※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

岡崎市の保育園入園について、1歳児クラスに初めて入園するので、承諾通知書の後に説明会があるかどうかや入園準備について教えて欲しいです。情報が少なくて不安です。

岡崎市の保育園入園について。

第一子で初めての保育園入園となるため、教えてください。
今年の春より、1歳児クラスに入園します。
先月届いた選考結果の通知書には、2月に届く承諾通知書をお待ちくださいとありましたが、今後の流れについて教えていただきたいです。

承諾通知書が届いたのち、説明会があってそこで入園準備や入園式の日程などの話がある感じなのでしょうか?
承諾書に説明会の案内が書いてあるんですかね?
調べても情報がほとんど出てこないので、よくわからず…。

園によって異なるかもしれませんが、入園準備もどんなもの・ことが必要なのか、事前に心構えをしておきたいです笑

よろしくお願いします!

コメント

もも

承諾書には説明会の日は書いてありませんよ。
第二希望以降ならもう一度面接があるので、面接時に日程言われるか、もしくはその面接で、一斉通知メールの案内もらうのでそのメールでの連絡、もしくは電話です。
第一希望ならよっぽど園から電話でいつが説明会か言われる感じです。

説明会でその園のオリエンテーション(送迎車止める場所の案内や入園式の持ち物、その他のエプロンや絵本袋のサイズ等々)が説明されます。

一歳ならエプロン3枚、食事用おしぼり(ハンカチ)3枚、ループ付きタオル2枚、おしりしき1枚、パジャマ袋、お昼寝布団、お昼寝布団をつつむ風呂敷などがうちの園ではいりました。
作ったものはエプロン、パジャマ袋です。

• みー

みー

詳細教えていただきありがとうございます!
    なるほど、そんな流れなのですね…うちは第一希望に入れたので、園からの連絡待ちですね🤔

やはり作るものは多少はありますよね。がんばります笑

• 1月10日
メルヘンな猫

今1歳児クラスに通ってます。
流れはよく覚えてませんが、説明会で入園式の準備といるものの説明と見本がありました。

まぁ園によって違うかもですが

20×20のハンカチ3枚
30×30のハンカチ2枚
タオルで作ったエプロン3枚
オムツかえマット1枚
手の付いたビニール袋
透明なビニール袋
おしりふき
オムツ1日5枚くらい
あとは上のものが入るおおきなめなトートバッグです。

あとは雑巾小2まい
大1枚

自分で作るものはタオルでつくるエプロンくらいですかねー。

お名前シール、シートなどは3月くらいになると品薄になるので使うなら買っといた方が良いですよ!

100均一の名前シートは当たり外れがあり、お名前スタンプを押して洗濯したら1回でキレイさっぱり名前が消えてことがあるので今は買ってません…。

準備は大変ですが、園開催のバザーなどもありますから十分活用して楽できると良いですね。

• みー

みー

詳細ありがとうございます!
    エプロンはどこも作る感じっぽいですね👆🏻
    そしてお名前シール!確かに必要ですよね!品薄になる前に買っておきます。教えていただきありがとうございます🙏
    バザーもあったりするのですね。色々とドキドキですが、楽しみです😳

• 1月10日
ゆかぴ

保育園から書類配布や用品申し込みの日にちのお知らせが届いたので、その書類に説明会の事とか入園式の日程とか書いてあるのかなあと思ってました🤔
保育園によって、お知らせが届いたり電話がかかってきたり違うんですかね??

入園決まって安心ですが、今後の流れの情報収集ができずよくわからないまま過ごしてます😂💦

• みー

みー

お知らせ届いたのですね!うちは全然です🙄園によってやはり対応が違うのですね〜。

同じく入園決まって仕事復帰も確定してほっとしていますが、入園までの流れが不透明すぎてふわふわする日々です笑

• 1月10日

横から失礼します🙇🏻‍♀️
説明会の連絡の質問からたどり着きました!
あれから保育園からアクションはありましたか❓
うちも4月入園なのですが、まだ保育園からアクションなく、説明会の日程等分からず、ドキドキしています😂💦
こちらから連絡入れても良いのでしょうか❓
保育園の都合もあるかと思うので、もう少し待った方がいいですかね…🤔💭⁉️

• みー

みー

こんにちは。
    その後も特に連絡なしです💨
    わたしは保育園から連絡あるまで待とうかなーっと思ってます👌

• 1月15日

退会ユーザー

その後も連絡ないようで💦
    連絡待たれますか☺️👍
    私も待ってみます❗️❗️
    ありがとうございます🙋‍♀️

• 1月15日