※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、昼寝後にぐずる悩みがあります。同じ経験をされた方いますか?

子供がご飯を食べません。
なんとか食べてもらいたくてメニューも色々調べ凝ったものを作って出したりしますが食べません。
出して15ふんくらいたってやっと白米だけ食べるという感じです。
違う違う、りんご、みかん、など自分が食べたいものを主張して怒ってきます。もちろん、ごはんを食べなければあげません。
3歳くらいってみなさんこんなものですか?

とにかく昼寝の寝起きが悪く、自分から起きてくるのですが、ずーっとぐずっています。
午後おやつはお昼寝する時はあげないことが多いです。
今2歳11ヶ月で、昼寝する時は2時くらいから1.5時間か2時間ほどします。お昼寝も寝かせる時はベビーカーでしか寝落ちないので家に一日中いるときはだいたい昼寝はしません。

昼は12時、夕飯は17時頃あげています。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

さーちゃん

うちの娘もうどんしか食べません😂
保育園行ってるので保育園では食べるようにはなったみたいですが…品物は作っては出しますがほぼ食べません。無理に食べさせてないので、一口でも食べてくれたらよしとしてます😓
休みの日は昼寝しません。うちの子は特別体力があるのか昼寝しなくてもしても23時まで起きてたりもするのでなかなか厄介です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    同じような方の意見心が少し楽になります😭
    出したもの食べずに他のもの食べたがったりはしますか?😞

• 1月8日
  • さーちゃん

さーちゃん

出したものは食べずにうどんを食べたがっています😂おせちなんてほぼ食べなかったに等しいです😅
    この前はみかんみつけて4個食べてましたよ💦
    自己主張が激しいですよね…うちは肉も野菜も嫌い!って言ってるので、とりあえず少しでも食べたときは褒めてます😂

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭💦
    そういう時うどんあげてますか?😞
    うちは主人が食事に対して厳しく言うので、ほとんど食べなければそのまま何もあげません😢もちろんギャン泣きしますが💦💦元々料理が好きではないので、本当に毎日ストレスで、、😞😞

どのくらいの時間で食べなかったらごはん下げてますか?😢
    そのあと泣いたりしませんか?💦

• 1月8日
  • さーちゃん

さーちゃん

私も一緒ですよ…料理できなさすぎて旦那が作ってます😓笑
    うちはうどんあげちゃってます。なにも食べないよりなにか食べさせる考えなので💦
    うちの場合は全然水分もとりたがらないので病院で指摘されてるのもありジュースでもいいから飲ませるようにはしてます。。いいのか悪いのかわかりませんが😂
    とりあえずごちそうさまと席をたったらもう下げてますね…

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理できる旦那様素敵です☺️🍀
    まあ確かに何も食べないよりはいいですよね😖水分とらないはかなり心配ですね💦💦
    この時期はあまり考えすぎてもよくないんですかね😭
    食べてくれるものを出してみようと思います😖🌸

• 1月9日
みい☺︎

わかります😭🤚🏻
ほんとに食べません…
離乳食時期からです💦
わたしもいろんなこと調べたりママリで聞いたりして試しました。でも、食べません。
今日もおにぎりとコーンフレークだけです🥲
決まったものしか食べず、栄養が…とか言うてる場合じゃなく、もう白米でも食べたらいっか😇となってます😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれないのつらいですよね💦
    うちはここ2.3ヶ月で急に食べなくなりました😞
    私の心がついていかず泣きそうになる毎日です😂😂
    同じような方がいて救われました😭

• 1月8日
とと

うちもです🥲
保育園では毎日完食しておかわりまでしてるそうなので食べれることはわかってるんですが...
家ではご飯だよーってだすと
よっぽど好きなもの以外は
バナナたべたい。ヨーグルトたべたい。
とかいいます。ご飯のあとねー!
とか言うともう怒って大変🤣
もうご飯いらないのー!って..🥲
かといってじゃあご飯おしまいねって下げようとするとしないのーーー!って🥲
もうそうなったらお手上げなので、気にせず私はご飯を食べ、ちょっと落ち着いてきたかなー?って時に
あーんする?っと提案すると食べたりもします。
最近は頑張ってつくってもいらない!っと返されるとイライラしてしまうのでオムライスとかチャーハンとかの中にみじん切り野菜をたっぷり入れちゃってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです😭😭
    いきなり始まったのでなんかもう参ってしまって、😅😅
    色々食べてくれそうな料理しらべたりもするんですけど全くダメでもう心折れそうで😂
    うちは2人とも卵ダメなんで卵抜きのチキンライスやチャーハン試してみます🥺❤️ありがとうございます🌸

• 1月9日
ねたろーママ

3歳に限らず食べムラ、偏食の時期は何度もありました😭

1番はじめは1歳3ヶ月、そこから3ヶ月ほど何を出してもべーべー出されてました😅

では何をたべていたのか?と言いますと、離乳食初期に嫌がって全く手を付けなかったベビーフードを好んだり惣菜の濃い味付けなら食べたり、、、

昨日食べてたものをいきなり食べなくなるなど結構精神的に辛かったです😱

小さい頃にそういう経験があったこと、周りの友人のお子さんも食べムラ酷いと聞いていたこともあり今はそういう時期もあるよねーで流せるようになりました🤣

我が家はりんごやミカンと言えば、もし家にあれば少量あげます、それからご飯です😂
※先にあげてもご飯はご飯でよく食べるためです

出されたもの全部嫌がる時は(例えばお好み焼き、焼きそばなど嫌い)
「今さつまいもと肉まんとパンならあるよー🎶どれにするー?」とか聞くようにしてます、選ばせると落ち着くことが多いです、選ばせた結果食べないと言ったものも食卓に置いておけば食べたりします💦

こんな感じなので基本大人が食べたい物を作る、無理に子供に合わせようとしない、食べてくれたらラッキー、食べなくても当たり前〜と思うようにしてます🤣

はじめてのママリ🔰

食べないです食べないです🥲
もうずーーーっとです、、
それこそ離乳食のときのほうが口に入れられたもの何でも食べてくれてたのに、1歳すぎてからどんどん食わず嫌いみたいになっていって、今や白米とラーメンが主食です😂
しかも、お菓子やいちごなどフルーツは好きでどんどん自分で食べるのに、ご飯系は自分で食べることもせずに未だに食べさせてます。。
この間言った美容院のお姉さんに、雑談の中でこんな話したら
5歳でもそんなものだよと言われて
先は長い🤷‍♀️と悲しくなりました(笑)

いちごとみかん

うちも野菜食べないです。
うどんのネギも1つ入ってるだけで大嫌い!って言います😓餃子も皮しか食べないです😓甘いトマト(高めのやつ)とか、よく食べるので、それで野菜を補っています(笑)
唯一そのまま食べるのがお好み焼きです!