※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちママ
妊娠・出産

35週の妊婦です。産休中の生活について相談です。体調が優れず、罪悪感も。産休中の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

35週の妊婦です。
年末から産休に入り、休み休み家事をする生活が始まりました。
休まないと、たちくらみがして、毎日1時間半くらい昼寝をして、ゴロゴロしてしまっています。
お腹もそんなに減らないのに、アイスクリームやクッキーも食べてしまう。。
この生活に罪悪感を覚えてきました。
来週から、10 ヶ月に突入します。
動くとお腹も頻繁に張るし、初期の悪阻よりはマシだけど、体調が優れません。
皆さん、産休中は体調どうでしたか?どのように過ごされてましたか??

コメント

🍅トマト🍅

私も産休入ってから、1日あたりの家事がいつもの半分ぐらいしかできません💦
動きもとてもゆっくりです😥

ただ、体調が優れない、と思うほど辛いことはなかったので、割と動いてました(笑)
臨月に入ってからはより動くようにしてます!
甘いものは食べる頻度かなり増えましたが😅

• きちママ

きちママ

かなりスローペースの生活になりますよね💦
    私も37週過ぎたら、散歩したり身体を動かしたいとおもいます。
    お腹は張ってしまいますが、もともとお出掛けも好きで、気分転換になると思うので(◍•ᴗ•◍)
    ありがとうございました🌺

• 1月8日
  • 🍅トマト🍅

🍅トマト🍅

お出かけ好きならいいですね❣️
    コロナで気軽にお出かけもできないので、気分転換にお散歩しましょっ🎵
    お互い残り少ないマタニティライフを楽しみましょー🥰

• 1月8日
  • きちママ

きちママ

お散歩して、カフェでスイーツ食べて、帰宅しようかなぁと考え中です( ꈍᴗꈍ)
    トマトさんは、もうすぐですね💞ドキドキ、楽しみですね💝

• 1月8日
  • 🍅トマト🍅

🍅トマト🍅

いいですね❣️一人で居られる時間も残りわずかですからね☺️
    やりたいことは全部やっておいた方がいいです💕
    もうすぐです!恐怖感は拭えませんが、楽しみたいと思います(笑)
    きちママさんも無理し過ぎず、楽しくお過ごしください❤️

• 1月8日
うさ

1時間くらいの昼寝は鉄板でした😅上の子がこども園に行っているので私1人で家にいて、時間たっぷりあるから家中整理と掃除して過ごそうって思ってたのに、実際やったの1、2回だけです(笑)気持ちはあるけど体が動かなかったですね😅普段結構せかせか掃除して回ってるタイプなので、妊娠でかなり体に負担かかってたんだなって今振り返ると思います!

• きちママ

きちママ

昼寝しちゃいますよね( ꈍᴗꈍ)
    夜はしっかり眠れてますか??

私も掃除したいのに、身体が動かなくて本当に辛いです。
    自分が辛いのは良いですが、無理をして、お腹の子に何かあったらどうしよう、と考えてしまって💦

• 1月8日
  • うさ

うさ

夜も細切れでした😂トイレに2回は行ってましたね。だから昼間眠くなるんでしょうね💦最後の至福の時間だと思ってたっぷり好きな時間を過ごしましょう😆❤️

• 1月8日
  • きちママ

きちママ

やはり、夜もトイレで起きてしまいますよね😂私も毎晩、2、3回はトイレへ。
    罪悪感をあまり持たず、最後の自由時間だと思い、のんびりさせてもらいます(*˘︶˘*).。*♡

• 1月8日
ぴよこ

1人目は32週から里帰りして、家事もせず、朝起きて朝ごはん食べて散歩、昼ごはん食べて漫画読んで昼寝、夜ご飯食べてテレビ見て漫画読んで寝る、て生活してました😂
夏生まれのため外に出て5分歩くと目眩、お腹の張り、動悸がして歩けなくなるほどでした😅
なので午前中に親とスーパーに買い物に行く時間(トータル1時間以内)くらいしか動いてませんでした😂
それでも5時間半と早い安産でしたし、無事に産まれました😊
でも、産後の体力の戻り?というか、それがかなりしんどかったです😭
2人目は上の子のお世話があり陣痛くる直前までバタバタ生活していたせいか、産んだ後、めちゃくちゃ身体の戻りも早くて楽でした!
分娩の時に体力はもちろんいりますが、私は産後の身体の戻りは産前の動く量によると思いました!
産後、里帰りなどで誰かに助けてもらえる状況ならあまり心配無いと思いますが、あまり手助けしてもらえないかも、という状況なら多少動いておかないと後で自分が大変かもです😭

• きちママ

きちママ

すみません。下に返信してしまいました(◡ ω ◡)💦

• 1月8日
きちママ

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます‼
私は、退院後そのまま1ヶ月は実家で過ごせますが、今は一人ぼっちなので、余計にナーバスになっているのかもしれません。
読書をする集中力もないので(๑•﹏•)

でも、お出掛け好きで外出すれば、気分転換出来ると思うので、臨月に入ったら、たくさん動くようにします(人 •͈ᴗ•͈)