※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんが、母乳が飲めず悩んでいます。3時間おきに起こして飲ませる必要があるか、どのくらい時間を空けても良いか知りたいです。

初出産を終え、生後17日目の赤ちゃんがいます。

まだ直接おっぱいで母乳を飲んでくれず
乳首の保護器を使って母乳のませつつ、
搾乳+ミルクの混合、又は搾乳した分が1回量に
足してればミルクなしで、
搾乳した分のみ飲ませてるのですが、


なるべく3時間おきに、飲ませていますが、
たまに3時間経ってもぐっすり寝ていて起こすのが
もったいないくらい寝てしまっている時があります。

それでも飲ませる為にしっかり起こして時間通りに
飲ませないといけないのでしょうか😥?
最低どのくらい時間空けていいとかあるのでしょうか?😫

コメント

スイートポテト

新生児子育て中です(^-^)/
うちも良く寝る子で夜は4~5時間あいたこともあります。
二人目だから余計気にしてないかも。うちもおっぱいで、足りなきゃミルクですが、成長してるならいいかなぁと。
病院では体重増えないと悪いから起こしてーって言われてたけど、家だし気ままにやってます😉
1ヶ月検診で問題なきゃいっぱい寝てくれてもいいと思いますよ!ママも寝たいでしょ?
その内空腹に気がついて変わるかもだけどね😁

  • ママン

    ママン


    なるほど🤣!
    一昨日ちょうど2週間検診がありその時は今のところ順調に体重も増えてるし問題ないと言われたので、このままやってみようかと思います😂✨

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

まだ新生児の間ですよね💦
それなら私なら1ヶ月検診までは
3時間ごと起こします🥺

私も1ヶ月間直接おっぱいで飲んで
くれなくて搾乳+ミルクの混合でした!
同じだな〜と思いました。

完母にしたいのであれば3時間以上
あけたらいけないと言われました。

大変だと思いますが、大きくなるに
つれしっかり寝てくれるようになります。
もうしばらくの辛抱です。
お互い状況は違いますが頑張りましょう☺️

  • ママン

    ママン


    はい!まだ新生児です👶

    うさぎ🐰さんも同じような状況があったのですね😂
    1回あげる量は決めていましたか?😥
    私は今1回を80ccを規定に与えていて、
    搾乳で80cc取れたならその時はミルクなしでそれを飲ませ、また3時間後に搾乳が足りなければミルク足してって感じで飲ませてるんですが、
    こんな感じで大丈夫なんでしょうか🤣

    • 1月8日