※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーコ
子育て・グッズ

2歳の女の子のトイレトレーニングについて悩んでいます。2人目の出産後、どのくらい進めたらいいか不安です。

2歳ピッタリの女の子の子育てしています。
9月には二人目が産まれてきます。
トイレトレーニングについてですが、今の段階は、トイレに誘うと、おしっこをしたり、お風呂前にトイレ行ったりして、出てました。時々自分から行きたいっという感じで、そんなには進んでません。
2人目出産した方、どのくらいな感じでトイレトレーニング進めましたか❓お互いストレス感じない程度にやってたんでふが、いつまでもオムツ卒業出来ない気がして不安で質問しました。

コメント

そらりくmama

そんなに焦らなくて大丈夫!
娘は2歳半くらいからトイトレ初めて2歳10ヶ月の時に完全外れました。
ほぼ保育園に任せっきりだったけど、1番早く外れましたよ。
ってことは3歳になっても外れない子もいたって事です。
でも4歳になる今ではクラスの子全員外れてます。時にはお漏らしもあるみたいですが…
まだまだ先は長いですよ♪
ストレスにならない様に見守りましょう。

• ガーコ

ガーコ

返信ありがとうございます。
    そんなに焦らなくて大丈夫ですね〜気長にストレスにならないように見ていきます。ありがとうございます♫

• 8月7日
ゆゆmama

いつかできますよ(^^)
本人が辞めたいって思った時に!
ウチはトイレでする意欲を
わかすために、その時好きな
キャラクターグッズ集めました!
ぷりきゅあのパンツ履かせて
おしっこしたらぷりきゅあが悲しむよ?とか
トイレでちゃんとおしっこ出来たら
1枚シール貰えるとかしたら
進んだ気がします!

• ガーコ

ガーコ

返信ありがとうございます♫
    そうですねヘ本人の意思ややる気を信じて、進めてみます♫
    シール作戦私も実践してみます♫

• 8月7日
ひなゆい

うちは2人目妊娠中の夏に2歳半くらいでトイトレしていましたがウテメリン飲み始めて体調を崩し…断念…。結局その後出産やら育児でトイトレまで手が回らず結局3歳になってからしっかり始めたって感じでした。3月生まれの長女は3歳になってすぐに幼稚園だったのですがやはり集団生活に入ると失敗していたのがあっさりと外れました🎶
2人目が生まれるとそちらに手もかかるし上の子もいくらか情緒不安定になる事が多いのでお互い無理のないように進めていけたら良いですね(^_^)

• ガーコ

ガーコ

お互いストレスたまらない程度に、いつかは外れると思って気長に待つやってみます。

• 8月7日

2人目産後から始めましたが、ゆるくやってたので1年かかりましたー!夜も外れるの早かったです。3歳過ぎてからのほうが1週間とかで外れるみたいですよ‥^_^;

• ガーコ

ガーコ

3歳過ぎてから、1週間とかで外れるなら全然いいですね♫

• 8月7日