※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が可愛いと思えず、悩んでいます。支援センターでもうまく遊べず、息子に感情的に怒ってしまいました。どうすればいいかわかりません。一時預かりを利用するべきでしょうか。

子供が可愛いと思えません。
イヤイヤ期もあるかもしれないですが、こだわりも強く、気持ちの切り替えもうまくできず、甘えん坊で常に機嫌が悪くて抱っこ抱っこです。
支援センターに行っても、おもちゃを貸したくなくてずっと抱えて泣いてました。
周りは楽しそうに遊んでいるのに。未だに場所見知り人見知りがあり、楽しく遊べません。
支援センターの方も刺激しないように遠巻きに見ている感じです。気分転換になるから、と行ってはいますが、結局「こんな感じなのはうちだけなんだな」「自分がどうにかしなきゃいけないんだな」と再確認した感じです。

こっち来い、あっちいけ、ママやって、自分でやりたかった、目拭いて、膝に座って食べさせて、抱っこして抱っこして、、
食べる時も近くにいないと泣き喚いたり、かといって側にいるとあっちいけと喚いたり。

もう、爆発してしまって、息子に向かって感情的に怒ってしまいました。抱っこしてと言われても、抱っこしたくないです。息子のそばにいたくないし、泣いていてもどうにかしたいと思えません。
なんでこんなに泣くの、息子の奴隷みたいに相手をしなきゃいけないのって思ってしまいます。今は息子のことが可愛いと思えません。

どうすればいいのかわかりません。
一時預かりとか利用すれば変わるんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子を幼稚園に入れる前は
月3回くらい一時預かり理由してましたよ。
正直に私の要領が悪くていっぱいいっぱいになってしまって
って先生には言っていました。
そ言っておくと、
リフレッシュのための一時預かりも嫌な顔せず預かってくれましたし、
育児のアドバイスもしてくれました。

もし、嫌な顔をする園なら
こちらからその園は避けていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今まで一時保育とか親とかに預けたこともなくて、なかなか一歩踏み出せずにいます💦反省して、もう少し頑張ってみよう、の繰り返しで。
    息子もこんな感じだし、保育園大丈夫かなって不安もありますが、連絡してみます!

• 1月8日
たろうちゃん

きっとずっと一緒で、ママ1人の時間がなさ過ぎるのではないでしょうか?😭頑張ってみえますね✨

一時預かりとかでリフレッシュしたら、今よりは良いと思いますよ!
買出しでも、お茶行くでも、子供はパパとお留守番で、ママ1人のの時間作ると良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰か助けてって思っても、どうすることもできなくて😭結局抱え込んで息子の前で爆発してしまいます😭

変わるかどうかはわかりませんが、前向きに進まないと変わりませんよね。検討してみます!

• 1月8日
hotaru

ママが疲れているのかなと思いました。
1時預かり、利用したら良いと思います(^-^)
たまには心身共にリセットも大事ですよ!!

言葉が出始めたり、自己主張が激しくなってくると、
急に人間らしくなりますよね😅
私もしょっちゅう、ついついまだ2歳という事を忘れてしまいます💦
まだこの世に産まれてたった2年なんですよね💦
そのうち1年は自分では何も出来ないような赤ちゃん期間ですし……

うちの娘も今イヤイヤ期真っ盛りなのか、わがままですし甘えんぼうです。
毎日大変で振り返る暇もないため、
たまに少し距離を置いて客観的に見て考るえようにしています。

普段イライラしてしまう事でも、
ちょっと離れて冷静に考え返してみると、
そんなちっちゃな事で泣いていたのか!!
そんな事で泣くなんて、可愛いじゃないか!!と思う事がよくあります(^-^)

お互いのため、時にはそんな時間も必要ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか利用する機会がなく、一歩踏み出せずにいました。私が我慢すれば、もう少し頑張れば、と思っていましたが、息子にとってそれはベストじゃないですよね😓

ほんと、少し離れて客観的になるだけで、小さい体と心でこんなに頑張ってるんだって気付かされますよね😭

幸い、息子も保育園や一時預かりには興味があるようなので、検討したいと思います!背中を押してくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日
  • hotaru

hotaru

沢山頑張ってこられたのですね😵
    とっても良いお母さんなんだと思います(^-^)
    預ける事は悪い事ではないですよ!!
    子供にとっても良い刺激になりますし(^O^)

私も実は、1歳半くらいまでは短時間ですら1度も人に預けずやってきました!!

でもよく考えたら、我が家は両家両親とも他界等で、ジジババともほとんど関わりがなく……
    旦那も毎日深夜帰りですし、このご時世もあり一時預かりがなければ他の人とのコミュニケーションを経験させることも出来ないことに気が付いたんです😅

ずっと2人きりでいるから、余計に子供がママ、ママになってしまうような気もして……💦

子供の世界を広げてあげるのも、小さいうちは親の役目かと思いますので、
    そう言った意味でもどんどん利用したら良いと思います(^-^)

その間に出来る事も沢山ありますし、一緒にいる事ももちろん良い事ですが、いない時にこそ出来る子育てもありますよ!!

• 1月8日
avocado

私も次男でかなり手を焼いて育児相談にかたっぱしから、電話をしました。うんうんと話を聞いてくれるだけでも心が明るくなれますよ☆.。.:*・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第三者や誰かに話を聞いてもらうのって大事ですよね😭アドバイスくださってありがとうございます🙇‍♀️✨❤️

• 1月8日