※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
妊娠・出産

妊娠6週目の初産婦が、無痛分娩か有痛分娩か悩んでいます。以前は無痛一択でしたが、不安から迷っています。皆さんはどちらを選びますか?

無痛か有痛か?

6週目の妊婦です。まだ先なのですが、無痛分娩にするか迷っています。
子どもができる前は、計画無痛分娩一択でした。

不安が大きく、突然来る陣痛に気持ちが耐えられないと思ったからです。

ただ初産婦だと、計画無痛分娩というよりは陣痛が起きてから始めるという話を聞いたり、
麻酔で嘔吐することもあると聞いたり(嘔吐恐怖です)
無痛でも壮絶だという話を聞いたりするうちに、怖くて不安になっています。

また母に相談したところ「痛みを経験してこそ母だ」と言われ…実の親にこんな古いことを言われると思わなかったので、ショックで…。私個人としては、取り除ける痛みならなくしていいのではと思っています。

みなさんは、無痛と有痛、選べるとしたらどちらにしますか?理由も聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

りりー

無痛分娩したことないですし、無知ですが、
まったく痛くないってわけではないですもんね。
どんなものなのか詳しくもわからないですが、
選べたとしてもわたしは一人目同様有痛でいきます!
一人目は何事もなく、陣痛から始まり破水で産まれてかなりのスピード安産でしたが、二人目もそうとは限りません。上の子いながらいつ陣痛くるかわからないよなって最近不安にもなりますが、
無痛分娩を計画してたとしても、いきなり計画前に破水して出産っていうパターンもあり得ると思うし出産ってほんと赤ちゃんのタイミングなのでいつどうなるかわからないのでわたしなら計画せずに
赤ちゃんが出たいタイミングで自分も頑張りたいなって思います!
決して無痛分娩が悪いと言ってるわけでもないしただ無痛分娩に対して無知なだけです笑

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😌
    たしかにどんなタイミングででるかは誰にもわかんないですよね。赤ちゃんのタイミングで自分もがんばりたい、素敵ですね。

• 1月17日
雪見大福

一人目は有痛(誘発分娩)でした‼︎
無痛分娩が出来る病院でほとんどの人が無痛にする病院でしたが値段が高く(笑)、悩んだ末に自然分娩にしました😅
自然に陣痛を待ったものの予定日超過で促進剤を使っての出産になりました。
分娩時間は4時間弱と安産でしたがまぁ〜痛くて痛くて叫びっぱなしでした😂
赤ちゃん出てきた時は感動よりも終わったーという達成感の方が凄くて全く泣けませんでした🤣
今二人目妊娠中ですが、また無痛ができる病院に通ってます(上の子とは別の病院ですが)
まだ無痛にするか決めてはないけど、いざという時に選択できるのでひとまず安心かなと😊

私は出産の痛みだけで母親になれるかなんて関係ないと思います‼︎
父親は痛みなくてもなれるのに何故母親だけ苦痛を感じないといけないのか😤
代理母だって養子縁組だってみなさん立派な母親ですから無痛か自然かで変わるわけないですよ‼️

あと麻酔の副反応で嘔吐する恐怖があるとおっしゃってますが、有痛でも痛みで嘔吐する人は結構います💦
なので嘔吐恐怖で麻酔をやめるということは考えなくてもいいのかなと思います🤔

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊悩んだ上に無痛にされたのですね。叫びっぱなし、さぞ痛かったことでしょう…。
    確かに、父親は痛みなくてもなれますね!おかしい!笑
    そして痛みで嘔吐😱そうなのですね。たくさんの情報ありがたいです。私もひとまず無痛のある産院にします!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私は初産で和痛分娩(無痛とほぼ同じ)をしました!出産という恐怖で少しでも痛みがなく産みたかったからです😭実際、高位破水から始まり5センチ開くまでは促進剤を打ちました💦5センチから全開になるまでは麻酔が効いてるので、携帯触ってたり看護師さんと談笑したりしてたんですが、全開になっても中々降りてこず、最終的に麻酔を弱めて鉗子分娩で出産しました👶
副作用もなかったのですが、私が普通分娩を選んでいたら、ちゃんと降りてきて鉗子分娩にもならなかったのかなーと、、、でも和痛を選んで良かったです!でも次は自然に産みたいと思いました☺️✨病院によって対応が違うと思うので、メリットデメリットを聞いた上で、方法を考えるのもありだと思います😌👍

