※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
家族・旦那

長男のお嫁さんになった方に質問です。やっぱりそのうち義両親と同居し…

長男のお嫁さんになった方に質問です。
やっぱりそのうち義両親と同居しないといけないという雰囲気になりますか?

私は今主人と息子とアパート暮らしなのですが、隣のお部屋に義母と義弟(義父は離婚&死去していていません)が住んでいてお隣さんっていう感じです。

今はまだ義弟と一緒に住んでいるからいいのですが、将来的に同居になるのかな…と少し不安です。
義母は結構な構ってちゃんタイプできっと義弟がいなくなり1人になったら同居したそうにする気がします😅
この前主人が義母から、あんたはいつマイホーム建てるのー?って言われていてちょっとドキリとしてしまいました😣

私は、なぜ実家を継ぐわけでも金銭的援助がある訳でもないのに義母と暮らさないといけないの…っていう考えなので、主人にも遠回しに同居しないぞって雰囲気を今から出しています😂

主人には弟の他に、近くに住む妹(結婚している)もいて義母と頻繁に2人で遊んでいるので
老後は兄弟妹3人で面倒見てって感じです…もちろんそのお手伝いなら全然嫌じゃないですが同居は絶対に嫌です。

長男に嫁いだ方は皆さんどうしているのでしょうか?
将来どうするか考えていますか?

コメント

夫が長男でマイホームではかなり揉めました😇
義両親は勝手に同居を考えていたようですが、私は結婚前から同居しないことを夫とは話をしていたので私の味方になってくれています🤗

• Ciel

Ciel

勝手に同居するつもりだったのはすごく迷惑ですよね😅
    私も結婚前から同居しないって言えばよかったです😣

• 1月9日

ウチは義母が同居を望んでいましたが、私が絶対同居したくなくて、いろいろ理由をつけて同じ市内だけど車で1時間ほどの距離の場所に家を建てました😊 

価値観違うし、どんなに仲良くても近すぎるとしんどい事って沢山あると思います。程よい距離感って大事ですよね😭 

• Ciel

Ciel

距離感大事ですよね!
    アパートのお隣同士でも色々と辛い部分あるのに同居だなんて無理すぎます😅

• 1月9日

退会ユーザー

隣でも辛い部分あるなら同居した後の事が目に見えてるし、尚更嫌ですよねー😂わかりますー❗️

義母は同居したいって言い出してきたのは家を建てようかと私たちが動き出してからでした💦 なので義母が今なにも言ってきていないなら、今のうちに住みたい場所の目星をざっくりとでもつけて、同居を断る理由をいろいろ考えていたほうがいいかもしれないです。 
    ちょっと揉めるかもしれないんですけど💦一貫して同居しないと意志は貫いて頑張ってください👍

• 1月9日
いと

うちは義実家が離婚していますが、私の親との二世帯を夫が希望しました😂
自分の親はいーんかい!!と思いましたが(何故なら私には兄が2人いるので🤣)、夫が決めたことなので良いんだろうなと思っています😅

義妹は今年の春から社会人で義母と暮らしてますが、将来的に介護が必要になれば手助けするのは決めています😊
私は義母嫌いだし、介護もしたくないですが(笑)、うちの親と二世帯に住んでくれてるのでそこは夫に寄り添うつもりでいます😂

• Ciel

Ciel

えぇー!うちは実家が遠いので、旦那さんが実家で一緒に住んでくれるなんて羨ましいです😭
    手助けぐらいならまだいいですよね!同居となるとうーんですが…😅

• 1月9日
  • いと

いと

私は結婚する時に義母と同居は絶対しない、これが条件です!と言いました😂
    しかも!人付き合いが得意じゃない(夫もよくわかっている(笑))から、義母と仲良くできなくても責めないでほしい。
    自分なりに頑張っているから、受け入れられないなら結婚できないと言いました🤣
    なので結婚以降、同居のどの字ももっと仲良く~とかも1度も言われてません🤣
    今考えると相当上から野郎だったなと思いますが…🤣

同居云々の話が出る前に旦那さんに同居はするつもりないからね!と言っておいた方が安全ですよ😂
    申し訳ないけど、結局は他人だし、義母と嫁はある程度の距離感がないと仲良くはいられないです😅
    義母と婿なら、婿は日中いないし、異性だからか、義母も婿になんか言ったりしないですが…義母と嫁は同性なので相容れないと思ってます🤣

• 1月9日
ままり

わかります!どんないい人だとしても同居は嫌ですよね!
私もなにも言わず勝手にマイホーム建てました!
しかも部屋が余る訳もなく、むしろ子供3人なので足りないくらい。
なので同居はどう考えても出来ないよなーって思ってます。
近くに住んでちょっと面倒みるくらいなら覚悟してますが同居は絶対嫌と伝えてます。
旦那さんにもハッキリ伝えた方がいいと思います。
男の人って気付かないので笑

