※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

認定こども園の2号認定の月額支払い金額や1号認定への変更について教えてください。保育料以外の費用も教えてください。

認定こども園に通わせていて2号認定(3歳児以上)の方、月々いくら支払っていますか?
保育料は無償化されたで、それ以外のもの教えて頂きたいです。
主食副食費で6千円かかるらしいのですが、1号認定に変えようか迷っています、

コメント

とうあ

給食代、教育絵本、保護者会の会費で6000円ほどです。

• R

R

教えて頂き、ありがとうございます😊✨

• 1月9日
mama

給食代は6,000円くらいです!
一号にしても数百円しか変わないのと、うちは延長や土、希望保育など度々使うのでその時に一号だと別途料金いるのを考えたら二号の方が安いです!

それ以外には絵本代が年に5,000円くらい、
選択外部授業(水泳とか英語)は、やればやる分5,000円くらい+される感じです🙌

給食代は一号のが安いですが、大体どこも一号は休みが長く、休み中は2号はやってるのでその日も預けたいとなると別料金かかったり、土曜日は預けられないなど園によって制限があったりするので、お仕事されてるなら色々確認された方がいいですよ💦

• R

R

長女の時は1号にしたのですが、給食費6千円だけだとしたら、2号の方が安いなぁと思いました😁✨(園により違うとは思いますが)

確認してみます!ありがとうございました👍

• 1月9日