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    和痛を経験されたのですね。たしかに効きすぎて赤ちゃんが降りて来なくなると聞いたことがあります。つぎは自然、すごいです。私もよく考えて結論出したいと思います。

• 1月17日
トママ

無痛で産んでる友達何人かいます。みんな痛くなかった!って言ってました😃我慢できる痛みまでは我慢してそこから薬を入れるらしいですよ💊
私は2人ともスピード出産だったのでお金のかかる無痛だと損した気分になりそうなので有痛でよかったと思ってます😂
今はコロナもあるのでこれからの様子をみて旦那様と相談して判断するといいと思います✨時代も変わって出産も育児もだいぶ変化してるので実母、義母の意見は聞き入れる必要ないと思います✌️

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    我慢できる痛みまで我慢して薬をいれるの、いいですね!!
    コロナのこと、今の時代のこと、考えて結論出したいと思います。背中を押してくださり嬉しいです。

• 1月17日
mnrhnk29

無痛のメリットは
病院によりますが和痛だと痛みが軽減、無痛だと笑いながら産めるらしいです(産婦人科勤務の方から聞いた話)
産後の回復も疲れが少ないから早い

デメリット
薬(麻薬みたいな成分)をうつので副反応があるかもしれない
値段が高め

痛みをともわないと母親だとは思わないし、古い考えだと思います。
洗濯機があるのにわざわざ洗濯板で洗わないのと同じぐらいです(わかりづらくてごめんなさい)
次があれば無痛もいいなあ…と思ってます。
二人目無痛にしようか迷いましたが+8万だったので見送りました😅

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    どこも無痛としか書かれていないので実際に説明を聞かないと無痛か和痛かわからないのでしょうか?
    洗濯機の話、たしかにそうですね!!笑笑 おかしな話です。。笑笑

• 1月17日
もさ

娘を無痛で出産しました!
私は副作用が全くなく、薬が効いたあとは旦那とおしゃべりしながら分娩台にいました😊
破水からの激痛な陣痛に耐えられなくて無痛にしました!
私は無痛にして良かったです✨
2人目は計画で無痛にしようかなと思ってます👍️

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😌経験者のお話、勉強になります。途中で切り替えられたのですね!そういう対応ができる産院もあるのですね♪私も耐えられそうにないです…😳

• 1月17日
んぴ

私は自然分娩(有痛)で出産しました!
出産の痛みは人生の中で1番痛いと聞いていたので、それがどのくらいの痛みなのかものすごく興味があって!!😂
それと、出来れば子供は2人以上欲しいと思っていたので最初は自然分娩、2人目は無痛をしてみてその違いを知りたいなぁと思っていました。
結果的に、私は今回自然分娩(有痛)で産んで良かったと思います😌とてもいい経験が出来ました。
ですが、コロナ禍の出産ということもあり立ち会い面会NGだったので陣痛が始まってからずっと1人で痛みに耐え、助産師さん達も忙しく分娩台に上がるまではほぼ来て貰えなかったです😥その点、計画無痛分娩だと頻繁に見に来て貰えるのかな??
個人的には次出産出来るとたらまた自然分娩(有痛)で立ち会いアリでやってみたいなぁと思いました笑 立ち会いアリだとどのくらい違うのかを知りたい…😌

計画無痛分娩もそれなりのメリット、デメリットがあると思うのでちゃんと理解して臨むのであれば全然いいと思います!今回有痛を経験してみて、お母様の言うことも分かります。ですが妊娠期間の十月十日、お腹の中で赤ちゃんを育て、守り続けることに意味があると私は思います。出産方法がなんであれ、母にはなれます。ご本人が納得出来る出産方法で産むことが1番ですね✨

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    痛みに興味、友達も話していました!😳すごいです。。私はささくれですら痛くてイライラしてしまいます💦たしかにコロナ禍で立ち会いがないと孤独ですね。。頑張って素晴らしいです👏
    十月十日、守り続ける…本当にそうですね。納得できるものを見つけたいと思います!