• Ciel

Ciel

やっぱり同居しないって今のうちにはっきり伝えておくべきですよね😅

• 1月9日

結婚したての頃に、将来は面倒みてくれるのかしら?って夫婦の前で言われたことあります笑
絶対嫌です!
私の親は子供に迷惑はかけたくない、もし片方が死んだら老人ホームに入ろうって前々から話してたので、冗談でもそんなこと言われて衝撃を受けました😂
義祖母にも台風のときに、家の窓が割れないようにちゃんとしとくからねって私に報告してきて、将来住んで欲しそうな感じですが、築年数やばすぎないかと思ってます😂
とにかく、同居はしたくないですー!!!

• Ciel

Ciel

うわ!その同居する気満々な言い方嫌ですね!!笑
    同居したくないことはもう旦那さんに言っていますか?

• 1月9日

退会ユーザー

いってます!
    あなたの義母デリカシーなさすぎて絶対無理!って言ってます😇

• 1月9日
はじめてのママリ

義父66歳、義母64歳、
義姉39歳、姪11歳、
旦那32歳、私21歳、
長男の嫁です🙋‍♀️💦

一緒に住む気満々だったみたいで、多少揉めましたが義姉が居る中住めるわけがない。
住みたくもない。
旦那は32年間一度も実家を出た事がなかったのですが、結婚を機に連れ出しました🙆‍♀️

義実家とは15分の距離で、義実家には義姉義姪が一緒に住んでます。
義母はかなりの構ってちゃん。そして構いたがり。
連絡は取りませんが行く度に旦那を可愛がり気持ち悪いです。

老後の事は、散々お世話になってるんだからって理由で義姉に任せるつもりです(笑)

同居なんて無理!!!
同居するくらいなら旦那返却します。(笑)

ママ

夫は一人っ子で、義母一人高齢なので、覚悟はしてましたが早々に同じマンション内に買いました。近すぎて微妙な時もありますが、同居する程にもならないので良かったです。

• Ciel

Ciel

同じマンションで部屋は別ってことですかね?
    それでも大変な部分あるでしょうけれど、同居よりは全然いいですよね😣

• 1月9日
  • ママ

ママ

同じマンションで階が違います。
    義母は気を遣って、私が呼ばない限りは滅多に来ません。私が行くことは度々ありますが。どうせ私達夫婦が面倒みることになるので、近くてよかったです。義母宅に遊びに行って忘れ物も気軽にとりにいけたり、この前は旦那がコロナの濃厚接触者となり急遽私と子供で避難させてもらったり。なにかと便利です。
    まあ、余計な事言う義母なのでイライラしたりはしますが笑
    もし、一人暮らしが大変になっも同居はせず、私は様子見に行く程度で、ヘルパーさんやデイサービスなどを活用しようと思ってます。

• 1月9日
  • ママ

ママ

ちなみに、兄夫婦が実家で同居してます。
    両親がいなくなったあとは、土地、家、全て兄夫婦のものになる予定です。
    同居ってそういうことも含めて考えなきゃですよ。

• 1月9日
🧸

旦那一人っ子長男ですが、結婚する前から義父母は同居は望んでないからね!嫁ちゃんとは適度な距離保たないと上手くやっていけんから😊お互いにとって同居はよくないし、おかあさんはおとうさんと2人で住みたいから😊って言われてます☺️

マイホーム建てることも義父母には言ってますが、何も言われないです☺️
その代わりに近くにおってね!と言われてるので、今の地域から出る予定もないです☺️私が今の地域(旦那の地元)気に入ってるので出る気ないですが😂

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

長男の妻です

同居は考えていませんし
夫にもしないと宣言しています

義母がそもそも嫌い
義母たちが住んでいるところには住みたくない
のが理由です😂

夫にはもっと柔らかな理由で伝えていますが笑

末っ子長男の跡継ぎです。
でも同居や介護は絶対しないと結婚する時に夫に言ってありますし、そもそも義母とは義母原因で絶縁状態なので有り得ません。

家は義父が譲りたがってましたが
こちらからしたら迷惑すぎるので断りました。
自分らで建てます。

わたしは同居しないです😊
義両親は高齢なのでそろそろ介護問題が出てくると思いますが、わたしはもうすぐ仕事を始める予定ですし育児と家事でも精一杯なので介護までする余裕がないです😂夫はわたしが不器用なことを知っているので介護を頼んでくることはないと思います🤔
義両親も我が家もお金には余裕があるので、老人ホームに入ってもらうなりヘルパーさんにきてもらうなりしようかなと思っています😊

