※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにちゃん
子育て・グッズ

娘が卵アレルギーか不明で、再開するか迷っています。同様の経験の方、再開方法を教えてください。

離乳食の卵について教えてください。

3月生まれで9ヶ月になる娘がいます。
6ヶ月目になってすぐ、離乳食をはじめました。
ビタミンミネラル類は順調に進み、8月後半に卵黄をゆで卵で耳かき1さじあげました。
少しづつ量を増やして、12月前半に同じくゆで卵の黄身を小さじ1あげたところ嘔吐し、小児科にかかったところ、「まだ、アレルギーかなどの診断は分からないので、1歳あたりまで卵は休止で」と言われ、それ以来、卵は与えていません。

卵は、食べるのが遅いとアレルギー反応が出やすいと聞きます。
しっかり1歳になるまで待つ方がいいのか、そろそろ再開すべきが悩んでいます。
離乳食初期から中期で卵で嘔吐した、アレルギー反応が出たなどの経験がある方、1度、卵を休止したことのある方。
どのように再開、再チャレンジされましたか?

コメント

ママリ

嘔吐ありましたよ〜😬

うちはその頃3回連続吐きアレルギー科かかって血液検査で卵はアレルギーなかったので全然あげてました!
ただの圧迫とか口に合わないとかで吐いてたっぽいです(--;)
病院かえてみてはどーでしょうか、、?
旦那さんママさんどちらかが卵アレルギー持ちなら検査もしてくれますよ‪( •̥ ˍ •̥ )‬元旦那がアレルギー持ちだったので疑いました、、、

• くにちゃん

くにちゃん

夫がアレルギー性鼻炎くらいで、私も夫も食物系はありません。
    娘も、嘔吐だけでケロッとしてて、赤みとか発疹はありませんでした。

病院が空いている時間で、もう一度あげてみたいと思います。

• 1月9日
コナン

少し質問と答えはズレますが、食べるのが遅くて、アレルギー反応出やすい事はないので、1歳まで待ってでも大丈夫だと思いますよ!
病院によっては、1歳前にアレルギー検査してくれるところもあります!

• くにちゃん

くにちゃん

実は、住んでいる所がすごく田舎で隣の市の総合病院しかアレルギー検査できる病院がなく、最初に吐いた時にかかった所では、「今の時点では紹介状は書けない」と言われました。

なので、休止後もう一度チャレンジしてみて、また吐いたらって事かなと思い、アレルギー検査は出来てません。

様子を見ながら再開し、また、嘔吐するようならアレルギー検査の希望を出して1歳まで待ってみます!

• 1月9日
くにちゃん

御二方、回答頂き、ありがとうございます。

タイミングを見て、もう一度与えた上で、場合によってはアレルギー検査を希望してみます。

早速のご回答、ありがとうございました❗