※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
産婦人科・小児科

新生児マススクリーニングについて、研究参加の同意を求める書類を受け取り、疑問が生じました。必要な検査だけ受けることができるのか不安です。

愛知県限定なのでしょうか?お聞きしたいんですが…
新生児マススクリーニングってなんでしょうか?

先天性代謝異常検査や新生児の聴力検査などの申込用紙とは
別で、このような紙を渡されました。読んでみると…

「研究に参加し、新しいマススクリーニング検査を受けることを同意しますか?」「新生児マススクリーニング対象疾患拡大に関する研究について私はこの研究に参加することに関して同意を撤回します」などの文字が書かれております。

同意撤回書って…研究って…え?ってなりました。
この紙を貰った方で、受けた方いらっしゃいますか?
先天性代謝異常検査や新生児の聴力検査だけ受ければいいですよね?

コメント

はじめてのママリ

愛知(その用紙ももらってない)ではないですが、従来の先天性代謝異常検査の他に自費でスクリーニング検査しましたよ😄対象疾患がほぼ同じなので、一緒の検査だと思います。受ける、受けないはご両親次第で大丈夫かと思います👍

はじめてのママリ🔰

必ずだからと言われやりました🖐️
先天性代謝異常検査の同意書は2枚書きました!
申し込み書と同意書だと言われました!

はじめてのママリ🔰

愛知県内でしたので私も貰いました!!
最近研究でわかってきたことらしいのですが、元々有名な数個ほどの先天性代謝異常の病気の他にも、太文字で書いてある病気(先天性代謝異常)もあるみたいです!
なので、この用紙はその元々の有名な先天性代謝異常以外の病気の検査もしますか、という同意書プラス
藤田さんの研究の同意になるんだと思います!
ちなみに私はこれにサインしましたよ❣️

しんママ

上の子の時にその検査やりました🙌
その研究に参加している先生がいる病院で配られるそうですよ🙂

下の子は別の病院で出産したので、その検査は無かったのですが、産まれたときに確認できる病気があるのに、ここは検査やらないのか…と研究のことを知っていたが故に少々不満に思いました😅

別でお金がかかるので、やるやらないはご両親次第だと思いますよ☺️

ゆきなん

2人も受けさせた(^^)
何かあったら嫌なので、安心材料として自費ですが受けました😊
もし病気じゃなかったとしても、病気の子の役に立つのであればと思いますし🌷

ろみ

愛知県です。
藤田が研究しているので愛知県内は研究賛同している病院が多いのかなって思います😊
新しい病気の発見や治療薬などの開発はこういった研究の積み重ねによりますし、もしこれで発見できれば早く対処してあげられるので受けました。
例えば大学病院で受ける診察や手術も学術研究の一環です。

自費なので任意の予防接種と同じで受けるかどうかは親の判断でいいと思います。

岐阜県ですが受けました。
なにか薬を投与されるわけでもなくほんのちょっとの採血検査で済むので。

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

ウチの子も受けました!
お金もかかりましたが、結局…受けといてよかったと思ってます(*^^*)
ウチの子は、受けて…結局、特殊な病気持ってることわかりましたし😭
今じゃ、その病気が再発しないか不安ですけど(´;ω;`)

ここな

私も4月に愛知で出産して受けました!
もし病気があった場合、わかるなら早い方がいいかなとも思ったので、特に迷いもせず同意しました☺️

先天性代謝異常検査よりも検査する病気が多い検査だと思います。
自費になると思いますが、全て受けられる検査は受けましたよ。
異常は早くにわかった方が良いと思ったので、そのようにしました。

つぶら

愛知県です!
自費になりますが、何かあった時に早期発見出来るのは有り難かったので同意しました✨

ももも

愛知県です
採血ついでに受けられる検査なのでお願いしました。
後からその病気にかかって後悔するのも嫌なのでお守りです✧︎
これから産まれてくる子たちのための研究でもあるので役立ちたい思いもありました👐