※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
妊活

小学校教員で不妊治療中の方への質問です。授業中に通院で休む時の対処法や、人工授精へのステップアップ時の心配について相談しています。

教員で不妊治療してる・してた方いますか??
小学校教員で、タイミング法で不妊治療しています。
1人目は自然妊娠で授かりました。
次上手く行かなかったら人工授精にステップアップするかもしれません。
授業がある時間に通院で休みを取らなくてはいけなくなったときどうしましたか??
授業をいきなりなしにする訳にはいかないですよね??
今は放課後に通院しているのですが、ステップアップしたら午前中などに行かなくてはいけない場合も出てくるのかなと心配になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

検査などしていました。基本的に放課後にお休みもらっていましたが、人工授精した時は土曜日でした。たまたま土曜日だったからチャレンジしてみたというかんじだったので、きっと土曜日ではなかったら人工授精なんてしていなかったと思います。担任もっていると、なかなか抜けられないですよね…あらかじめ排卵する日が予想できそうならお休みもらえばいいと思います!人工授精自体はそんなに時間はかかりませんでした。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね。
    やはり平日は休みにくいですよね。。
    でも、もしやることになったら休むしかないですかね。
    私は小学校でも専科なのですが、コロナの影響で3月までまで時数がギリギリなので、休みづらく思ってしまいます。
    でも、やるしかないですよね。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も教員です。
1人目を不妊治療をして2年目になり体外受精へとステップアップしています。
人工受精も5回しました。
私は仕事後に実施することができていました。私の病院は、19時まで人工受精をしてくれていたので、主人に仕事の予定を合わせてもらい、仕事後に行っていたことが多かったです。
ただ、病院によると思いますので、きちんとしたスケジュールを一度病院に確認されたらいいと思います。
だいたい、医師から2日間のどちらかで人工受精をしましょうと言ってもらっていたので、、行事がなかったり、学校をあけられる日や、主人の仕事の都合で午前中に病院へ行ったこともあります。
通院も人工受精だとそこまで多くないので両立できましたが、 
病院への往復の時間、病院の待ち時間を結構かかるので、仕事後にするのは疲れが溜まりました。

私はきちんと両立できるように治療のことを管理職や同僚にも伝えて、自分の体とも相談し、身体がきついときはお休みをもらうときもあります。

目の前の学校の子どもたちを大切にするために、赤ちゃんを授かるために、まずは自分の健康が大切だと思っています。

参考になるかわかりませんが。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

たしかに、病院に確認した方がいいですよね。
    私の病院はどうなんだろう。。
    人工授精では、一周期での通院は何階くらいでしたか??

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院は、
    一周期に3〜4回の受診でしたよ。

• 1月9日
あき

中学校です。
担任をしていて、放課後にはもちろん部活もあり、苦労しました。

車で一時間半かかる専門のクリニックで、人工授精→体外受精にステップアップしました。

基本的には学校が終わってから夜診察へ行き、人工授精や採卵、移植の日だけ半休や1日年休をもらって休みました。

人工授精のときは、だいたい2日間のうちからどちらがいい?と聞かれたので、行事がないか確認し、授業の休みが取りやすい方を選びました。
そこは中学校なので、教科担任制で他の教科と代わってもらい、調整しやすかったかもしれません。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね。
    職場の方には不妊治療のことを話して、理解してもらいましたか??

• 1月9日
  • あき

あき

人工授精のときは、タイミングが合えば土曜日にしてもらっていましたし、多くても休むのは月1回午前休だったので、管理職にも話していませんでした。
    割と年休が取りやすい職場だったので、特に怪しまれませんでした。

体外受精になってからは、事前の検査と採卵日の関係で、月2回、日中に行く必要があったので、管理職には言いましたが、他には言っていませんでした。

不妊治療休暇も取れましたが、年休でとっていたので、特にわからなかったと思います☺️✨

• 1月9日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

教えてくださってありがとうございます。
    私も、管理職には不妊治療のこと言ってあるのですが、ステップアップして日中休む必要がでたらまた伝えようかな…

• 1月9日
  • あき

あき

難しいところですよね😣💦
    そこは職場の環境・雰囲気とそれぞれの考えによるかなーと思います。
    私は4月管理職また代わるので、管理職には言いますが、私の場合は体外受精なので他には言わないかなと😅
    小学校だと、担任制なので言いやすい環境なら言われてもいいと思います☺️✨

• 1月9日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

了解しました!
    ありがとうございます😊

• 1月9日