※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

お年玉の範囲ってどこまでなんでしょう😂妹の義実家が私の子どもにまでお…

お年玉の範囲ってどこまでなんでしょう😂

妹の義実家が私の子どもにまでお年玉をくださるんですが、普通ですか…?
妹のほうが先に結婚し、子供が生まれました。
当時は近所に住んでいて私は独身、
私たちの実家は県外だったので頻繁に会っていたし妹子どもの発表会などにも呼ばれたときは顔出ししていました。
その際、妹義実家の方々とは顔を合わせることもありました。
今は県外に引っ越したので妹家族と会うことも年1〜2程度になり妹義実家とはお会いすることはありません。

その後、私の結婚のときにはお祝いを頂いたので妹に連絡先を聞きお礼の電話とお礼の品を送りました。
結婚式にも親と妹が妹義実家も呼んでほしいとのことだったので結婚式にも来ていただき、出産の際にもお祝いをいただいたのでそのたびにお礼の手紙と品をお送りしています。

正直結婚式に呼ぶのも???な状態だったんですが…😅

結婚式を挙げた年には年賀状をお送りしたんですけど、翌年からは年賀状送らなくていいと妹に言われたので年賀状すら送ってない状態です。
結婚の際の連絡先もまさかこんなにお祝いをもらい続けると思ってないから手元に残ってないし、お年玉でお礼の手紙を書くとしても特にお礼以外書くこともなく…

私の義実家が妹の子どもへお年玉を包むこともないし、何より年賀状すら出さない関係性でお年玉を頂いて年1お礼を伝えることすらめんどくさいと思う私はだめなんでしょうか…

妹はお年玉を郵送して受け取り後、私か私旦那からお礼の電話をしてほしいそうです。
今回限りならそれぐらいしますが毎年となるといやな私はだめですか😂
そもそも私旦那については結婚式で1度会った程度でほぼ会話もしたことないです😂

お金なので、もらえるものはもらったらいいじゃん的な考えもあるかと思うんですけどお年玉のためだけに年1お礼の電話する意味がよくわからなくて…
それならもらわないほうが楽だし…

妹の子どもにはお年玉を我が家からも包むし、妹家族からも私子どもにいただきました。
お年玉ってそのぐらいの関係性じゃないんですかね😂?

要はめんどくさいからくれなくていい😂笑
というか結婚後、両家の親との関わりとか子ども関係の関わりとかで一杯いっぱいなので妹の義実家までするのが非常にめんどくさい。

とりあえず妹には連絡先がわからないから妹からお礼伝えてほしい、来年からは預からなくていいって伝えたんですけど😂

コメント

はるかず

2回しか会ったことのない
義母の兄弟から毎年お年玉貰います。

一応、年賀状のやり取りもありますが
簡単に電話でありがとうございます。だけ伝えます。

お年玉ではないですが
出産祝いを
実祖母の兄弟の奥さん(兄弟は亡くなってる)から貰ったことがありますが
全く顔が分からないまま、電話でありがとうございます。と伝えたことがあります。笑

私は、頂けるなら
面倒だけど
電話しとくか…と思う程度ですが

それほど付き合いのない相手であれば
断ってもいいと思いますよ。