※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がO脚だと思いますが、心配ですか?歩き始めたのは1歳1ヶ月で、スタスタ歩くようになったのは1歳4~5ヶ月ごろです。

1歳10ヶ月になったばっかりです
まだこの時期はO脚だとは思いますが、
ヒドイと思いますか?
範囲内だと思いますか?

歩き始めたのは1歳1ヶ月になる手前でしたが
スタスタ歩くようになり始めたのは1歳4~5ヶ月くらいです

コメント

ぽむ

酷いほうだと思います😓

ツー

けっこうO脚だと思います🤔
平均は分かりませんが、写真は娘が1歳5ヶ月の頃ですがそんなにO脚じゃなくなってきてます👧

Ⓜ︎

月齢同じぐらいです!
うちはこんな感じです。
個人差ありますし分かりませんが、心配なら病院に相談してみてもいいかもしれません。

ママリ

ひどいほうだと思います。

久しぶりのママリ

1.6検診などではなんか言われてないですかね…?

• シンママ

シンママ

言われてないと記憶してますが、そもそも脚を診てたのか疑問です(*꒪⌓꒪)
    市の乳幼児相談に行ってみようと思ってます!

• 1月9日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

それがいいと思います…!
    矯正の靴とかもあるみたいですよ!

• 1月9日
ママリ

コメント失礼します。うちの子もO脚なのですが、るるるさんのお子様はその後病院とかにいかれましたか?差し支えなければ教えていただけるとうれしいです。

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます。
    私はその後、発語相談に行ったついでに保健師さんに相談したら、今すぐってほどではないけど小児の整形を診てくれる先生のいる病院を紹介してもらいました。普通の整形だと、電話で乳幼児のO脚は診てもらえるか聞いても、どこもダメだったので小児整形を探した方が絶対いいです。実際に行き、レントゲンを撮ってもらいました。(泣きわめいて撮影中に押さえるの大変でした🥲)
    股関節は大丈夫ですが、膝から下の骨の発達がゆっくりめということで、その原因を探るべく血液検査等をするために大きい病院を紹介してもらいました。診てくれた整形の先生は、普段はその大きい病院に勤務されている先生なので、融通きかせてもらった感じで、来週行ってきます。

• 3月10日