※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanabi
妊娠・出産

出産前の検診がコロナの影響で空いてしまい、不安を感じている方がいます。臨月での検診の重要性やコロナ対策について心配しています。

1月24日出産予定のものです。
年末35週に検診に行った後、年末年始、病院側からコロナ疑いのため38週まで妊婦検診が空いてしまってます。
こんな方他にいらっしゃいますか?
(同居家族に発熱が1日ありましたが、私は無症状です)

総合病院だからコロナに気を使うのはわかりますが、臨月でこんなに検診期間があき不安です。
(3日に前駆陣痛があり、その後は特に異常はないように感じます。)

こんなに臨月に検診しなくて大丈夫なものでしょうか?

ちなみに次の検診までにコロナの陰性証明を持ってこいと言われ、今日は寒空の中PCR検査を受けてきました。上の子もいるしこの時期に家族全員発熱や咳をなしで乗り切るのは至難の業じゃないかなと思ってます。検診しなかったことでお腹の子供の異変に気づけなかったらという可能性など考えると…また産んだ後も母子同室できない可能性があるとか言われると、コロナ禍での出産ってこんなに神経質にならなきゃいけないの?と怒りすら湧いてきます。

もちろん立会面会はNGです。(そこはあきらめがついてますが…)

コメント

せんつま

コロナはご自身と赤ちゃんの問題だけではないからじゃないでしょうか?
本人に症状はなくても他の人にうつす可能性、
そして、それが巡り巡って必要な人に医療提供出来なくなる、というリスクがあるからこそなんじゃないかな、と思います。

臨月で不安なのはすごくわかるので、何か異常があればすぐに連絡していいと思いますが、怒るのは少し違う気がしました。

ご自分が、他の妊婦さんや医療従事者の立場でも同じことが言えるのか、
自分本位になっていないか、少し想像すると違うかもしれませんね💦

  • せんつま

    せんつま

    厳しい言い方してしまってすみませんでした💦

    なにかと考えてしまう不安な時期なのはわかっていたのですが…

    すみませんでした💦

    • 1月8日
  • hanabi

    hanabi


    コロナにかかってしまうのはこのご時世誰しも可能性があるので仕方のないとは頭では分かっているのですが、こんな自分本位な母親だと恥ずかしいですね。

    あまりに1人目との出産時のギャップに戸惑ってます。厳しいご意見をいただきありがとうございます。

    • 1月8日
  • hanabi

    hanabi

    いえいえ。ご丁寧にありがとうございます。私の身内も医療従事者で、何かと意見が合わず自分本位になっていましたが、ご意見をいただき少し冷静になれました。

    1人目出産される方は私よりさらに不安に過ごされてるのかと思うとみんなすごいなと感心するばかりです。
    こんなご時世なので1人でも安産で無事産まれる子が増えるといいですね。

    • 1月8日
  • せんつま

    せんつま

    私もちょうど反省していたところでした💦同時に返信してくださったようですね😊

    そういう私も、正義を振りかざしていかにもな事を言ってるだけで、自分が同じ対応されたらどう思うかわかりません。
    想像しなきゃいけないのは私も同じでした。

    でも、もう37週でしたら本当にいつ陣痛がきてもおかしくないと思うので、異常があったらすぐ連絡して下さいね💦

    とりあえず38週の検診でお腹の赤ちゃんの様子知れるの楽しみですね✨
    本当に、こんなご時世だからこそ元気な赤ちゃん産みましょう!🤗

    • 1月8日
はちみつ

予定日1日違いです。
私も35週の検診以降年末年始ということもあり、受けられていません。
旦那が年始に体調不良で通院し、念のためPCR検査を受けたのですが、その結果が出るまでは検診に来ないでくださいと言われました。
(結果陰性だったので今週中に検診受けますが…)
本来なら週一ペースの検診になるはずなのに不安になりますよね💦
今の情勢では仕方ないことでしょうが、不安になる気持ちはすごく共感できます(>_<)
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

  • hanabi

    hanabi

    コメントありがとうございます。検診自体は受けなくていいものなのかな?という単純な疑問もあり投稿してしまいました。
    同じような境遇の方がたくさんいると知れただけで心強いです。頑張りましょう!

    • 1月8日
deleted user

35w目で県外に出かけたため、胎動が少ないような気がして電話してから受診したのに1時間ほど待たされた挙句診てもらえず、36wに予約していた健診も受けられず37wに変更になりました💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    上記の急遽受診した際には、親に送って行ってもらっていたのですが、怒った母が『死んだらどうするんですか?』っで行っても『うちでは受け入れができない』と拒否されましたよ😇

    • 1月8日
  • hanabi

    hanabi

    コロナ禍で予想もしてない事が起きるので産んでからも何かと心配ですね。
    2人子育て頑張ってください!

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他の人のことを考えていないと言われても仕方ないですが、じゃあ私の子はどうなってもいいのかと、もはや怒りしかなかったです🤦🏻‍♀️

    ありがとうございます😊

    • 1月8日