※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アプリコット
産婦人科・小児科

生後2カ月の娘が便秘で悩んでいます。ミルクのみで綿棒刺激で排泄を促していますが、便が硬くなり栓になってしまう状況です。アイクレオに変えたりプロバイオを混ぜたりして改善を試みていますが、まだ困っています。寝返りや動き出すことで便秘が解消されることがあるのか、何か改善のきっかけがあるか教えて欲しいと相談しています。白湯の効果についても質問しています。

生後2カ月になる娘ですが、ずっと便秘がちです。1か月手前までは混合でしたが、今はほぼミルクのみです。
生後6日目に丸一日排便がなかったので綿棒刺激をしました。その頃から便秘がちで退院して2週間頃からはほぼ毎日、綿棒刺激で排泄を促しています。
そのためミルクをほほえみからはいはいに変えてみたのですが、便秘が悪化し緑色で下水臭く硬い便が栓をするようになりました。
しばらく様子をみていたのですが、はいはいでは改善されずむしろ悪化し、翌日には便が硬くなってしまいました。保健師さんに相談したところ、硬くなる前に出したほうがいいとのことでその辺りから様子見することなく毎日綿棒刺激しています。はいはいでは悪化する一方なのでここ最近アイクレオに変えました。アイクレオでは緑色だった便が黄色になり、臭いもこまめに出しているから少し改善された気がしました。ただ相変わらず便が硬く娘がいきんでも出すのが大変そうです。今は赤ちゃんから飲めるプロバイオをミルクに混ぜています。1日目の便は柔らかくなったのですが、1日おきの間隔で綿棒刺激をすると硬く栓になってしまっています。
ここ最近は綿棒刺激でいきんでもスムーズに出なくなってきており心配です。どうしたら最初の便が栓にならなくなるのでしょうか。

乳児期に大人並みの硬い便(コロコロした陶芸の粘土みたいな硬さ)だったけど改善されたお子さんの経験があれば教えてください。

白湯は栄養がないから意味がないといわれていますが飲ませた方がよいでしょうか?
やはり寝返り等動き出すと便秘ば解消されるのでしょうか?

何か治ったきっかけみたいなものがあればご教示いただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

綿棒での刺激に慣れすぎてるのだと思いますよ💦
毎日のように浣腸していたら
浣腸に慣れて大人でも出なくなります。
まず綿棒での刺激をやめて
お腹のマッサージ等をやったり
きちんと病院で診てもらって薬をもらった方が良いと思います。

お腹のマッサージは
沐浴後の身体が温まった後が効果的です(´・ω・`)

• アプリコット

アプリコット

沐浴後は確かに体が温まっていて効果ありそうですね!試してみます

• 1月8日
yuu❤︎

1ヶ月健診の際、「これから便の回数減ってくると思う〜」と言われ、2日丸々でなくても許容範囲と言われました🙇‍♀️3日目でも出そうになければ綿棒浣腸したことはあります!でも、複数子どもがいるママ友なんかは「息子は生後から2週間くらい便秘が普通〜」などとも同じ時期に話していたので、気にしない人は気にしないのかな..?と驚いたことを覚えてます🙇‍♀️💧

離乳食食べるようになったら、また快便になりました!

硬くなったことはなかったので..これといった回答出来ず申し訳ないのですが、2ヶ月から予防接種も始まってくると思うので、小児科の先生に相談してみるといいかな?と思います🥰

• yuu❤︎

yuu❤︎

4ヶ月で寝返りかえりしましたが、確かにその頃から解消されたような..一応出てない日は、おむつ替えの時に足をまげて太もも大きく回してあげたり、お腹マッサージしたりはしてました☺️

• 1月8日
  • アプリコット

アプリコット

確かに1人目で神経質になっていたのか、赤ちゃんってこういうものだって勝手に思い込んでいたかもしれません😓さすが複数育ててると違いますね✨

やっぱり離乳食&寝返りで改善されたのですね!ちょっと希望が見えてきました!ありがとうございます😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

便秘心配ですよね😭
息子も退院後から便秘に悩まされてきました💦

こどもによってはあまり出ない子もいるいるようで、
・おっぱいやミルクの飲みが悪くない
・機嫌は悪くない
・吐き戻しはない
とのことなら、1週間くらい出なくても大丈夫とのことです!
それでも、がんばっているのにスムーズに出ない姿はやはりかわいそうですよね💦

その場合は、病院を受診して浣腸をしてもらい腸の中を空にしてもらった方が良いと思います!
先生に診てもらうと安心できますし、排便のリズムも整ってきます😊

浣腸してもらい排便のリズムが整ってきても、たまに4日間くらい出ない時もありまきたが、寝返りするようになってからは毎日出るようになりましたよ😄

• アプリコット

アプリコット

新生児期からの便秘は結構いるんですね!元々ミルクをがっつり飲むタイプじゃなく、便秘も原因なのか迷っていました。やっぱり体を動かすようになると改善されたのですね!少し希望がみえました!ありがとうございます

• 1月8日
ままり

便利、心配ですね💦
うちの娘もほぼ完ミなので、その時期は便秘酷かったです。

・おしっこは出ている
・ミルクを飲んでいる
・機嫌が悪くない
であれば、1週間くらい出なくても大丈夫と言われました!

また、綿棒浣腸は癖にならないから1日に何回もやって大丈夫と指導されました。
血が出たりするようだったら控えてと言われましたが、特にそのようなことはなかったです^^

私も生後3ヶ月くらいまでは結構頻回に綿棒浣腸していましたが、生後5ヶ月の今では毎日スムーズに快便です(笑)

• アプリコット

アプリコット

やっぱりミルクは消化負担が大きいので便秘になりやすいのですね。
    あまりに便が硬くて切れるんじゃないかと思ってしまいここ最近は綿棒刺激が少し億劫になっていました😣
    やっぱり動き出すと解消されることが多いみたいですね✨もう少し刺激を頑張ってみます!ありがとうございました

• 1月8日
ひよっこ

うちの娘も2ヶ月後半から便秘がちになり、3日に1回から4日に1回って時もありました。年末に5日出なかった時、さすがに小児科で液体浣腸してもらいましたが、お腹がすごく張っていた訳でもなく、ミルクを飲む量も減っていたわけでも無かったです😅ちなみに、娘のかかりつけの小児科は予防接種のついでに綿棒刺激してくれます。
お腹を「の」の字マッサージするのを日課にしていて、私が近くにいる時しか💩出せない娘になったらどうしようと心配でしたが、最近ではいつのまにか1人で出している感じです。それでも2-3日に1回のペースです。硬い感じはないです。
娘はチャイルドシートに乗せるとうんち出る確率高いです😅外は寒いから?ベルトで締め付けられるから?親は大変だけど、出先の方がうんちしたくなるのかな😥体質もあるのかなと様子見てます💦

• アプリコット

アプリコット

娘さんは液体浣腸も経験されたのですね!我が家は残念ながらチャイルドシートに乗せても影響無しです😔

運動量が増える3カ月くらいから改善されたと聞くことが多いのでもう少し様子をみてみます!ありがとうございます

• 1月8日