※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の切り替えに悩んでいます。現在の保育園が高額で休園日も多いため、私立の保育園への転園を考えています。ただ、認可外保育園は2歳までなので、待機児童になるかもしれません。どちらが良いか迷っています。

保育園について悩んでいます。

現在、夫婦ともにフルタイムで子どもは認可外の保育園に預けています。
保育料も高く休園日も多いので私立の保育園へ転園を考えています。
その認可外保育園は2歳までなので、それも機にという感じです。

ただ一歳児は例年に比べ厳しい状態で二次募集で入れるかはわからないとのことで、このまま待機児童として登録して年度途中入園にしようか悩んでいます。

それか卒園まで今のままの保育園の方が良いのでしょうか…?
これは親都合と思われてしまいますが、1年間で12万円保育料が変わるとなると少し悩んでしまいます。

何かアドバイスがありましたら、教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳になったら保育料は
無料になりますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね☺️
    三歳までを安くおさめるために転園させるのは親都合であんまり良くないのかなぁと考えちゃいまして…💦

• 1月9日
たーらん

年間12万は大きいですね!💦
私立保育園を待機児童で登録してた方がいいかなぁと思います。
私立保育園勤務してて、育休中ですが、保育園も定員が空き次第になるので、年度途中でも入れるかは、はっきり言えないところだと思います。
定員割れしてたら、別ですが、人気のところであれば、定員いっぱいまで入れてると思いますので、在園の子が退園か、引っ越し以外は、空かないと思います。。。
認可外に入れてるとのことですので、点数的には高いのかなと思いますが、実際は、わからないのでね。。。
来年度の4月の募集が、ってことですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ~😵
    年度途中のほうが、厳しいですよね💦
    待機になるのを覚悟で申請だけでも済ませようと思います。
    認可外に入れてると、この人保育園に預けてるからと後回しにされないか不安なのですが点数高い方なんですかね?
    無知で申し訳ありません🙇‍♀️

• 1月9日
  • たーらん

たーらん

いや、たぶん、認可外入れるくらい保育園必要ということなので、点数は高くなると思います。激戦区だと、そのように認可外に入れて、点数稼ぐと聞いたことがあります。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    知らなかったです☺️
    もしかしたら勘違いで認可園の2歳までの保育園なのですが、それでも当てはまるのやら…💦
    入れるまでモヤモヤしてそうです😅

• 1月9日
  • たーらん

たーらん

認可外でなく、認可園なのですか??
    今、認可あるところに行ってるのだったら、転園になることは変わらないですが、点数は高い順になりますが、空き次第になるのも一緒だと思います。また、兄弟枠というのもあり、もし上の子が入っていたら、下の子も優先になるので、そこらへんの兼ね合いは、役所の方しか、わからないと思います。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園らしいのですが、認可外なんですかね…?💦
    点数というのは市役所で聞いたら教えてくれるものなのでしょうか?
    といっても知ったところでわからないですかね😅
    色々質問を申し訳ないです…🙇‍♀️

• 1月9日
  • たーらん

たーらん

すみません!💦
    新たにコメントしてしまいましたね🤣

• 1月9日
ポポラス

希望の私立園は認可園ですか?
0歳クラス(1歳1ヶ月〜1歳半)は認可外、それ以降は認可園に移って通わせてます。
月齢が低い程馴染むのも早いので、待機になるとしても年長まで通える保育園に早めに応募しておいた方が良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は企業内保育園(地域枠)へいれています☺️
    そうなんですね✨
    さっそく申請の手続きだけでもしようと思います!
    ありがとうございます。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

2歳までなら必ず変わらなければならないのですし、登録はしておいていいと思います。
うちは途中入園はだめなら次の月だめならまた次の月…とこちらから断らない限りはなってましたがその辺はどうですかね?🤔
月齢は低ければ低いほど転園するのなら良い気はします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園も厳しいと市役所の人には言われました💦
    まだ一歳なので、申請だけでもして入れるようにしとこうかなと思います✨
    ありがとうございます。

• 1月9日
たーらん

企業主導型は認可外ですね!!
点数教えてくれるかもですが、どのラインでいけるかもわからないですし、周りの人の点数もわからないので、わかったとしても何とも言えないかと。。。😭
点数自体は、保育園と役所くらいしか、わからないかなぁとも思いますが、聞いたら、教えてくれるとも聞いたこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣💦
    なるほど、認可外ということなんですね✨
    とりあえず二次募集ダメだったら待機で気長に待とうかな~~
    分かりやすく教えていただき、
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月10日