※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっく
子育て・グッズ

4歳の娘の「は」「へ」の読み方について相談があります。最後の「は」を「わ」と読むように教えたいが、まだ難しいようです。

くっつきの「は」「へ」の読み方の教え方を教えてください🙏

4歳の娘ですが、ひらがなが読めるようになってきて、本も読めるようになってきました。
ただ、「これはのみのぴこ」を「これ“は”のみのぴこ」と読みます。

「言葉の最後に書かれてる“は” は “わ”って読むよ」と教えてもなかなか分かってくれません😅

まだ4歳では難しいですかね?💦

コメント

ちまこーい

娘は読めますよ😊
訂正繰り返したらいつの間にか出来てました😊
文章、手紙書くときとかに覚えた感じです😊

みぃ

うちはなかなか覚えれないタイプでした💦てゆうかよ4才の時に別にそれをわからせようなんて思ってなかったですw

小学校上がってから教科書やなにやら読んでて「んっ⁉️」て思ったら指摘してましたけど〜❗

うちは私が子供が覚えてくれない時結構「むき〜〜〜💢」ってなるので、そぉいう時は旦那に判断を仰いでまだ焦らなくていいと言うなら「それなら」と諦め、旦那がん〜これはまずいと判断したあとは旦那に任せるって感じです💦

まりっく

参考にします!
ありがとうございます☺️