※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
ココロ・悩み

義母と同居中で干渉が激しく、育休中に病んだ経験あり。二人目を考えるが、再び同じ状況になるのが怖い。不妊治療は考えず、息子を一人っ子にする覚悟。

二人目が欲しくなってきましたが、育休中に義母からの干渉で病むのが怖いです。

義母と同居しています。
息子を出産してから、義母の干渉がひどく、昔の育児のやり方を押し付けられることもしょっちゅうで、今の時代のやり方を言ったら一方的に怒って数日無視されるの繰り返しでした。
旦那に、同居解消しないと離婚、まで突きつけましたが、どちらも選ばず義母に注意しただけで、当時は私はノイローゼ状態になり、支援センターや児童相談所で義母のことを話聞いてもらったりしながら何とか生きていました。ママリにも何度も義母のこと投稿しました。
しんど過ぎて、息子が生後10ヶ月で、育休切り上げて職場復帰しました。復帰したら義母と会う機会が減少して、だいぶ楽になりました。保育園の都合がなければ(激戦区です)、もっと早く復帰したら良かったとさえ思うくらいです。
干渉があまりにもつらくて、もう育休を2度とやりたくないと思うくらいです。
息子は体外受精で産まれ、凍結胚がありましたが、破棄してしまったくらいです。

しかし、最近、息子が大きくなってきて、やっぱり弟か妹が居ればいいなと思い始めました。
でも、また義母とマンツーマンやらないといけないと思うと、また病んでしまうのではないか、作ってしまったら後悔しないか、
でも、義母のことだけで、私の自分勝手で息子を一人っ子にして、将来「兄弟がほしかった」とか思われないか、
色々考えてしまいます。
義母と同居してなければ、やっぱり二人目ほしいです。
でも、同居解消できる見込みはない…。
生まれ月によっては、息子よりも長く育休取ることになるが、1年以上も私が耐えられるのか、自信がありません。
かと言って産後まもなく復帰も義母から阻止されるでしょう。(私や旦那を自分の意に沿うようにコントロールする人です)

二人目妊活するとしても、もう一度不妊治療するつもりはなく、自己流タイミング法で、出来なければ息子は一人っ子確定にしたいです。

同じような境遇を経験された方などいれば、ぜひお話聞きたいです。
文章がまとまらず、すみません。

コメント

まる子ちやん。

わたしも義両親と同居で2人子どもがいますが
2人目のとき同じく育休で家にいる時間が長い+2人育児で産後鬱?みたいな症状になりましたがもう1人ほしい。けど家には義両親がいる。同じような環境です。😌
その時の状況によりますが次もし育休とるなら半年くらいで復帰したいと考えています。
実家には帰れる環境ですか?
家にいるのが辛ければ赤ちゃん連れて支援センターなどに遊びにいけたら良いのですがコロナもあるし家にこもるのは辛いものがありますよね😅

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    同じような境遇の方のお話聞けて嬉しいです!
    実家は片道2時間半くらい掛かるし、実母が義母よりも癖強くて疎遠気味で頼れません💦
    コロナ前は息子連れて支援センター行ったりしてましたが、コロナで閉鎖されてから4月の復帰まで、家にいるのがつらくてつらくて生きた心地がしませんでした。
    コロナなくても、義母が夏は暑いから散歩させるなとか言って私達を家に閉じ込めさせるし、洗濯や風呂掃除などちゃんとやらないと嫌味言われるし…

• 1月9日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

お休み中お出かけにも行けないとなると逃げ場がなくて辛いですよね😅
    コロナが落ち着くまで待つにしてもゴールが見えないし、その期間は割り切るにしてもホルモンバランスで情緒不安定になっているし..
    難しい問題ですよね😖私も悩み中です😣

• 1月9日