※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ🐈
妊娠・出産

妊娠23週で切迫早産の診断を受け、次回診察が4週間後。痛みや前駆陣痛がある場合は受診すべきか、不安に思っています。【4週間後の受診で大丈夫でしょうか?再診すべきか?】

切迫早産と診断された後の、診察日について。

閲覧ありがとうございます。
現在23週、妊娠初期からお腹が張りやすかったのですが、初産の為良く分からずこんなものかなと仕事を続けていました。
1月2日(22週)にお腹全体に激痛がありカチカチ、歩くのもままならなくなりました。横になっても痛みは治らず、気付いたら寝落ちしていました。
3日は一日横になって過ごし1時間に何度か張りと腹痛があり、その繰り返しでした。(産科に連絡したら安静にとの指示)
4日は1日仕事、張りと痛みは変わらず。
5日に産科を受診した所、子宮頸長40mm・切迫早産の為自宅安静との診断を受けました。(3週前の診察では子宮頸長43mm)
リトドリン塩酸塩を2週間分処方されました。

ここで質問なのですが、次回の診察日が4週間後になりました。その間に痛みが増したりしたら受診してとの事ですが、普通でしょうか?
せめて薬が切れる2週間後に再診かと思っていたのですが、、、
子宮頸長が30mm切ったり無理したら入院と言われ、自宅安静の指示も出ているのに【このまま4週間後に受診で大丈夫なのでしょうか?】
また、昨日の夜張りと腹痛が強くなり、前駆陣痛?のような状態になりました。今朝は落ち着いています。【再診すべきでしょうか?】

コメント

はじめてのママリ🔰

私は34wくらいで切迫気味になりました!頸管は20mmとかだったので安静にしてリトドリンを1日4回ほど飲んでましたが、心配なら1週間後にきてと言われました。
ご自身が心配でしたら一応リトドリンが切れる頃か、切れる前に受診した方が安心かなと思います!!

• じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

回答ありがとうございます😊
    薬を飲んでると腹痛や張りはマシな気がしますので、おっしゃる通り薬が切れる前後で様子をみて、必要なら受診します💦

• 1月9日
いちご

23wでも産まれちゃうときは産まれちゃいますし、違和感感じるときは即受診するか、病院電話して指示あおいでもらったほうがいいですよ!
25w5dで張り止めとかも一切なく順調だった妊婦生活が、腹痛からはじまり、これはなんなのか?と病院受診したら陣痛で26w1dで出産になってしまい1キロ未満でした💦
あと自宅安静なら極力寝たきり生活したりするぐらいでないと本当早産になってしまうので、今はただただ寝てるぐらいのがいいとおもいますよー!

• じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

26週で出産ですか!?それは大変でしたね💦
    他人事ではなく、自分もそうなるかもしれないと肝に銘じます。
    旦那と2人ですが、案外寝たきりって難しいですよね。申し訳なくて起き上がって家事をしてしまう💧

• 1月9日
  • いちご

いちご

あと張りが激しかったら、陣痛アプリで間隔を測ってみてください!
    それも病院に伝えられると病院側も指示をくれると思います!
    わたしもなんとなくの腹痛で病院いったのに、大学病院に搬送されて産まれてしまうしなにがなんだかわけわからないぐらいでした💦
    わたしなら病院まずは連絡したほうがいいんじゃないかな?って気がします!
    あと二人出産していて、流産しかけたときは1か月トイレ以外寝たきりで、食事もコンビニ弁当とかでどーにかやってましたよ!
    いまは赤ちゃんを守る為に協力ですよ!

• 1月9日
  • じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

胎動アプリは使っていたのですが、念のため陣痛アプリも使ってみますね!
    それと電話するのはタダなので、やっぱり休み明けに電話してみようと思います💦ご助言ありがとうございます😭

やはり食事とトイレ意外寝たきりの方がいいんですね。
    起き上がってると膣から何か出そうな、産まれそう?な感じがあって不安になります💦

• 1月9日
  • いちご

いちご

膣からなにでそうな感じって、結構痛めな陣痛ではないですか??😭
    今日はそんな感じないんですかね??
    産婦人科は夜中でも連絡またずかけたほうがいいですよ😭

• 1月9日
  • じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

痛みは歩けないほど痛かった時に比べたら、そこまでではないです💦
    今日、と言うか、起き上がって動いていると膣ら辺に違和感がある感じなんです😥
    あまりに痛みが続くなら連休明け待たずに連絡してみます💦心配して下さりありがとう😭

• 1月9日
ままり

薬がなくなり張り返しが強い場合
4週間を待たずに受診でいいと思います😊
大丈夫なら4週間後でいいかと😊
薬を飲んでいても張りが気になるなら入院と私は言われて、実際入院になりました☺️

• じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

薬を飲む前より飲んでいる方が、多少腹痛や張りはマシな気がします。
    ですので、薬が切れてから様子を見てみようと思います。
    (途中で酷くなったら受診します)

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

4週間後と言われたのならそこまで問題がないんだと思います。40mmある時点で充分な頚管長だと思います。張りどめが無くなって張りが酷くなるようなら受診する、で大丈夫だと思います。

• じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

私も40mmなら大丈夫なのかなと思いましたが、短期間で短くなった事や腹痛と張りの様子から切迫早産の診断になったのかなと考えています。
    途中酷くなるようなら受診したいと思います。

• 1月9日
ゆうママ

私の事かと思いました!
同じような状態で4日に仕事に行って5日に検診行き、問題なく帰りましたがその日の夜中に陣痛のような張りと腹痛で病院に電話したら切迫早産で即入院になりました、、😱
私はウテメリンの点滴をずっとしてますがそれでも張りが来る時はきます。
頸管も長いし、子宮口も開いてきてない状態ですが張りが中々収まらないのでずっと病院です。。

やはり早い段階で継続的な張りから陣痛に繋がることもあると思うので張りが続いて腹痛もあるなら4週間待たずにすぐ病院に連絡して行っちゃった方が良いかと思います!
家で何かあってからじゃ遅いですからね!

• じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

回答ありがとうございます!
    同じような方からのお返事参考になります😭
    入院されたとの事なので、お大事になさってください💦

陣痛のような繰り返す痛みは昨日の夜にありましたが、今日の夜は落ち着いています。
    ただトイレやご飯に起き上がるだけでお腹がカチカチになります。痛みはあったりなかったりですが。
    やはり怖いですよね、日・月様子を見て無理そうなら電話してみます💦

• 1月9日
  • ゆうママ

ゆうママ

私自身あまり考えてなかったですが、やはり早産になってしまったら赤ちゃんに後遺症が残ってしまうリスクがありますよね。
    それを考えたらやっぱりちゃんと37週の正期産になってから産まれてくれるのが一番だなと思いました!
    そう考えたらお腹の子を守れるのは自分しかいない訳ですから判断を間違えてはいけません。。

• 1月9日
  • じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

そうですよね、、
    赤ちゃんのためにも、心配し過ぎるくらいが丁度良いのかもしれないですね😥
    ご自身も大変な中お返事くださりありがとうございます!

• 1月10日