※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

緊急事態宣言下での出産について、家族が赤ちゃんに会いに来ることに不安を感じています。赤ちゃんに触れる際のマスク着用やルールについて相談したいです。

緊急事態宣言がでた東京在住です。
皆さん、産まれた赤ちゃんは同じ都内の親なら普通に来たら会わせますか😂?

もうすぐ臨月で出産入院中の5日間、電車で1時間の同じく都内に住んでいる実母が我が家に泊まり込みで上の子をみてくれます。
その間、旦那はいつも通り仕事。

週1.2だけ会社出勤の実父も仕事ない日に我が家に通いで、上の子を一緒にみると言っています。
実母の性格上、家事と孫の面倒を一人でみれないので、しょうがないと思います。
旦那は話し合いましたが、仕事忙しいとあまり協力する気なしです。(極力早く帰宅してお風呂と寝かしつけはやる約束だけしました)

そこで、退院後ですが実母はそのまま1週間泊まってもらい、家事を手伝ってくれます。
実父が引き続き通いで、上の子と産まれた子に会いにきます。
私が入院中も来ますし、もうしょうがないですよね😂
私が退院したら母も帰っていいよと言いたいところですが、産まれた子と過ごしたいようですし、それは私の都合がよすぎますよね、、、

正直、母はいいのですが、父に電車で1時間で毎度通われて、産まれた子ベタベタ触られるのが、、、と思ってしまう自分がいます🥲今回は大丈夫と思いたいが前回の緊急事態宣言中は飲み行くし、散歩はマスクしない時あったりで、、、

赤ちゃんに触れる時はマスクして!何分!とか決めた方がいいですかね😂?やりすぎですか??

コメント

メメ

うちももう直ぐ出産、同じく実母に入院中は上の子見てもらう為に泊まりにきてもらいます。
が、うちの場合は父はいないので…正直そのお父様なら毎度は断ります😂
絶対会わせたくないとは言わないけど、頻度減らしてもらいたいですね…。

• ママリ

ママリ

許可なく来そうです🥲
    やはり病院に言われたとか適当に言って頻度減らした方がいいですかね😭
    けど長居されたらそっちの方が万が一に時、コロナ感染しそうとか色々考えてしまってもう申し訳ないけどできるなら会わせたくないって思っちゃいます😂😂😂

• 1月8日
  • メメ

メメ

実父ならハッキリ言うのが良さそうですかね。
    今は産院から同居人以外との接触はやめろと強く言われた、とか。

• 1月8日
ゆづき

何かあったら、お父様も後悔されると思うので、私なら父にして欲しいことを要求しますね😂
それで理解してもらえないなら今は会わせられないとも言います。

うちの父は濃厚接触者になった経験があるので、つい先日会う機会があったのですが、事前にPCR検査まで受けてくれてました😂

• ママリ

ママリ

できることといえばやはり家の中でもマスクしてもらうくらいですかね🥲?
    外でもしない時あるのでしてくれるか不安ですが🥲

しっかりしたお父様ですね😭✨✨
    うちの父は少人数なら飲み行っても大丈夫だっていうような人なので、、、

• 1月8日
  • ゆづき

ゆづき

マスクもそうですが、手指の消毒や、外出自粛などできると思います。通勤なども車にするなど。
    かわいい娘や孫のために短期間でも協力してくれませんかね?

うちの父は次男が産まれてすぐの時、出勤は車、携帯の消毒液でこまめな消毒、赤ちゃんを抱く時はマスクなど徹底してくれていました。

産後のメンタルではきっとママリさんが余計に不安でしんどくなってしまうと思います。

• 1月8日
はなび

こんな事態ですし、接触はお母様だけにしてもらった方が良いと思います😭それで万が一のことがあったら大変ですし、お互い…😭

うちはビデオ通話であわせてますよ😊

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね🥲
    ただ私が入院中、母が1人で無理だから父もと言っていて😭そんな中退院したらもうこないでとどう伝えるか😭
    こんな事態だからこそ、やはりビデオ通話とかにしてもらうべきですよね😭😭😭

• 1月8日