※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
家族・旦那

モヤモヤをここで吐き出させてください。グチです。旦那が時間があれば…

モヤモヤをここで吐き出させてください。グチです。

旦那が時間があればスマホを見ていて、夫婦で会話をしようとしません。
私の通院で子供と夫を2人きりにすると、アニメの映画を子供に見せて、自分はスマホをいじっています。

たまに夜寝かしつけで子供が寝た後に夫婦でいても数時間一言の会話もなくずっとスマホをいじってから『あーそろそろ寝よう。おやすみ』と寝てしまいます。

ひどい時は家族で食事中でも仕事関連のチャットをチェック、返答したり…
仕事で忙しいのはわかってますが、子供にはテレビ見ながらご飯食べるなと注意しておいて、自分はご飯も食べずに食卓でスマホをいじるっていう矛盾がどうしても許せないです。
そんなに緊急なら別室で対応してほしい!

もともと真面目な旦那なので、仕事と家事育児をすべてきちんとこなそうとして、結果うまく両立できず、4年ほど前に軽度の鬱病と診断されており、私もあまり口うるさく言っては病気に障ると思って食事中のスマホ以外は注意しませんでした。
でもこの状態が3年ほど続き、夜の営みも話しかけられることもほとんどなく、私が話しかけても無視されることが続き、私も仕事に育児に旦那からのストレスもあり、周りに状況を話せる友達もおらず、もらい鬱のような状態になってしまい、思わず2人でいる時にブチ切れてしまいました。

本人曰く、話しかけられると頭が真っ白になってしまい、何も答えられなかった、スマホは自分の息抜きでマンガを読まないと辛くてやっていられなかったと謝られたので、とりあえず無視は無視だからちゃんと言葉にしてと伝えて、2週間ほどは改善したのですが、その後やはり同じ状況です。

そろそろ子供の年齢差的にも2人目が欲しいのですが、夜の営みも全くなく、離婚したい訳ではないですが、このまま空気のように扱われる結婚生活が続くならいっそ離婚した方がいいのでは…
とさえ思います。

たまに仲の良い友達夫婦と会うと、夫婦で他愛無い会話がされているのを羨ましく思って悲しくなります。
もう毎日家を出ていきたいと思いながらやりすごしてます。。

コメント

いつか爆発してしまい事態が悪化する前に今の自分の気持ちを旦那さんに伝えるだけ伝わるといいと思います😢

• さくらこ

さくらこ

ありがとうございます。
    前向きな意味で今後のことを話し合いたいという意思を、まずは旦那に伝えていきたいと思います。

• 1月9日
結愛mama

まず自分がどうしたいのか旦那さんとちゃんと話すべきではないでしょうか、、、?
でないと二人目が産まれたら子どもが可哀想だな。と私は文を見て思いました。

• さくらこ

さくらこ

コメントありがとうございます。おっしゃる通りで、今のままだと近い将来、仮に2人目が産まれたとしても家庭が崩壊するなと思っています。

相手に変わってもらうよりは自分が変わらないと、と我慢しすぎて、結果今の冷え切った状態になったのだと思います。

この状況を先伸ばしにするのではなく、すぐにでも旦那に伝えないと子供含めとっても家族全体にとってもよくないですよね…話し合いたいと勇気を出して旦那に伝えようと思います。

• 1月9日
まかろに

旦那に直してほしいこと、私も沢山ありますよ💦
私はなかなか口にできなかったりします。
子育てに関しては、旦那の考え方もあるからとちょっと見守ったりしてます。
テレビを沢山見せるのは私も嫌いなので、テレビは一回30分にしてるからと伝えています。
会話がなかったり素っ気なかったりすると、寂しいですよね💦
うちは産前よりは会話減り、夜の営みは全くないです。
二人目欲しくないのでいいですが、このままでいいのかなとは思います💦

• さくらこ

さくらこ

コメントありがとうございます。
    産後で旦那と会話が減ってしまうのは知識では知っていたものの、ここまでコミュニケーションが取れなくなるとは思っておらず、寂しい思いでいました

旦那が鬱になる前は親友のような感覚で気楽に話せていたので、なおさらショックが大きかったです。。

あまり言うと旦那を追い詰めてしまうのではと呑み込んできたことも、相手の気持ちも尊重しつつも、自分も旦那も伝えるべきことは伝えないと…と思いました。

• 1月9日