※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
ココロ・悩み

赤ちゃんがいて、幼稚園に通わせることに後悔している。プレに週5通わせるのは大変だけど、やめるのは難しい。心配が尽きない状況。

赤ちゃんが産まれて、なかなか思うように遊んであげれないし、、教育も適当すぎるのが申し訳なくて人気の幼稚園の週5のプレに5月からいくことになりました。

今になって私は専業主婦なのに行かせる必要あったのか、、可愛そうじゃないか、、、オムツもとれてないし、キレイにふいてもらえるのか、、とか色々後悔しだしました。今更後悔とかダメなママです。。


実際は子供が楽しいかどうかは行ってみないとわからないのですが。。

プレに行かせて途中やめるとか、そんなのは無理ですよね。。コロナも落ち着くと思っていたら悪化しまくりですし心配です。

プレに週5通わせてる方や何でも意見をお願いします😭

コメント

稲穂

私の息子もプレから通っています😊
週2回でしたが、とても楽しんでいました♪
発達が遅れている息子なのですが、それでもお名前を呼ばれて返事ができるようになったりして、一時は「早生まれなのに可哀想なことをしたかな」と思いましたが、今では後悔すらしていません!
やはり集団生活は刺激が多くて、凄く成長します✨
オムツは、取れてない子が大半でしたよ!

  •  みんみん

     みんみん

    楽しんでくれたら親も安心ですよね!早生まれだと確かに最初は悩んでしまいますよね💦
    保育園みたいに長い時間じゃないし、刺激をもらえたらいいなーっと思ってました😭

    • 1月8日
  • 稲穂

    稲穂

    刺激はとっても受けます✨
    お友達の名前を教えてくれたり、家ではそんなに好きじゃなかったのに絵本が好きになったり!
    また「この人が僕を助けてくれる」と学ぶ力もつきました!
    1人の先生が大好きで、しょっちゅう抱っこしてもらっていました(笑)

    ただ、中には途中から「行きたくない」と言う子もいました。
    その子のお母さんも原因が分からないと言っていて、早くお迎えに行ったりしていました。
    今思うと赤ちゃん返りだったのかな?と思います。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

一歳半から週5日、1日4時間ほど幼稚園に通っています🙋‍♀️

正直、行きはじめはめちゃくちゃ風邪をひいたので、もう退園しちゃいたいな〜と思うことが何度もありました。

でも、幼稚園で楽しく遊んで、先生達にしっかり保育してもらって、スクスク成長している息子を見ると、私だけで面倒見るより安心だな〜と思って続けています☺️先生は育児相談にも乗ってくれますし。何より、息子と少しでも離れる時間があると、落ち着いて育児ができます。笑

最近は通っている園で1人コロナが出て、続けるかどうかまた迷っていますが、様子を見ながら休み休みで通うような気がしています。

感染症の心配もあると思うので手放しにオススメは出来ませんが、私は通わせて良かったという感想でした😂まとまりのない文章ですみません😅