※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の言葉や行動について相談。言葉はまだ不明瞭で、恥ずかしがり屋。おもちゃで元気になり、幼稚園では成長。他人と話せるようになるか不安。

3歳の頃は言葉はこんなものですか?
パパのお菓子かってくるね~!
◯◯(自分の名前)ちゃん今日ままとお風呂はいるね~!
パパ明日も仕事頑張ってね~!
とかある程度は話すのですが、
聞き取れない文も多く、宇宙言葉も多々あり(笑)
滑舌が悪いような?気もします
色もだいたいは言えます。
1~10は数えることはできるようになりました。
こっちの言ってることはだいたい理解はしていると思います。

もう一つの悩みは、かなりの恥ずかしがり屋で
初対面の人と挨拶もできません。
お友達とも話せなくて、でも気になるようで自分のおもちゃを無言で差し出したり、相手がありがとーって言ってくれてても...
恥ずかしいみたいです。
ですが、本人はおもちゃを受け取ってくれて嬉しいようで、それから凄く元気になり公園でびっくりするくらいのテンションで走りだし、手がつけられなくなります(・・;)普段はそんなことしないのに、、、といったことまで、はじめます。
例えば落ち葉をガサッととって投げる(人にではなく、一人で遊んでいます。)たまに、私には投げてきたりするのでその時は目に入ったら痛いしそういうことしたらダメ!悲しい!と伝えてます。

お友達が寄ってくると途端におとなしくなり、もじもじwwそしてそのまま私のところにダイブしてきたりします。(;゜0゜)

幼稚園はプレに通っていますが、
やっと担任の先生と話せるまでには成長しました。
意思表示もできるみたいです。
ですが、幼稚園面接(初対面の先生)はオール無視。
3歳健診も話しませんでした。家では全部答えられる質問でした∩( ´Α`)
ひっかからなかったのですが、、、
こんなんでも誰とでも、人と話せるようになるんでしょうか?もう不安になってきました...

コメント

りん

長男3歳5ヶ月もそんな感じです!保育園に8ヶ月の時から入れてますがモジモジ君です(笑)
保育園に連れて行った時もお友達がおはよーとこっち来てくれるのに私の後ろに隠れてモジモジ…。いつも朝は先生がこっちで一緒に遊ぼうと誘ってくれて先生にべったりしてます。それでもお迎え行った時はお友達とキャッキャしてますし、個人懇談でも楽しそうにしてますよって事だったので気にしてないです!
言葉のキャッチボールは出来ますが宇宙後もちらほら…笑
色も赤どれ?等と聞くと分かりますが、これ何色?と聞くとわかんないという事もあるし数も1.3.5で2と4なぜか抜かしてます笑
特に問題無いと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね(笑)気にしすぎなのでしょうか?😂
    1、3、5!!

なんとうちの娘もこないだまで全く同じでした!(笑)
    何故偶数を言わないんだ?と疑問に思ってたくらいです😂

• 1月9日
みき

長女が未だにそうですよ💦慣れるまでには時間もかかります💦
次女は初対面でも話せるし遊べます!
性格かなーって思ってます。
長女は公園は好きですが私が他の子達が話しかけてきて話すのが嫌で帰ろうって未だにいいますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり性格の問題なのですかね(笑)気にしすぎなのかなー??

• 1月9日