• 1月17日
funkyT

二人とも無痛で産みました。
無痛はリスクはありますが、経験が豊富で失敗もない病院であれば安心かと思います。
なるべく楽に産めるなら、そっちの方が良いと思い無痛にしました。
また、二人目出産時は一人目の子の保育園や託児所の予定も立てやすいので、計画分娩だと助かりました。

上の方が仰る通り、一人目は笑いながら産みました。二人目は麻酔の効き目がちょっと左右アンバランスで、一人目の時よりは余裕が無かったですが、無痛じゃないよりかは楽だったと思います。

病院にもよるかもですが初産婦でなくても陣痛が起きてから麻酔は始めると思います。ただ、計画分娩だと麻酔を入れるラインの確保は陣痛が起きる前にやります。
また、無痛とはいえ、りきむ為には陣痛のタイミングを知る事が必要なので全く何も感じない訳では無いです。陣痛は、それなりに痛いです。

参考になれば嬉しいです。

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊無痛経験者のお話、大変勉強になります。2人目がいる場合はたしかに利点が大きいですね。陣痛の痛さ、恐怖で一杯ですが、私も同じ選択をしそうです。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私もできるなら無痛が良かったですが地方なので叶わず。怖くて怖くて検索しては怖くて(笑)でもいざとなると、よっしゃ生んでやる!という気持ちが湧いてきました!もういきむぜっていう時は、陣痛の波が怖すぎて泣きながら、嗚呼またくるくるくる…って感じでしたが、もうちょっと出会えるんだよ、赤ちゃんも苦しいの頑張ってるよって声かけてもらったらそうだよなぁ、痛みを共感してるんだよなぁと思えてがんばれました!出てくる感覚は忘れられません🥰家族で乗り切った一大イベントって感じでした!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😌
    地方だと選択肢が限られますよね💦恐怖で泣きながらなんて本当にすごいです。尊敬します!一大イベント、本当にそうですね。

• 1月17日
りお

私も妊娠前から計画無痛分娩一択でした!
で、実際にその予定だったのですが先に破水してしまい、陣痛始まってから麻酔入れました😂
麻酔が効けば痛みはかなり楽になりましたが、入れて効き始めるまでは痛かったので計画通りには行かないこともあると思っていた方がいいかもです。
でも次もきっと計画無痛分娩にしようと思います!冷静に産むことができて、出てくる瞬間もしっかり見れたので個人的にはとても良かったです😌
ちなみに私の母も古い考えの人間でして、反対されるのはわかっていたので無痛分娩のことは言いませんでした(笑)
いまだに言ってません🤣
無痛分娩のリスクなどで反対するのではなく、根性論で反対するなら無視しちゃっていい気がします😌

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊先に破水してしまうこともあるのですね😱人生、何が起きるかわからないことばかりです!無痛で出てくる瞬間しっかり見れるのはいいですね!
    なるほど、親に言わないという手がありましたね。私もそうにしようかなぁと具体的な考えました。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私は分娩中に嘔吐しました😅
産後も頭痛が激しくて毎日点滴してました。起き上がれないくらいひどい時もあって、授乳をパスしたときとかもありました😅

あと、麻酔でお産が弱まるので、吸引分娩になりましたが、引っ張ってもなかなか出てこなくて、膣や子宮口がボロボロになる膣破損と診断されました😱まぁ、麻酔使ってるので我慢できます!

麻酔使ったなら楽だったでしよ!と言われましたw確かに楽ですが、お産は辛いです😅特に嘔吐したときはパニックになって呼吸できなかったです!立ち会いしなくてよかったです😂立ち会いだったら気が散ってダメでした…

• ママリ👶

ママリ👶

無痛を経験されたのですね。そしてかなりの辛い症状…大変でしたね💦立ち会いなしの方が落ち着くという可能性もあるのだなと驚きました!ありがとうございます😊

• 1月12日
ママリ

1人目は自然で生みましたが、2人目は無痛の予定です!
もう2度と味わいたくない痛みです。
死ぬかも〜ってくらい痛い腹痛は経験したことありますが、殺してくれ…ってくらいの痛みは陣痛だけですね😂😂😂😂😂

痛みを経験したからって、めっちゃ痛い思いして産んだ息子!なんて思いながら育児したことないですし、なんなら産後半年くらいは産んだ実感なかったですwwww

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊2人目は無痛の予定なのですね!陣痛がやはり痛いのですね。。世の中の女性、痛みに耐えて産むなんて凄すぎます。。産んだ実感、、ないものですか、、!?

• 1月12日