※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

関東でコロナが流行中。マタニティクラスは人数制限。無料のクラスは必要?病院で教えてもらえるか不安。

現在マタニティの方や出産経験のある方ぜひ教えてください!☺️
私の住んでる地域、関東ではコロナがすごい流行っています…
今妊娠7ヶ月なのですが、地域で行っているマタニティクラス(4回講座のもの)
も人数をおき制限して行ってるようです。
「いかなきゃ!」と思って予約取ろうとしたのですが人気なのか、なかなか取れずやっと来週取れたものがマタニティヨガと出産VTR、産後の過ごし方について…の講座です。
ですが、コロナもあるし旦那にはいかない方がいいと言われました💦💦💦
地域が4回講座で無料で行なっているようなマタニティクラスのようなものは一回も行かなくてもいいものなのでしょうか?😔
初めての妊娠なのですが何もかも行かなきゃ、しなきゃ!って気持ちが大きいのですが😫💦
行かなくても病院などで教えてくれるのでしょうか?😔

コメント

まま

私2人とも1回も行かなかったです😂
出産して入院中に教えてくれますよ😊

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!そしたら今回はキャンセルしようと思います😫💦

• 1月10日
あおい

上の子の時に一応行きましたが、正直必要ないと思いました!
必要なことは入院中に教えてもらえますよ😊

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!やっぱり初マタだと何もかもがんばらなきゃみたいな気持ちになるのですが、
    病院で教えてもらえるのなら今回はコロナも流行ってて緊急事態出てる県なので辞めておこうかなと思います😔💦

• 1月10日
マイメロ

1人目の時は行きましたが、2人目はコロナが流行ってる頃で中止になったのもありますが行ってません😊
行かなくても、入院中色々教えてくれますよ☺️👍

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!やっぱり初マタだと何もかもがんばらなきゃみたいな気持ちになるのですが、
    病院で教えてもらえるのなら
    今回はコロナも流行ってて緊急事態出てる県なので辞めておこうかなと思います😔💦

• 1月10日
なぁ

入院続きで何も行けませんでしたが産後の入院中に育児に必要なことはちゃんと教えてくれます😊
複数人で一緒に退院前指導もありました!

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    病院で教えてもらえるのなら今回はコロナも流行ってて緊急事態出てる県なので辞めておこうかなと思います😔💦

• 1月10日

1度も行ったことないですが
他の方もいうように
病院で必要なことは入院中しっかり教えてくれましたよ☺️
心配なようなら今はYouTubeとかでそういう系の動画上がってるんじゃないかなと🤔

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    行かなきゃ見たいな気持ちになりますが、YouTubeなど見て勉強しようかなと思います☺️

• 1月10日
3兄妹ママ

初産で5日に出産しましたが、病院でも教えてくれると聞いてたので参加しませんでした。

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    コロナもあるので今回はやめておこうと思います😟

• 1月10日
ママリ

一人目のときは行きました。
でも行かなくても全く問題ないですよ!病院で色々教えてくれます🤗
なのでリスクおかしてまで行かなくていいと思いますよ❣

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    病院で教えてもらえるのなら
    今回はコロナも流行ってて緊急事態出てる県なので辞めておこうかなと思います😔💦

• 1月10日
ちゃま

初産だから私も行きたかったですがそもそもマタニティ教室とか地域の物も病院の物も全てコロナで中止でやってないので受けれないのが現状です😭初めてでわからんことしかないけどしょうがないので本買ったりネットで勉強して乗り越えます

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!やっぱり初マタだと何もかもがんばらなきゃみたいな気持ちになるのですが、今回はコロナも流行ってて
    緊急事態出てる県なので辞めておこうかなと思います😔💦

• 1月10日
  • ちゃま

ちゃま

まだまだ感染も減る感じないしお腹の子を守れるのは母親だけです✨わからないことは親や友達、ネットとかで情報収集するのが感染対策かとは思いますがあくまで自己判断かと😅

• 1月10日