はじめてのママリ🔰

結婚前に確認するべきことだと思います。

同居は絶対NG🙅‍♀️

何で皆確認しないまま結婚決めれるんだろうと思っています。

• Ciel

Ciel

結婚前は同居してもいいかなって気持ちだったんです😅
    結婚後、アパートで隣同士で住むようになり、息子が生まれてから気持ちが変わりました😂
    やっぱり距離感って大事ですね😅

• 1月9日
ちぃたろう

うちは旦那の実家が福岡で私達は都内な事、義母が同居したくない人だったので何の問題も無かったです。
私も実母が同居で嫌な思いしてきたのを見ているので、最初から同居はしないと言っていました。
同居したくないならしっかり今からご主人に言っておいた方がいいですよ!
遠回しに雰囲気出しても男は気付きませんよ😅

はじめてのママリ🔰

敷地内同居前提で結婚したので隣に家建てました😁
ちなみに元カノは敷地内同居も拒否で破局してます🤣

大じいじが亡くなったらって約束でそれまでアパート暮らししてましたが、お隣快適です😊
でもアパートでストレスあるくらいなら無理な気がします😅

• Ciel

Ciel

敷地内同居で土地代かからないお家も別とか利点があれば同居でもいいかなって思えるのですが、
    こっちが家建てて全部準備してそこに住まわせる感じになるので嫌だなぁって思っちゃいます😂

• 1月9日
リリ

義母はもしそういう時になったら施設に入ると言っているので、そうなるのかもしれませんが先のことは分からないので、もし施設が厳しい(金銭面的とか入る施設がないとか)なら、同居も有り得るのかなぁと思います🙂

今は県外で暮らしているので距離的に同居は無いですが、今後そういう時が来たら実家に帰るか、義母にこっちに来てもらうかですかね...

長男だけど、親のことは勝手に決めず兄弟で話し合ってから決めて欲しいと思ってます🙂

はじめてのママリ🔰

結婚した時に、結婚式について何か要望はありますか?って聞いたら、いきなり二世帯建ててほしい!そして同居したい‼︎って言われました😅うちの義母も構ってちゃんです😅
長い付き合いなので、私は良い顔はしないです😅🙌
私達夫婦は完全無視でマイホーム建てましたよ(笑)二世帯建てるお金なんてないし、同居してもお互い良いことは何もないです。
今時長男だから。とかあるんですか?😅名家でもないし、嫌なら嫌で良いと思います👍
もし将来義母が1人になって一緒に住みたい!って言われても、私は断固断りますよ👍私の親では無いし経済的にも無理なので面倒はみないです。旦那の親だから、旦那が通って見るか、市のホームか何かに預けるつもりです。義母も自分の親や義母に同居せずにそうしていますし。もし旦那がいなくなったら、義親との縁を切る手続きをする予定です😂🙌

🌈

うちは旦那が親と仲悪いので同居しようとはならないですね😹💦
義姉が介護の資格もってるし、何かあれば義姉に任せます(笑)

はじめてのママリ🔰

長男の嫁です。

私の実家の近くに家建てましたよ
旦那には感謝です

ゆるみん🦙

義母が同居で苦労されたみたいで、積極的な同居の希望はなさそうでホッとしています。
ただ、未婚の義妹(ごく軽度の知的障害あり)を将来的に誰が面倒を見るかという問題があって不安です。
年齢的に旦那のほうが先に亡くなるとして、老後は私と義妹の2人暮らし?そんなの絶対イヤです😭!もし同居になったら離婚すると伝えてます😓

🍊みかん🍊

うちも同居の話がちらっとでましたけど、スルーして義実家から車で30分のところに家を建てました😅
嫌味や小言は今でもちょいちょい言われますけど、自分自身実家が三世代で暮らしてて母の苦労を見てきたので絶対むり!!!と突っぱねました🤔
幸い旦那も同居反対派なのでそこは安心してます。
ただ義両親の生活をみてると老後資金があるのか心配にはなります😅

メロンパン

うちは、、、なりませんね。
近くには住んでますが(戸建購入済み、間取り的に義両親の部屋はありません。)
同居は無理。ってハッキリ言ってますから😅
うちも結婚した義姉妹が近くに住んでて、、、そちらが義両親(義姉妹からしたら実親)に頼りまくってるので、同居すんだったらあちらがするべきだと思ってるし、こっちはこっちで自分の親の事もあるし、自分の親は自分達兄弟でどーにかする。スタイルなので。

まい

結婚と同時に『長男嫁だから~とか考えなくていい。お世話になる予定はない。何かあったら施設にでも入れてくれたらいい。お金の用意はある。』と言われました。
購入マンション住まいでうちももうすぐマイホーム建ちます。