※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが母乳からミルクに移行し、母乳量が減少。夜間授乳がなくなり、ミルクを好むように。母乳量を増やすのは難しいと感じ、ミルク代や哺乳瓶洗いが面倒。1歳まで母乳をあげたいが悩んでいます。

生後8ヶ月で母乳寄りの混合から完ミになりそうです。

預けたりとか出来る様にずっと1日一回はミルクをあげていました。
2ヶ月前くらいから夜中起きることがなくなり、1ヶ月ちょっと前から離乳食が二回食になった頃から母乳量が減ったのか、おっぱいをあげてもすぐ飲むのを辞めてしまうようになりました…😭

またすぐ咥えさせて飲ませてを繰り返しても今では片乳5分も飲みません…
その後ミルク飲ませたら200くらい飲みます💦

夜中の授乳がなくなった頃は朝方に搾乳したりしてたんですが、めんどくさくなりやらなくなってしまい、朝も前よりは張らなくなってきました😰

上の子は保育園入園があったので9ヶ月で完ミにしましたが、下の子はまだ保育園入らないので1歳位まであげようと思っていたのに…

今から母乳量増やすのは難しいですよね?

哺乳瓶洗うのが面倒くさいのとミルク代かかるのが嫌です…😭

コメント

🔰

月齢は異なりますがお気持ちはとてもわかります!

完ミよりの混合から完母よりの混合になりましたが、完母よりになったのはまさかの‥4ヶ月後半でした😅

息子が飲んでくれなくてもがんばって吸わせ続けてきました😅

周りからの完ミにしなよ、プレッシャーがつらかったです😓

手遅れだ、もう今更頑張っても出ないよとかすごく言われました😓

張ったのは産後の入院中だけで、退院してからは張ったこともなく😅
サイズもほぼ変わっていません^^;

ハーブティーとか、体をあたためるとか、母乳によさそうなものをよく食べるとか‥はどうでしょう‥

もうきっとされてるとは思うのですが😢

• えり

えり

凄いですね!!
    私は新生児の頃から3時間くらい授乳間隔開けたくてミルク足してました💦
    2人目は頻回授乳頑張れなくて💦

最近自分は大したもの食べてないし、冷え性で体冷えてたかもしれません!
    自分の為にもなるし、食生活と冷え性見直してみます!
    ありがとうございます!!

• 1月9日
わえけあ

全く一緒です!!!
あたしもおでかけの時哺乳瓶など持ち歩くのが面倒なのとミルク代かかるのが嫌で完ミにするか今ちょうど迷っているところです。
でも下の子も保育園いれるのであと数ヵ月で卒乳予定だったし離乳食を増やして完ミにしようかなと思ってます😂
それはそれで完母だったのでミルクの量どうしようの悩みがあるんですが😂

• えり

えり

液体ミルクもっと安ければ全然ミルクにするんですけどねー💦
    ミルク作って哺乳瓶洗って…
    今だと1日5回くらいあげないとですしね💦

保育園入れるからミルクにしたっていうのと、段々おっぱい出てこなくなったからミルクにしたっていうのはなんか気持ち的に違いますよね💦

たかが数ヶ月…されど数ヶ月…

おっぱいちゅぱちゅぱする姿も可愛いですしね😭
    あともうちょっとだけ…と思ってしまいます💦

• 1月9日
わえけあ

答えになってないですみません💦
同じ状況だったので思わずコメントしちゃいました😂

間隔あけずにしょっちゅう吸わせてたら復活することもあるかもしれません☺️

• えり

えり

2週間くらい前までは午前中3時間くらい寝ることが多くて、朝から昼まで5時間くらい間隔あくことが多かったのも原因かなーと思ってます😭

爆睡してる間に家事済ませたりしたいし、起こすのもなーと思って💦

• 1月9日