※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yonmii
ココロ・悩み

生理痛で8センチのチョコレート嚢胞が見つかり、手術が9月に予定されています。痛みが激しく、妊活に不安があります。手術後の妊活や再発、片方の卵巣摘出について心配しています。

こんにちは‼︎
2月の生理痛の尋常じゃない痛みに耐えれず
婦人科に行ったところ
左に8センチのチョコレート嚢胞でした。
予約いっぱいで9月に腹腔鏡手術予定です。
朝方が特に痛くなり寝てても目が覚めてしまい
鎮痛剤も効きません。
卵巣付近、骨盤、お尻が引きつるような激痛
正直涙が出るほどいたいです。
何時間か経つと痛みが引いたりします。
痛くないときは、全く痛みがないです。
こんなに痛くて大丈夫なのかな?と不安になります。
今は10センチにまで成長してしまいました。
先生に言っても、順番があるから、と言って
手術はやはり、9月の末まで待つしかないのです。
初の手術で、怖い!やだ!って思ってたけど
今はこの痛みから早く解放されたくて仕方ないです。
仕事もろくに行けず、今月から休職になりました。
妊活しようとした矢先の事で悲しみと
痛みと今後の不安でいっぱいです。
そこで経験のある方なのどに質問です。
全く痛みがなく、破裂まで気づかない人もいるみたいですが
10センチでこんな激痛おかしいですか?
術後は何ヶ月したら妊活できますか?
子供が欲しいので、そこが1番気になってます!
再発も怖いのですぐにでも、したいです( ; ; )
手術するのに再発するなんて悲しいですよね、
子供が出来て、再発したら、もう再発しないように
片方の卵巣は取ってもいいかな…とも思ってますが、
片方でも取ったら、やはり、ホルモンの関係で
更年期の症状とかでますかね?

コメント

deleted user

私も両側チョコレート嚢胞持ちで毎月のように異常な痛みに悩まされていました(*_*)
痛すぎて毎回嘔吐しまくりで本当に辛かったです。。
あの痛さは尋常じゃないですよね。
しかも他の臓器などにも癒着がありかなり酷いほうだったと思います。
私は手術するかしないかギリギリの大きさだったのですが、yonmiiさんと同じで子供が欲しかったので先生にお願いをして手術はせずに少しだけ妊活する期間をもらいました。
生理不順もあったのですが幸い、期限の3ヶ月後に子供を授かることができてチョコも自然と小さくなりました。
チョコのことを調べると不安な情報ばかりですよね。私もネットの情報を見るたび落ち込んだり、泣いたりしていました。
詳しくは分からないのですが卵巣をとったら更年期の症状がでてしまいそうですよね(;_;)
私もたぶん産後再発すると思うのでちょっと怖いです。
参考にならない意見ですみません。
ぜひ、ご主人や主治医の先生とじっくり相談してみくださいね。

  • yonmii

    yonmii

    尋常じゃない痛みですよね( ; ; )
    分かってくれる方がいてくれて嬉しいです!
    先生はあんまり色々教えてくれないので
    自分で調べてみたら、癒着の事を知り、こんなに痛いんぢゃ、絶対私、癒着ひどいんだ!とか思ってます(._.)
    子供を授かる事ができてよかったですね(*^^*)妊娠すると小さくなるんですね!
    私は先生に小さくなるものぢゃないから手術しないと、と言われました。泣
    けど、術後は妊娠確率が上がったりしやすいって記事も見たので、前向きに頑張ろうと思いますが実際は不安です( ; ; )
    panakoさんの言う通り、ネットの情報見てると怖くなったり不安になります^_^;
    今は妊娠中なんですかぁ?
    参考になったし、こんな痛いの自分だけぢゃなかったんだって不安も軽減しました。
    ありがとうございます!

    • 8月7日
しおしお

初めまして、わたしも今年に入ってから病院で排卵誘発剤を処方してもらい、タイミングで妊活中だったのですが、最近子宮内膜症と言われ妊娠が子宮内膜症にはいい治療法になるから、と頑張っていたのですが先月から下腹部と腰の尋常じゃない痛みに耐えきれず相談してみたところ卵巣4センチでチョコレート嚢胞の疑いがあるので紹介状書こうか?と言ってもらって、先ほど大きい病院で診察してもらいました。
4センチと言われていた卵巣が今日のエコーでは7センチと言われショックが隠しきれません💦
わたしの言った病院でも年内は予約で埋まってるらしく、手術は見送りです⤵︎
こんなに痛いのにほっとかれるのか、と不信感を抱きました笑
7センチでもこんなに痛いのに10センチだなんて心配になりますよね💦
卵巣は片方の二分の一でもあれば排卵するので妊娠も可能ですと言われましたよ!
術後も経過によると思うけど妊娠可能と言われ少し安心しました!
お互いに早く痛みから解放されて赤ちゃん授かりたいですね、頑張りましょう(;_;)

  • yonmii

    yonmii

    通知が来なくアプリを放置していてコメントきてたの久々に開き気づきました‼︎コメありがとうございます。まだこのアプリ見てますかね(;_;)?
    私は9月末に手術を無事終えました。
    しおしおさんはどうされましたか?!体調大丈夫ですか?

    • 6月1日