なこともあるかと思うのですが
わたしは楽しみなことばかり考えて過ごすようになりました❤️
男の子かな?女の子かな?
どんな性格の子かな?
どんな部活やるのかな?とか笑

• emma

emma

私も今、双子の記事やYouTubeみたりして楽しみなことを想像して現実を受け止めてるところです😌

性別分かったら、また楽しいんでしょうね♡

コメントありがとうございます😊💕

• 1月11日
こすもす

つわりの時はやっぱり辛くて、ハッピーな気分にはなかなかなれないですよね😭
でもそれでいいんだと思います。
私も5w〜16wになる頃まで、つわりがきつくて本当に何も考えられませんでした。
そして色々な不安だけどがありました。今もまだ本調子じゃないので、やっぱり楽しく毎日を過ごすっていうのは難しいです。

解消法はわからなくて申し訳ないのですが、体が辛い時は不安が多いものかもしれません。
気を紛らわせるような気分でしたら、妊娠・出産に関する本を読んだり
逆に全く関係のない漫画や本、ドラマなどで気分転換になるといいのですが😢

• emma

emma

そうですよね、気持ちも落ち込んじゃいますよね🥲

今は、双子の記事やYouTubeみたりして、現実を受け止めてるところです😊

それでもいいって言ってくれて、ありがとうございます😌♡少し楽になりました!

• 1月11日
ひよこちゃん

私も流産と不妊治療経験して初めて産めた子供が双子でした。
正直妊娠中かなり情緒不安定でした。
emmaさんも授かったら終わり!じゃないって分かってらっしゃるってことだと思います。
つわり中は身体がしんどくて思うように動けず、じーっとしてる時間が増えるから心も引っ張られますよね。
身体が楽になってくると少し落ち着いてくると思いますよ😊

• emma

emma

全く同じ境遇ですね!
    ほんと、授かったらハッピーしかないって思ってました。
    実際妊娠すると、身体の変化や双子への不安が大きくて、受け止めるのに時間がかかってます…

双子ちゃん産んで何が大変ですか?

• 1月11日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

生まれてからずっと思ってるのは、とにかくマンパワーが慢性的に足りないことですかね。
    1歳までは完母だったこともあって今より10kg近く痩せてたし、出かける気力もなくてほぼ引きこもり、夜は妊娠中からまとまって眠れておらず体も心も限界でした💦

• 1月11日