※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまり
子育て・グッズ

添い乳で寝かせているが、外すとすぐ起きてしまう。冬の疲れから始めたが、おっぱいなしで寝かせる方法は?断乳は考え中。

添い乳じゃないと寝れない、おっぱいを探して、私や夫があやしても抱っこでも泣き止まず、
添い乳でも寝てから外すとすぐ起きてしまう、
昼寝などはそのまま吸わせていますが、明け方は特に辛く、抱っこでも泣くし眠いしで添い乳して、寝て離してはすぐ起きての繰り返しでもう寝れない日々です

私が、冬寒いし疲れていて添い乳始めてしまったのが原因ですが、どうにかしておっぱい なしでも寝れるようになるにはやはり何時間泣いても抱っこで寝かせるしかないのでしょうか?
まだ断乳などはするつもりないし😥

コメント

アリス

それかおしゃぶりを加えさせるのはどうでしょうか
あとは、指を口元に持っていってもらうかです😂

• くまり

くまり

返信が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    おしゃぶりは拒否で、指咥えさせると泣いてしまうのですが、哺乳瓶でも飲めるので、今晩ニップルを咥えさせてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月9日
あしゅりー

うちも入眠が添い乳になってしまった時期があったんですが、うちの子はおんぶでも寝てくれるので、おんぶして家事をしてました。

夕飯の片付けとか洗濯物片付けてる間ずっとおんぶしていると自然と寝てました。

それを続けていたらとりあえず入眠が添い乳からは抜け出せましたよ☆

• くまり

くまり

返信が遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!
    そういえばうちの子も、夕飯の準備している間おんぶしていると、寝ていることが多いです!
    夜中は添い乳で、昼寝を添い乳から脱出したら、夜中はおんぶや添い乳なしでも寝てくれるようになりましたか?

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

1人目と3人目が添い乳だったので、辛さよくわかります😭💦

飲みたいって事は、足りないから飲みたがるのかなと思います😂

ただ、これって
「ずっと飲ませてるじゃん」って思うかもしれないですが、私の経験上足りないのは鉄分だと思うんです😱

生後6ヶ月位から、鉄分が不足してくると言われていますが、今離乳食の進みはいかがでしょうか?

ミルクを足していれば、多少変わるかもしれないですが、もし完母であれば、離乳食で鉄を補う必要があります💦

女性と同様、赤ちゃんも鉄不足はイライラの原因、夜泣きの原因ではないかなと思っています😭

なので、もしよかったら、鉄分を意識して摂取させてみてください👍✨

• くまり

くまり

ありがとうございます!
    鉄分ですか!
    今離乳食はおおよその目安通りに進んでいて、ほぼ完食しています。完母なので鉄分が不足すると聞き、離乳食始めてから、寝る前だけ100飲ませてから授乳にしているのですが、やっぱりそれだけだと微々たるものですよね💦
    Emiriさんは、鉄分は食事のみから与えていましたか?それかミルクを足したり、おやつなどで鉄分入りのもの与えるなどされていましたか??

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目の時の話になりますが、うちも、添い乳している頃は同じような感じでしたよ😂

でも、1歳近くになり、あまりにも離乳に向かわないので、ミルク足してみようかと寝る前200mlとか飲ませてました💦

それでも、夜中の添い乳がなくならなくて、だったらいっそ断乳しようとやってみると、今度は夜泣きが酷くて😭

ふと、その原因を探ってみたら、鉄不足かも!と思い当たりました💦

なので、うちは断乳後にやっと鉄を補うように意識し始めましたが、私が作る3食の離乳食に加えて、鉄入りのおやつやレトルトの離乳食を活用してみたら、やっと夜通し寝てくれるようになりました😭✨✨

うちは、体重も平均を下回っていたので、きっと足りてなかったんでしょうね😅😅

• 1月9日
  • くまり

くまり

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね、私もこれ以上続いたら断乳?とかも思ったりしていました🥲
    離乳食のこと調べて鉄分意識して取らせてみます☺️
    あと、今までは寝る前だけミルクあげて、夜間起きたらおっぱいだけだったので、とりあえず今晩、夜中もミルク足してみて空腹が原因なのか様子見て見ます!
    ありがとうございます!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は夜中起き上がる気になれず、添い乳で過ごしてしまいましたが、少しでも楽になる方法見つかるといいですね😊✨

• 1月9日