※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

1歳の子供がいる保育園復帰を控えた方の経験を知りたいです。起床・就寝時間、母乳・卒乳、家事工夫について教えてください。

10.11ヶ月、1歳ちょうどくらいで保育園、職場復帰した方いましたらお話聞きたいです🥺復帰が近づいてきてなんとかなるとも思う反面、すごく不安です。なんでもいいです。とくに下記のこと気になります❗️

・ママの起床、就寝時間
・子どもの起床、就寝時間
・母乳の方、卒乳したか、夜とか家ではあげていたか
・家事の工夫など

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳で仕事復帰しました!✨

私は起床6時、就寝22〜23時
子どもは起床6時〜7時、就寝20〜21時
完母でした。交代勤務なので、上の子は誕生日の前日に卒乳、下の子は誕生日の1週間前に断乳しました😀

家事の工夫…かはわかりませんが、夜に洗濯機回してます💦
朝早起きが私自身苦手なので🥲
あと野菜はカットして冷凍、仕事から帰ってきたら味噌汁とかおかずがすぐに作れるようにです。
帰ってきてから包丁握る元気ないので…😢
ご飯も冷凍してます…😂

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます😊
    とても参考になります!!
    私も完母なので、卒乳のタイミングと卒乳しても仕事中張ってきたりするのかも不安です😨
    たしかに仕事から帰って疲れてるのに包丁握りたくないですね!私も食材は週末か朝に準備しておこうと思います!

• 1月8日
めたぼれおん

1歳になる数日前から復帰しました!
復帰不安ですよね💦💦
でも始まり出すと段々生活リズムが整ってきてなんとか回りますよ🤣
復帰当初とはリズム変わりましたが今はこんな感じに収まりました🍀
平日
5:30ママ起床、乾燥機かけてた洗濯物片付け、出勤準備、朝食準備
6:20子供起床
(私と一緒に起きることもあれば起きずに起こすこともあります)
6:30朝食
7:00登園準備
(食器片付けや子供のお着替えは旦那担当)
7:30保育園登園
(車で5分ほど)
9:00〜16:30仕事
(公共交通機関で1時間くらいかかります)
18:00お迎えなど
18:30夕食準備
19:00夕食
20:00お風呂
21:00〜21:30子供就寝
ママ片付けや自由時間
23:30〜0:30ママ就寝

復帰に向けて日中の母乳を減らし、登園初めは寝る前だけになりましが、登園3ヶ月後に卒乳しました!
家事はパパとの分担をお勧めします!
うちのパパは食器洗いや登園時のお着替えだけですが笑、それだけでも違うと思います😃
あとは便利家電を利用するのもいいかと思います(外で乾きにくくなったのもあって洗濯機の乾燥機能使いはじめましたが、干す手間が無くなって楽になりました笑)
あとは予め食材の下処理をしておく、常備菜を作っておくとかですかね🤔

復帰頑張ってください!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます😊スケジュールまで丁寧に🥺✨とても参考になります!
    私は仕事が18時までの予定ですが、職場が家からわりと近いので帰宅時間がめたぼれおんと同じくらいになりそうです。夜の時間配分も参考になります!今息子19〜20時就寝なのですが、復帰後は21時頃になっちゃいそうです。ママも睡眠不足になりますよね💦
    旦那は洗濯手伝ってくれるのでもうすこし分担を増やそうと思います!家の日当たりが良いので乾燥機持ってないのですが、天気が悪いと乾かないので今の洗濯機が壊れたら乾燥機付き買います!!ちなみに乾燥機は洗濯機と一体型ですか?単品ですか?

• 1月8日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

洗濯機と一体型(ドラム式洗濯機)のを使ってます😄乾燥機使えない洗濯物は子供寝た後に洗濯したりしてます。保育園行き始めると洗濯物増えると思うので便利かなぁって思います🍀
    あとはご飯は取り分け出来ると楽だと思います😊始めは慣れずに苦戦しましたが、できるようになるとわざわざ子供の分を作る必要がなくなりますよー🤣

• 1月8日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

やっぱり洗濯物増えますよね😓今の洗濯機の寿命を待って大きいドラム買うか、待たずにカンタくん買うか旦那と相談します!

取り分けもむずかしそうですよね….味つける前に取り出すんですよね?慣れたら食事の手間がすごく楽になりそうですね✨

• 1月9日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

外遊びとかしてくるとお着替え沢山になります🤣夏とか水遊びとかしてたので大量でしたー💦
    取り分けはそうです、味付けする前に子供の取り出すか、少し味付けした後に取り出して大人のを仕上げていく感じです😊慣れたらわざわざストックとか作る必要もないのでいいのかなって思いますよ🍀
    あとは保育園行き始めると体調崩すことが増えるので気をつけてください😭

• 1月9日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

色々ありがとうございます😊
    やっぱり不安は不安ですが、イメージできてきました!

体調も心配です😨今まで健康優良児で体調崩したことないので、突発とか感染症もらってきたら私が焦りそうです😓😓

• 1月10日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

突然病気になるので本当に焦ります💦朝元気だったのに職場着いたら呼び出しの電話とかもあり、有給沢山使ってしまいました🤣鼻水もしょっちゅう出てます笑子も親もしんどいですが、乗り越えて強くなってほしいと願うばかりです🍀

• 1月10日