※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

離乳食手作りでバランス考えていますか?手作り頑張っているけどメニューが同じで飽きてしまうことも。アドバイスありますか?

離乳食手作りしてますか??
毎食バランス考えて食べさせてますか?

現在ほぼフルタイムのパートで働いてます。
上の子の時は
子供が3ヶ月までずっと実家暮らしだったため
全く料理する機会もなく
包丁も調理実習くらいでしか触った事がないくらいで
料理は超苦手で
離乳食作りなんて無理だ。と
離乳食は完全ベビーフードで終えました。
一歳過ぎた頃から現在進行形で超偏食です。
それが離乳食期を適当に終わらせてしまったと思っているので、下の子は頑張って手作りしようと思い
自宅で離乳食のときは
だしやソースは乳児用のを使いながら
手作りで頑張っています。

休みの日にまとめて
冷凍しているのですが、
毎週毎週メニューや使用する食材が似たようなものになっており、
結局上の子の時と同じなのでは?
(BFか手作りかの違いだけ)
と思ってきてます。
めんどくさくて、おかゆや麺に野菜やらぜんぶ混ぜて食べさせてしまうことも多々あります。

明日から年始の仕事始めなので
お返事できないかもしれませんが
コメントやアドバイスあれば
お願いします。

コメント

ゆん

私も上の子の時カミカミ期になるまでBF使ってました!しかし急に受け付けなくなり私も苦手な料理を始めましたがかなりの偏食で未だに食べムラが酷いです😥
こんなんじゃ栄養行き渡って無い気がする、、
と思い検診の際に保健師さんに相談しましたが偏食なら食べれるものを食べるだけあげてしっかり成長してるなら大丈夫!って言われたのでほとんど似たようなものばかり食べさせてます!食べないよりは全然マシなので、、

私も下の子が離乳食が始まったので頑張ってみようと夜な夜なやってますが子供の栄養考えることも大事かもしれませんがお母さんが体を壊してしまったら元も子もないないです😢
別に私はBFに頼ってもいいと思いますよ✨
毎日栄養献立考えてる方をみると尊敬しますが人それぞれ事情もありますしそうしてる人が正しい!ってわけでもないですし、便利なものは有効活用するべきだと私は思ってます!!!