※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園前にお友達がいない子どもがいますか?言葉の発達が遅いため特定のお友達と遊ぶことが難しい状況で、コロナの影響で幼稚園も未体験です。引っ越しもあり、お友達を作る機会が限られています。

幼稚園年少さん入園まで特定のお友達が1人もいなかったというお子さんいますか😭?

うちはママ友もいないし児童館なども行かないし公園でもよく会う方というのがいないし本当に母子共にお友達ゼロです、、、
言葉の発達がゆっくりめなのもあり、娘が特定のお友達も遊ぶところ想像できません😭
コロナのせいで通う幼稚園はプレもなしで😭
流石にこのくらいの年でお友達ゼロは珍しいですよね、、、
引越しなどもありお友達を作る機会を与えられず申し訳ないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いなかったし、今もいないです!笑

私も転勤族でずっと一人なので息子には申し訳ないなぁと思ってます💧
幼稚園でもお友達とはあまり自分からは関わらないみたいです。
同世代には興味がなく、先生や大人にばっかりいってるみたいです😂

まー

うちも転勤で引っ越してきたので親子共に友達居なかったですよ(^^)

年少の最初は一人で遊んでる子もいっぱいいると思います‼︎
うちは年少の年の10月位から特定の子と行動するようになりました☺️

親の私は特に今もママ友もいませんが😅

ママリ

うちもママ友なんていないし、子供も保育園の時間中に誰かと遊ぶことはあっても、迎えに行った時に遊ぶとか、そんなんありません!
私が人見知りだから、関わろうとしないのがいけないんですけどね😅
公園行っても児童館行っても親子で遊ぶだけです😅

はる

うちもいまだにお友達いません🙄子供もいませんし、私もママ友いません💦人と付き合うのが苦手なので、、😂
近所の公園はよく行くので度々見かけるママさんがいたり、コロナが流行る前は結構頻繁に児童館も行っていたので何度も会うママさんがいたりしましたが、挨拶だけで特に話し込む事もありませんでした😶うちはきっと幼稚園に入ったら自らお友達を沢山作ってくれるだろうなと思っています👍

猫LOVE

いなかったし、子供が9歳になりますがいまだにいませんよ😅

0ですが日々過ごしてますよ😆

のの

入園前に引っ越したので特定のお友達は居たんですが離れてしまいました💦
今住んでいるところでは、プレで一緒だったママさん達とグループLINEはありますが、お休みの日に一緒に遊ぶ様なお友達はまだ居ないです。

でも園の中は子供達の世界なので、クラスのお友達と遊んだりはちゃんと出来ているみたいです😊
ただ、子供が仲いい=ママ友になれるって言う訳でも無いので難しいところですね💦
親同士が話しやすくても子供同士が合わなかったりとかもあると思いますし…。

発達ゆっくりでもお友達できますよ✨
息子が幼稚園で1番大好きな子も発達ゆっくりです👍

はじめてのママリ🔰

いなかったです😃
そして発達もゆっくり目です😂
それでも幼稚園入園したら仲のいいお友達できましたよ👍
私はママ友できませんが😱笑

はじめてのママリ🔰

今年少ですが、入園前は特定のお友達ゼロでした!笑

通い始めたら、何々ちゃんと遊んだーなど何人もお友達の名前が出てくるようになり、面談時に担任からも友達関係の話を聞いたので心配してません🤣

私はトラブル防止とコロナ感染怖いので、極力ママ友とか今はいらないです😅