※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が嘔吐し、熱はないが心配。明日の朝、病院へ行くべきか相談。

1歳8ヶ月の息子が嘔吐しました🤮
20時半に寝かしつけしばらくすると愚図りだしたので
旦那が様子を見に行ってくれたのですが泣き止まず
あたしが代わろうと部屋に行くと
咳き込むように嘔吐しているタイミングでした💦21:30

量はあたしの両手から溢れるほどで
夜ご飯で食べた物がそのまま出てきた感じです。

その後、お茶を飲ませて着替え・後片付けなどして
抱っこしていた息子も落ち着いてきたな~と思ったら
2度目の嘔吐🤮21:50
量も同じくらいで1回目で残ったものが出てきた感じ。

3回目(22:05)、4回目(22:20)は胃液?のような透明な感じの少量の嘔吐
5回目(23:10)は嘔吐の後に飲ませたお茶がそのまま出てきてる感じでした。

今やっと眠りにつきました😅

ちなみに朝からいつも通り元気に保育園にも登園し、
20時半に就寝するまで機嫌も良く元気でした😓
嘔吐後に念の為熱を測ってみましたが36.6℃で
熱もありません。

こういう場合皆さんならどうしますか?
明日の朝、病院に連れて行くべきですか?
熱がなく嘔吐だけの症状なのですが病気だとしたら
どういった病気と考えられますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

時期的に胃腸炎ですかね😭💦
水分も吐いてしまうようなら朝に病院行きます!

• そうまま

そうまま

胃腸炎。。
    明日の朝イチで病院行ってみます😭

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

時期的に胃腸炎かノロ…ですかね🤔
咳き込みすぎると体質で吐いちゃう子とかもいますよね🤔

• そうまま

そうまま

ノロの可能性もあるんですね。。
    明日の朝イチで病院行ってみます😭

• 1月8日
はなゆー

今の時期ですと胃腸風邪ですかね🤔
うちの下の息子も先日大量に嘔吐しましたが熱はなく、念の為病院を受診した際に胃腸風邪と診断されました。

ちなみにですが嘔吐してもしばらくは(1時間くらい)水分を取らない方が良いみたいです💦
経口補水液があればそれを飲ませてあげてください!
吐き続けるようであれば脱水が心配ですので明日の朝一で受診します。水分も受け付けず嘔吐が続いていれば恐らく点滴になるかな…って思います😣

• そうまま

そうまま

嘔吐した後は水分あげない方がいいんですね💦
    息子の初めての嘔吐で知識不足でした😱
    最後の嘔吐の後にもお茶を飲ませたのですが
    今のところ眠れているので大丈夫かなと思いたいです😖

• 1月8日
  • はなゆー

はなゆー

我が家も初めての経験で調べまくってる時に知りました😊
    1回目の嘔吐の影響で胃が吐きやすい状態になっているとか…🤔
    明日まで寝てくれるといいですね😣
    お大事になさってください😭

• 1月9日
  • そうまま

そうまま

ありがとうございます😭
    朝まで何事も無ければいいのですが、、😖

• 1月9日
せんつま

他の方々の言うように、胃腸炎かノロあたりかなと思います。吐くものがなくなっても吐く、水分摂っても吐く(水分が摂れない)となると、脱水になる可能性もあるので、私なら受診します。

• そうまま

そうまま

明日の朝イチで病院連れて行ってきます😭

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

ウイルス性の胃腸炎とかですかね💦もしそうなら感染力強いので、キッチンハイターなどの次亜塩素酸で消毒したほうがいいですよ😅アルコールは効かないみたいです。
親にも移りやすいので気をつけてください💦(我が家は数年前に一家全滅しました💦)

• そうまま

そうまま

アルコール効かないんですか😱??
    一応ウイルス性だと感染るかもと思い旦那にアルコール除菌させてましたが意味無いんですね💦
    とりあえず朝イチで病院連れて行ってみます!

• 1月9日
ままみ

昔保育園で嘔吐した子がいて夜うちの子も急に嘔吐し出して夜間の救急行きましたよ💦
1人の嘔吐でその日の夜10くらい同じ症状でした😣吐き止めの坐剤?を貰えるのでこれ以上続くなら脱水症状になるので行かれた方がいいと思います💦
また嘔吐で家族にも感染するので嘔吐物や吹いたティッシュはビニールに入れて必ずくくって下さいね💦

• そうまま

そうまま

そんなに感染力があるんですね💦
    一応、嘔吐物やティッシュなどは袋に入れくくりました!

