※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

上の子の様子に悩んでいます。泣きっぱなしで抱っこを求め、食事の変化もあるようです。ストレスを感じている様子で、イライラも。兄弟関係や成長に不安を感じています。1歳半検診で相談予定です。

上の子への接し方がわかりません😓

10月に下の子が生まれて年子兄弟の育児をしています。
上は1歳7ヶ月で下が生まれてから毎日家ではわりとずっと泣きっぱなしで、ひたすら抱っこをせがんできます。でも下の子の世話もあるし、なるべく構ってはいるんですが、泣き方が尋常じゃないくらい激しくて、大げさかのように大きな声を出します。あと少し注意しただけで壁や椅子などに自分の頭をぶつけます。やめてほしいのですが…
また、今まで上手にスプーンとフォークを使ってご飯を食べてたのに手で食べるようになり遊び食べをしだしました。これは月齢的にそんな時期なのかなとは思ってますが…他にもいろいろ…
多分本人はストレス溜まってるんだと思います。
分かってはいるんですがどう接してあげたらいいのかわかりません😓
激しく泣かれると私もすごくイライラしてしまいます💦💦また上の子の成長がゆっくりなのかまだ言葉を全然発しなくてそのことに関してもいろいろ考えてしまってストレスが溜まります😓
今月1歳半検診があるので保健師さんやに相談はしてみようとは思ってますが、やはり兄弟ができると(特に年子)上は甘えん坊になるというか、かまってちゃんになるのでしょうか?
これは仕方がないことですかね😅
私も毎日怒ってばっかで育児向いてないなって日々思ってます💔1歳の子に怒っても仕方ないとは分かってますが…
何かアドバイスとか頂ければと思います😓💦

コメント

うちも1歳8ヶ月差の年子ですが、完全に赤ちゃん返りですよね💦💦

私もめちゃくちゃ悩みました!

旦那さんがいきなり年下のみんなから無条件でかわいい!って言われる女の人連れてきて、今日から一緒に生活しまーす!仲良くしてね!優しくしてあげてね!
って言われてるのと同じ気持ちらしいです😂

大変だとは思いますが、旦那さんに下の子預けて上の子との時間を作ってあげるのが一番かなと思います!

• まい

まい

やっぱり赤ちゃん返りですかね💦💦

その例え話聞いたことあります!確かに急に知らない人と一緒に生活しろって言われても無理ですよね😓💔

上の子と2人の時間を作るのも大事ですよね!
    下の子も連れて3人で出かけるのはやっぱり疲れるので思う存分遊ばせてあげれないなっていつも思ってます💦

• 1月8日
ひー

嫌な言い方になってしまいますが、読んでるとお兄ちゃんは結構限界に近いと思いますよ🌀さまざまな方法でお母さんを引き付けようと一生懸命ですね。傷になる前に、心を満たしてあげてください。まだまだ一歳とちょっとの赤ちゃんです。
この年頃は特にお母さんとの関わり不足は発達にも悪影響及ぼします。難しい時も多いと思いますが、泣いてても下の子を放っておけるときは放って、上の子を抱っこしてあげましょう。

言うのは簡単で、ホントに大変だとは思いますが…
気を悪くしたらすみません…

• まい

まい

ありがとうございます。
    やはりかなりのストレス溜まってますよね…
    もちろん笑顔の時もありますがやっぱり家でも外でもすぐ泣くようになってしまったので改めて上の子優先で接してあげようと思いました😓💦

• 1月8日
  • ひー

ひー

仕事柄偉そうなことを書きました、失礼しました。
    まいさんは元々心配して書いてるんだし、大丈夫だと思います❗ただ、自分のことも優先しながらにしてくださいね。やっぱりママの心が健康なのが大事ですが年子の二人育児しながらは何事も簡単なことはありません。更にはコロナ禍。
    極論の極論ですが、下の子が寝てるすきに上の子とふたりで特別なスイーツでも食べて『大好きだよ』と伝えるだけでもいいのだと思いますよ。

• 1月8日
  • まい

まい

私の心配もしてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦
    なるべく2人の時間を大事にして接していこうと思います!

• 1月9日