※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

男の子2人、収入800万円。3人目迷っています。大学行かせたい。要相談。

3人目欲しいけど…
男の子2人だから大学行かせたいし、
色々習い事させたいし…

世帯収入年収800万。
これからまだ上がってくるとは思うけどどーなんだろう。

どーにかなるのかなー。

皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

るか

奨学金は使う事は絶対にしたくないのでしょうか?

そうでなければある程度節約すれば全然行けそうな気はしますが……余裕持って育てたいのであれば、難しいかも知れませんね😅

りか

住んでる場所や住宅事情にもよりますが、、

800で3人はかなり厳しそうと感じます。

実家は1000万でも3人はかなりきつかったですし。。

習い事とかさせたいということであれば2人が限度かと。。

はじめてのママリ🔰

我が家は地方住まいで実際子供3人居るのですが世帯年収1000万でギリギリな感じです。
子供の習い事はスポ少と通信教材しかさせれてないです。
色々させたいけどお金も時間も余裕ないですね…

ママりん

地域などにもよりそうですが…
ママリだと厳しいって意見が多いと思います😅
実際はそれより少なくても3人育てている家庭もたくさんありますが、
個人的にも世帯で800だと厳しそう意見派です💦一馬力で800なら少し違うと思うのですが。
うちの会社はお子さん3人の社員が多いのですが、みんな年収1000万越です😅

メメ

子供を産み、育てるだけなら3人イケるんじゃないですかね🤔
ただ教育費をどこまでかけるかですよね…夫婦の老後もありますし😣💦
教育費は別としても、レジャー費用など日々の出費も増えるし。
3人って結構ハードル高いですよねぇ…。

はじめてのママリ🔰

育てるだけならいけるとおもいますが、3人とも大学まで出したいなら厳しいかな〜😭
ローンが何にもないならいけると思います!!

ママリ

お子さんたちのこれからの活動にもよるかもしれませんね。

おいくつですか?

2年生の息子がいますが本人の意思で5歳からスイミングとサッカーをしてます。
今では遠征費なども含めて月に均すと4万円ほど掛かってます。この子の習い事だけで。
特に男の子はスポーツはする子が多いし、小学生低学年のうちは付き添いも必要ですし、仕事もセーブしながらになるかと思います。

後は男の子は大学院も当たり前の時代になるかと思いますよ😊

それを考えると、
私なら800万円で2人でも難しいと思います💦

このご時世なので、男だから女だからってことはないと思いますが、男の子は余計に教育にお金かけたい気持ち、分かります!笑

ご夫婦の年齢次第かと!まだ20代なら、30代半ばまで間隔を空けるのも手だと思います☺️

ママリ

うちも一馬力で年収800万ですが、奨学金をかりずに…と考えてらっしゃるなら、うちなら絶対ムリですね😅

ザト

我が家も子ども二人の時は「年収1200万超えたら3人目を考えよう」と思ってましたが、いま1100万で二人でも結構ギリギリです💦
授業料の安い国公立に通わせたいと思うと塾必須でとんでもない金額がかかりますし、私立大でもいいやと思うと塾代は抑えられても大学4年間が怖いですよね😭
我が家は結局二人のままです💦💦

私は教育費と老後費用を考えると2人が限界かなと思ってます。
FPさんにライフプラン表と家計診断してもらうといいですよ。

へも

二人で年収700〜800万です!夫はこれから上がる可能性ありますが、うちは奨学金使いますよ🙆‍♀️

奨学金も、マックスの月10万借りるとかではなくて、まず学費は親が出す+子供貯金から、そして奨学金は毎月親の口座に振り込んでもらって余ったら返済用に取っておく、とか、やり方は色々あります!全額返済任せるんじゃなくまとめていくらかだけは返してあげるとか…😊

個人的には大学行きたいって言ったら行かせます!ただその時は奨学金多少は借りさせます🙆‍♀️自分のための投資です!月10万とかかりなければ、月々の返済は大した金額になりません。私は専門学校で月5万借りてましたが月々8000円の返済です。

もしどうしても無理そうだけど、大学行かせたいとかなら奨学金も視野に入れてみてください。

我が家はもう少し年収低いですが子供3人です。一番上が中学卒業までになんとか3人分の大学費用として600万円ずつ用意出来る目処が立ちほっとしているところです。もし私がずっと働けるなら600万円+月10万円の下宿費を家計からかなと漠然と思っています。夫婦どちらか体壊したりとかあれば生活費の分は奨学金ですね。
一番上は小学生ですが習い事もある程度セーブさせています。今は塾(週3日)と水泳のみです。塾が忙しくなれば水泳も辞めると思います💦
周りも年収同じぐらいのようですが、我が家は生活水準が低いと感じます😅家族の被服費と夫婦のお小遣いや自分への投資にはお金あまりかけてないです💦

青りんご🍏

うちは1000万で男の子3人です😄習い事は一人ひとつか多くても2つまで、塾は行っていません。
中学までは公立で、全員大学まで親が出すつもりです。
余裕を取るか余裕は減るけどもう一人を選ぶか、ですね🤔

ゆゆ

皆様ありがとうございます。
子供が大好きなため3人目がどうしても欲しかったですが、今いる息子たちに我慢はさせたくないのでもう少し主人と話し合ってみたいと思います🙇‍♀️

K.mama𓇼𓆉

生活水準や地域にもよりますが800で3人はキツいかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

一般的に考えてみて年収800万って平均で言えば上の方ですよね。周りを見渡しても3人兄弟なんてザラに居ますよ。皆普通の年収で普通に習い事して普通に高校、大学通ってますよ。もちろん奨学金使っての子も居ますが💦ただ余裕を持ってあれもこれもさせてとかになると年収1000万でも2000万でもキリがないですが。年収1億以上あれば好きなことは存分にさせて貰えましたけど😂
私の周りは皆1馬力で年収400-500ですが子供3人が多いですよ☺️

• leah0925

leah0925

全然関係なく横入りですが、私の感覚おかしいのかな。と不安になってこのようなコメントを見かけて嬉しいです😭❤️
    私も私なりの生活を見て周りは気にせずに3人目頑張ろうかな?と思えました🥺✨

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

うちも同じように思いました😄
    年収800万で3人大学まで厳しいかな?と🤔
    一般的に年収上がると生活水準が上がると言われているので、800万でも1000万超えても変わらないのかなと。。
    うちも4人になるので悠長なことは言ってられないし、お金に賢くならなければいけないと思いますが、まだまだ時間はあるし子供のためにしっかり準備をしなければ👍頑張って働かねば👍という意気込みです😄

あるお母さんが獣医師の免許を持っていたのですが、自分が自営でやりたいことがあり、金銭的にはその方が余裕がなかったらしいのですが、息子さん3人いて、お家の経済状況でそれぞれが国立だったり、高専だったり、可能な範囲で頑張ってくれたみたいです。

子供のためにしてあげられることはできる限りするけれど、全て与えることが正解ではないかなと思います😊

• 2月8日