※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

滋賀県の栗東市と草津市ではどちらが子育てしやすいでしょうか?自治体の制度の違いはありますか?

滋賀県の栗東市と草津市ではどちらが子育てしやすいでしょうか?自治体の制度の違いはありますか?

コメント

疲れ果てたアラサー

基本的にはそんなに変わってこないと思います!
立地的にはどちらも隣接しているので子供関係の買い物も困らないかと思います💡
保育園とかでいうと、栗東は公立保育園が多く、草津は私立保育園が多いくらいでしょうか?🤔
栗東駅と草津駅では新快速が止まるか止まらないかで結構変わってくるので電車を使うならちょっと考えた方がいいかもしれません😊
私は栗東市に住んでいますが、特に不便なく子育てしやすいと感じていますよ!

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!電車は使うことはあまりないと思うので、問題ないです😊子育てしやすいと聞いて安心しました✨

• 1月9日
ママリン

草津市在住です。南草津駅周辺に住んでますが住みやすいですよ。草津は子育て世帯も多いので支援センターや公園多いイメージです。住環境はそんなに差はないかなと思います。
保育園は私も今4月入園の結果待ちで どちらが入りやすいのかわからないですが、選考の仕方に違いがあるようですよ。草津市は第3希望まで記入で点数の高い順に決定します。希望順位よりも点数優先です。1度入ったら卒園までいれます。栗東市の方は詳しくはわからないですが、第1希望優先で毎年審査あるっていう書き込みを見たことがあります。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!草津市在住の方の意見も聞けて良かったです✨支援センターや公園が多いのはありがたいです❣️春から転勤になるので参考にさせてもらいます😊

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

自治体の制度的にはそんなに変わらないです!医療助成等も草津とほぼ同等です。栗東はゴミ袋は有料です。

栗東市は保育園が毎年審査という全国的にも珍しい制度があります。あと私立幼稚園が栗東市にはありません。公立幼稚園のみです。なので、幼少期を保育園か幼稚園かその辺りで栗東か草津かはかなり変わってくるかと!

あと栗東市は小学校になっても週1回お弁当です。前日給食じゃないのに驚きましたー!

草津も栗東も住みましたが、そんなに違いは感じません。、

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます!小学校でお弁当とは驚きました😳💦しばらく仕事復帰はしない予定なので、おそらく子供は幼稚園になるかと思います。それに転勤族なので小学校までいるかどうか分からないので、どちらも物件探し候補にしたいと思います😊✨

• 1月11日