• 1月9日
  • ままみ

ままみ

その時は10分に1回は吐いていて嘔吐がとまらず泣きながらずっと吐いてました💦

• 1月9日
  • そうまま

そうまま

10分に1回、、😱
    キツかったでしょうね💦
    子供のそんな姿を見る親も辛いですよね😭

• 1月9日
  • ままみ

ままみ

咳き込みの嘔吐では無さそうなので気をつけて下さい💦上の方がおっしゃってる通り汚れたものはすべてハイターつけてかえて下さいね💦
    このまま落ち着くといいですね💦

• 1月9日
  • そうまま

そうまま

ありがとうございます😭
    明日朝イチで病院行ってみます!

• 1月9日
  • ままみ

ままみ

急になったんでびっくりしました😢辛くて抱っこして欲しいけど吐くから前抱きにして洗面器か小さいバケツに袋かけて、その中にティッシュを入れて吐くたびにくくって捨てるの繰り返しでした😣
    枕もとに準備しとくといいですよ!

• 1月9日

大変でしたね😭

吐いた後は、飲ませると胃がびっくりしてまた嘔気しますので、吐いた後は何も飲ませない方がいいです。
何時間かして嘔吐なければ、少量を時間あけて口に含ませる程度で大丈夫です!

病院には、念の為に診察行かれた方がいいと思います!

うちの子は、今まで2回嘔吐ありましたが、どちらも手足口病でした。
夏風邪の一種でしたが、今は季節関係なく手足口病になるみたいです。

嘔吐した翌日に手足にポツポツ出てきました。2回とも熱なしの嘔吐のみでした😭

原因わからないと不安ですよね。
息子さん朝までゆっくり眠れるといいですね😭

• そうまま

そうまま

やはり嘔吐後すぐには飲ませない方がいいのですね😅
    知識不足でした💦

手足口病にも嘔吐の症状がでるんですね😱

原因をはっきりさせる為に朝イチで病院行ってみます!
    ありがとうございます😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

他の方も言っていますが、ノロみたいなウイルス性胃腸炎だとアルコールは効かないし飛沫もするのであちこちの消毒、服や布団も消毒してから洗濯しないと広まるみたいです。
そして胃が吐きやすい今は何を飲ませても吐いてしまうと思うので、胃が空っぽで可哀想に思うと思いますが、明日の朝までそのまま眠っててくれたら、翌朝にペットボトルのキャップ1杯からの水で始めた方がいいみたいです。
本当に少量ずつ、水分を取れるか確認しながら病院に行ってノロとかの検査をしてもらうといいと思います。
ちなみにノロだと薬もないので吐いたり下痢したりで体内のウイルスを全部出し切るしか治す方法がないみたいなので、とにかく家での看病と消毒を徹底しないと家族全員に感染します😭
お子さん寝ている間に洗濯もしたいと思いますがゆっくり休んでくださいね💦

ゴンザレス

ちょうど水曜日くらいに娘が同じように嘔吐して、熱は無かったです😣 朝の6時前から吐き出して、開院する時間に行って見てもらったら胃腸炎だろうって言われて、吐き気止めだけ貰って帰りました😊 娘は5時間後くらいには嘔吐は無くなって、昼に帰って吐き気止め飲んだ後はうどんひと玉食べるくらい元気になりました😂
胃腸炎も短時間で続けて何度も嘔吐する子、一日に嘔吐する回数が少なくて2日3日続く子と人それぞれだそうです。
多分息子さんも胃腸炎じゃないですかね🤔

嘔吐後すぐにお茶や飲み物などを飲ますと逆に吐気を催すので、嘔吐後30分経って吐かなければ小さじ1の水分を上げて、また10分くらいして大丈夫そうならまた同じだけあげるって感じで少しずつ上げる方が吐き気を催すのが少ないそうです🤔 上げるのはOS-1の経口補水液を上げると一番いいかなと思います😊
念の為私は病院に連れていきます😊