※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の申請について、主人が住宅ローン控除を受けているため、昨年度の分は私名義で申請しましたが、今年度は申請できないか心配です。昨年の1〜3月の源泉徴収はあるけど…。

確定申告の医療費控除のことで。
申請したいのですが、主人が住宅ローン控除をしているためできないと思います。
昨年度は私がまだ働いていたので、私の名前で申請しました。しかし昨年の3月いっぱいで退職したので今年度の分は申請できないですよね?💦一応、昨年の1〜3月の源泉徴収はありますが…。

コメント

二児ママ

住宅ローンも限度マックスもらってなければ、控除受けれますね。

とりあえず確定申告で申請書作ってみたら、分かると思います。

妻側だと3ヶ月だと年収少ないからあんまり意味ないですが、年収100万超えてたら医療費申請したら得したはず。(ここはうろ覚え)

あと、昨年退職したとのことなので、配偶者控除か配偶者特別控除受け忘れないようにご注意を(^ー^)

  • 二児ママ

    二児ママ

    住宅ローンがマックスじゃなくても、配偶者控除が追加になってるから、確定申告書作ってみないと分からないです。

    でも、医療費控除受けれる可能性高い気もするから、作成してみてくださいね。
    ネットシミュレーションでまずやってみたら良いかなと思います。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が大変遅くなりすみません💦
    なるほど💦3ヶ月なので私の給料は余裕で100万は超えてないです😅
    そうですね!一度作成してみます。もしそれで還付金が0円なら提出しても意味ないでしょうか?💦
    配偶者控除は年末調整でしているので大丈夫かと🙆‍♀️

    • 1月25日
ママリ

住宅ローン控除あっても医療費控除できますよ。
住宅ローン控除によって所得税が0円になってたら、所得税からの還付金がないだけです。
今年6月から支払う住民税の金額下げることは出来ますよ😁

質問者さんが1-3月で103万円以上収入があるのなら質問者さんの名義でやればいいですが、おそらく旦那さんの名義でやることになるかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が大変遅くなりました💦
    はい、余裕で私の給料は100万超えてないです😂なるほどです💦
    還付金が0円でも提出したらいいでしょうか?🤔

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    100万円超えていないのなら所得税からの還付はないですし、おそらく次の住民税も0円となるでしょうから質問者さんの名義で医療費控除をやるのはもったいないないですね😅

    旦那さんの名義で医療費控除して住民税減税してもらいましょう☺️

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏
    主人ので一度作成してみます。

    • 1月26日
優龍

住宅ローンで
旦那様の源泉が全部回収されるなら
戻る金額はありません。

でもまだ余裕あるなら
医療費控除したらいいと思います。

戻るお金がないけど
する意味はあります
住民税が安くなる可能性もあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が大変遅くなりました💦
    源泉が全部回収されているかはどうしたらわかりますか?

    もし還付金が0円でも、提出した方がいいでしょうか?

    • 1月25日
  • 優龍

    優龍


    源泉徴収票を見ると、
    わかると思います

    源泉徴収額と
    還付額を
    照らし合わせることですね。

    医療費が
    どれだけありますか?
    10万ちょいなら
    ほとんど戻りはないんです。

    15万以上あると
    住民税も変わる可能性あります。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日やっと源泉徴収をもらえたみたいで💦
    源泉徴収額は0円でした。
    ということはもう戻らないということでしょうか?
    医療費はまだちゃんと計算していませんが、出産(自然分娩)したので10万は超えていると思います…💦

    • 1月26日
  • 優龍

    優龍


    源泉がゼロなら
    戻るお金もないし
    住民税にも
    関係ないですね。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    ありがとうございます😭

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、ということは申請しても意味ないということでしょうか?💦

    • 1月26日
  • 優龍

    優龍


    申請しても
    意味ないですね。

    旦那さんの
    源泉は全部回収出来てるんでしょうか?

    旦那さんの方でやればいいのでは?

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん全部回収でしょうか。
    どこを見たらわかりますか?
    源泉徴収額は0円でした💦
    ちなみに、私の源泉徴収額は7500円ですが、支払金額は50万もいってないので私のでしても意味ないですよね😭

    • 1月26日
  • 優龍

    優龍


    源泉徴収額と
    還付額が
    同じかどうかですよ。

    還付金はもう返ってきましたか?

    • 1月26日
  • 優龍

    優龍


    給与明細に
    過不足額とか
    年末調整還付額とか
    そういう項目でなかったでしょうかね?

    うちは
    住宅ローンはないけど
    生命保険料控除などで
    4万円くらい今年は戻りがありましたよ。

    • 1月26日